アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
マルボロマンさんの画像
マルボロマン
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月24日

海外旅行の準備

国内旅行の場合と違って、海外旅行をするためには事前に様々な準備をしなければなりません。


特にツアーではなく、個人での海外旅行を計画されている場合は、
必要な手続きをすべて自分で行わなくてはならないため、
海外旅行の経験や知識の乏しい方には色々と難しい面があるかもしれません。


そこで、渡航前に必要な準備として、
これだけは抑えておきたいポイントについて簡単にご紹介していきます。


海外旅行の準備で何よりも重要となるのが、入国するための準備です。
パスポートの用意は当然ですが、訪れる国によってはビザの取得や予防接種なども必要になってきます。
また、お金の準備も渡航前にしておかなければなりません。
現地通貨への両替や、トラベラーズチェックの用意なども忘れずに行っておきましょう。


パスポートは、なるべく早いうちに取得しておいた方が、後々面倒もなくスムーズに準備を進められます。
と言うのも、旅行会社によっては、航空券の購入時に本人確認として
パスポートの原本やコピーの提示を求められる場合があるためです。


また、航空券には搭乗者の氏名がローマ字で表記されるため、
もし万が一、綴りの間違いなどによるミスで、航空券とパスポートの氏名が不一致となれば、
最悪飛行機への搭乗を拒否されてしまう恐れがあります。
ですから、早めにパスポートの準備をして、氏名などの表記に不備がないか確認するようにしましょう。


旅行先の国によっては、入国するためにビザ(入国査証)が必要となります。
ビザの取得が義務付けられている国では、ビザがなければ空港の外には一歩も出られなくなってしまいます。
ビザの発行は、旅行先の国がそれぞれ発行する形となるのですが、取得方法は国ごとに多少違ってきます。
通常は国内の大使館や領事館に申請して取得するのが一般的ですが、
国によっては、現地に着いてから空港で取得するという方式を採っている場合もあります。


ビザ取得のための申請書類も国によって違いがあり、
場合によっては、個人で用意するにはかなり難しい書類が必要となってくるケースもあるようです。
ビザの発行が許可されると、パスポートに発行日や有効期限などがスタンプされます。


個人で海外旅行を行う場合は、現地用のガイドブックの準備も欠かせません。
また、あらかじめ海外旅行保険に入っておくことも大切なポイントです。
ツアーのように旅行会社の添乗員が同行してくれるわけではありませんので、
旅先で病気やケガなどをしてしまった場合に備え、保険に加入しておけば何かと安心です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。