アフィリエイト広告を利用しています

2014年12月19日

素敵なXmas生リースA

生リース5生リース4





前回は、私の作ったXmas生リース

ご紹介しましたが、こちらが母が作ったリースです↑ ↑ ↑



材料は、庭にあるオキナワスズメウリ、ローズマリー、

ヒイラギ、リボン
だけなのでとっても簡単です。




母のリースは赤や白のリボンを沢山使い華やかですね☆☆☆

それぞれ自宅のエントランスに飾りました♡




今回は材料のメインともいえるオキナワスズメウリ

琉球スズメウリ/リュウキュウオモチャウリ)

簡単にご説明します。




沖縄スズメウリ沖縄スズメウリ2




ツタを伸ばす一年草『オキナワスズメウリ』が正式名。


琉球オモチャウリ、リュウキュウスズメウリなどと

呼ばれることもあるようです。





カラスウリとは別のようです。最近はゴーヤのように

グリーンカーテンとして人気が出ているようですね。



カラフルな実をつけとっても可愛いのですが

実には毒があるそうですw(゚д゚)w




とっても珍しい白いストライプも自然になった柄です。



私が実家に帰省するとエントランスに飾ってあり、

私も人工的に作ったインテリア雑貨かと思いました(笑。



植物には見えませんよねf(^^;

ツルをまとめて壁などに吊るし飾るだけでも

お洒落なインテリアになります。




春〜夏に育つ植物で朝顔よりもぐんぐん育つ

植物のようです。




夏はグリーンカーテンとして、冬はインテリアとしていいですね(^^



霜があたると実が駄目になるので、それまでに収穫します。



実から種をとり、蒔くとまた育つそうです。

少ないようですがホームセンターで種や苗も

販売されていることがあるそうです。




機会があったら挑戦してみてくださいね(^_-)-☆







ランキングに参加しています、よろしければ
押していただければ嬉しいです\(*´▽`*)/♡

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ






以前はJALやスカイマークを利用してましたが、

最近はジェットスターばかり利用しています。



今回の帰省もジェットスターで、

関空⇔成田は4000、5000円前後で乗ることができます☆


以前スカイマークのキャンペーンで

980円で帰省したこともあります( *´艸`)




仕事や大事な用事でないときはLCCで十分ですよね。

LCC未体験の方はぜひ☆↓ ↓ ↓ ↓ ↓


海外・国内ツアーの予約は<ジェットスターツアーズ>









posted by bleuderoi422 at 11:00| Comment(0) | インテリア
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ファン
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
検索
プロフィール
bleuderoi422さんの画像
bleuderoi422
2015年 パーソナルカラリスト検定1級 合格。 2016年 色彩診断士 合格☆☆ 2016年日本カラリスト協会認定講師 ハーバリウム講師 アロマワックス講師 パステルアート講師 カラーセラピスト講師
プロフィール