アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月17日

鹿角削ってアクセサリー作り 完成

数日前から作ってる鹿角アクセサリー



昨日までの記事
鹿角削ってアクセサリー作り その1
鹿角削ってアクセサリー作り その2
鹿角削ってアクセサリー作り その3

ネックレスにするための紐を4つ編み


椅子の背もたれのところにステンレスの針金で作ったフックを引っ掛けて編み編み

IMAG2416.jpg


片方は輪っかを作り、もう片方は止め具を付けて


1458220635756-994458096.jpg


鹿角フィッシュフックを付けて完成ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


1458221084768-160202728.jpg


じゃじゃ〜ん


IMAG2417.jpg


こんな感じに出来ましたグッド(上向き矢印)


2016年03月16日

鹿角削ってアクセサリー作り その3

昨日の残ってた2つを仕上げました


16-03-16-20-26-01-605_deco_1.jpg

16-03-16-20-27-22-892_deco_1.jpg

それを車用のコンパウンドで磨く

IMAG2414.jpg


すると

IMAG2415_1.jpg

ピカピカにまりました


あとは首にかけるための紐を4つ編みして


明日には完成予定


喜んでもらえるかな

2016年03月15日

鹿角削ってアクセサリー作り その2

今日は昨日荒削りしたのを

ミニリューターで仕上げました


16-03-15-22-05-37-402_deco_1.jpg


16-03-15-22-07-58-600_deco_1.jpg

こんな感じで〜す


明日は残り2つ仕上げます

2016年03月14日

鹿角削ってアクセサリー作り その1

先月 釣り友もんすけさんから


鹿角3貰いました


そんで1番太い角でネックレス4個作ってほしいと依頼され


どんな感じに作りますかって聞いたら


任せるとのことで


4パターンで制作中


途中経過

IMAG2406.jpg

IMAG2407.jpg

IMAG2408.jpg

IMAG2409.jpg

こんな感じで〜す

2016年02月15日

鹿角も立派なジュエリー

ボーンカービングって知ってますか?



ボーンカービングって、その名のとおり動物の骨を「カービング=彫刻」したものなんです。


昔は鯨や人骨を使って作られていたようなんですが、現在は牛や馬・羊の骨などが用いらているそうです。


ニュージーランド先住民族マオリが、昔からお守りとしてりとして身につけている伝統工芸なんだそうです。


形は釣り針をモチーフにしたモノや植物のシダの一種をモチーフにしたモノ、


イルカやクジラ・亀などの海の生き物をモチーフしたものなど


いろんな種類があってそれぞれに意味があるそうです。


詳しく知りたい方はコチラのサイトをご覧ください。
http://tribal-spirits.net/index.php?main_page=page&id=1


釣り好きってことで釣り針の形のって凄くカッコイイなぁって思うんですよね(個人的にね)


でね モノ作りが好きなほていどんは自分で作ろうって思ったんですよ


でも牛や馬や羊の骨なんて一般の人はなかなか手に入らないですよね


まぁネットで購入とかは出来るんですが身近な素材で使えそうなのって考えたら


鹿角でもイケるんじゃないって思ったら


鹿角を使ったアクセサリーもいろいろありました


それじゃ素材は鹿角に決定


鹿角は比較的入手しやすいですし幸いほていどんは釣り仲間から貰ったモノがあったしね


使う道具は
  • 糸鋸
  • 棒ヤスリ(丸ヤスリ、平ヤスリ等用途に合わせていろいろ)
  • ディスクグラインダー
  • ミニルーター
  • 耐水ペーパー(#200、#400、#1000)
  • コンパウンド

マキタ電動工具 100mmディスクグラインダー 9533BL【低速高トルク型】




プロクソン ミニルーター MM100 (28525)【あす楽】





ディスクグラインダーとミニルーターは無くても作れますが、有ると作業が早いです


去年作ったもので制作工程の写真撮ってなかったので完成品の画像のみです



IMAG1947.jpg


IMAG1951.jpg


IMAG1992.jpg


IMAG1990.jpg


こんな感じに出来ました


磨けばかなりピカピカになりますから立派なジュエリーですよね


最後まで読んでくださり有難うございました。


今回はこれで失礼します。



最新記事
リンク集
カテゴリーアーカイブ
ファン
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。