アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ひとピー
3歳の女の子のママ。 毎日ゆめと公園で遊ぶのが日課になってます。
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
  ランキングに参加しています にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年11月16日
七五三
お久しぶりです。
木曜日からお義母さんとお義父さんが泊まりで来ていたので更新が遅くなってしまいました(* ̄O ̄)ノ


今回お義母さん達が来ていた目的はゆめの七五三姿を見ること。


以前から七五三のお参りは神社も空いているだろうということで、パパもお仕事を休んで13日の金曜日に決めていました。


でも日にちが近づくにつれ、天気予報は下り坂(-゜3゜)ノ
水曜日からゆめと一緒にてるてる坊主を作って雨が降らないことを祈っていました。


すると当日は空模様は怪しかったけど、雨が降らなかったので神社でお参りをすることができました(^o^)/



こんな天気だったのと、朝も早かったこともあってゆめ以外に七五三で神社に来ている子はなくこれも思い出(^_^ゞ
15日の日曜日は天気もよかったし、すごい人だったんだろうな。


そしてお参りの後は写真館で記念撮影。
写真館での写真撮影はできないので、写真が出来上がったらまたアップしますね!


ゆめはドレスを着ることをとっても楽しみにしていたので、最初は緊張してたけどとても嬉しそうでした(^○^)


他にも七五三の記念撮影をしていた子が何人かいたけど、やっぱりゆめが一番かわいかった>^_^<
親バカですみません。


こうして無事、七五三のお参りを済ませ次は七歳。
七歳もあっという間に来るんだろうなぁ。

2009年10月29日
最近は
皆さん、またまたお久しぶりになってしまいました汗
ここ1週間何かと忙しくてなかなかゆっくりPCに向かう時間がなくて
更新できませんでしたすいません


先日のアップルパイですがとっても好評で次の日もパパにリクエストされ、
またまた作りました笑顔
そして今度は31日のハロウィンにパンプキンパイを作って欲しいと
言われてしまいましたウインク
31日はパンプキンパイに挑戦してみますびっくり
また上手にできたらアップしますねハート


それからもう1つ嬉しかったこと。
先日、ママ友にK幼稚園の制服や体操服を譲ってもらいました笑顔
子供ってすぐに大きくなるし、すぐに汚しちゃうから少しでも譲ってもらえると
助かりますびっくり

体操服が気に入ったらしく、この後しばらく着てました笑顔


制服も着たんだけど何故が写真を撮らせてもらえず・・・落ち込み


何だかすっごくお姉さんになったようで来年の4月が楽しみですびっくり


いよいよ来週は面接に入園手続き。
ゆめは4月生まれだから他の子よりもママといる時間が長かったけど
あっと言う間でした。
ちょっと寂しい気もするけど幼稚園に入って優しいお姉さんになってくれるといいなハート


それから来春の幼稚園入園に向けて我が家のいらないものを片付けて
きれいにしよう計画を立てているところです笑顔
と言っても、私1人で言ってるだけですが・・・。


今週から少しずついらないものを捨て、今日も意味なくとってあった
箱やダンボールなどをたくさん捨てました。
おかげでクローゼットに少し余裕ができましたOK
まだまだ捨てるものはたくさんあるので、パパと相談しながら片付けて
理想はゆめのお部屋を作ってあげることびっくり


1人で寝ることはまだまだできないけど
(ゆめに「1人で寝る?」と聞くと「ゆめちゃんが1人で寝ると火事になっちゃうから」とか「ママが泣いちゃうから」とか言います落ち込み
幼稚園グッズを置けるスペースくらいは作ってあげたいです。



2009年09月28日
BBQ
昨日はパパの会社でBBQがあったので私とゆめも一緒に連れて行ってもらいました音符


最近ゆめは人見知りが激しくて知らない大人の人に
話しかけられると顔を隠してしまいます。
昨日もやっぱり人見知りして、
着いて早々私にしがみついてしばらく顔を隠していました。


ゆめの他にも小さな子が何人か来ていて
その子達はモグモグとお肉やら野菜やらを食べているのに
ゆめはずっと私にしがみついたまま私が「食べる?ジュース飲む?」と聞いても
「いらない」と首を振るばかり汗


しばらくして「アメ舐める?」と聞いたら「うん」とうなずいたので、
「じゃあ、フランクフルト食べたらね」と言うと「うん」と言って
やっと食べ始めてくれました。
食べたら少し元気になったのかBBQ場のすぐそばにある遊具で遊び始めました笑顔


ボールとかでも遊んでいつものゆめに戻ってきたと思ったら
パパの会社の人に話しかけられると顔を背けてシカト汗
パパもママも疲れた半日になりました悲しい


この夏以降、人見知りが始まったゆめ。
恥ずかしいってことを覚えちゃったのかな?
でも公園とか他の人がいるところでもヘーキで
歌って踊って一人コンサートとかしてるんだけどなぁ。


不思議です。

2009年07月23日
最近のゆめ
最近のゆめはダメダメ攻撃が激しくて困ってます(* ̄O ̄)ノ


そのダメダメ攻撃とは、
ゆめがおもちゃとかで遊んでいるときに他の子が近くに来たりすると
誰も取ろうとしていないのに「だ〜め、ゆめちゃんの!」と言って威嚇(?)するんです。


今日も公園の滑り台でH君と遊んでいたときに
他のお友達が滑り台の階段を登ってきたら
「だ〜めでしょ!」と言って独り占めしようとしてました( 」´0`)」オーイ


その他にもスーパーでカートに乗っていてカートに乗っていない子と目が合っただけで
「触っちゃだ〜め!」って言って相手の子を困らせちゃってました(_´Д`)ノ~~

誰も取ろうとしてないし触ろうともしてないし…
困ったもんです。
これってそういう年頃だからなのかなぁ?


話は変わって今日は牛乳もちを作ってみました(^o^)/
牛乳と片栗粉と砂糖だけで作っているのでとっても簡単!


ダイエット中にちょっと甘いもの食べたいなぁって時にいいですよ(*^-')b
きな粉をかけて食べました。


ゆめも「おいしい!」と言って食べてくれました(^-^)/

2009年06月05日
胎内記憶?胎外記憶?
先日、ゆめ胎内記憶について記事にしましたが、
またゆめがすっごく感動する話を夜寝る前のお布団の中でしてくれました笑顔


「ゆめちゃんねぇ、ママのお腹の中で苦しい苦しいてエンエン(泣いてた)してたの。穴があってね(手で○を作って)そこに頭ごっつんこしたの。」
これって子宮口のことだよね?


「そうなんだぁ」って言ってたら今度は
「ゆめちゃんねぇ、ママのお腹の上で苦しいよぉ、登れないよぉっておっぱい探して泣いてたんだぁ。」
これはもしや、カンガルーケアのときのこと?


そう、ゆめを産んだ病院は赤ちゃんを産んだ後にすぐにママのお腹の上に乗せておっぱい探させて初乳を飲ませてカンガルーケアをしたんです。


お腹の中にいたときのことを覚えていたり
話したりするっていうのは聞いてたけど、
外の世界に出てからのことを話してくれるなんてビックリびっくり
それと、覚えてくれてるんだぁって感動しました笑い


ずっとずっと覚えておきたいなハート

2009年06月02日
胎内記憶
昨日、公園へ行くときに何気なく話していたことから
ゆめが私のお腹の中にいたときのことを話してくれましたラブ


以前にもお布団の中で聞いたことがあってその時は
「かくれんぼしてたんだ!」って言ってくれて、
まぁ、確かにお腹の中にいたわけだから
かくれんぼしてるみたいですよね笑い


昨日は「ゆめちゃんねぇ、アリエルみたいにちゃぷちゃぷしてたんだよ!」だってびっくり
ちょっとメルヘンチックな表現ハート
あとは「ママのこと見てたの」とも言ってくれました笑い


私のお腹の中にいたときのことを覚えていて話してくれるなんてとってもうれしいびっくり
子供ってすごいなぁ笑い



2009年05月27日
口癖
今日は昨日お知らせしたとおり、ゆめの口癖を紹介したいと思います。


中でも私もパパも一番のお気に入りが
「ゆめちゃん○○したいと思ってぇ〜」
お茶が飲みたいとき
    ↓
「ゆめちゃん、お茶飲みたいと思ってぇ〜」

公園へ行きたいとき
    ↓
「ゆめちゃん、公園行きたいと思ってぇ〜」

など、何でも「と思ってぇ〜」と付けます。
しかも「思ってぇ〜」を強調して甘えた声でいうので
パパなんかはメロメロですハート
すでに女の武器を使ってますねOK


それから最近では自分のことを「ゆめちゃん」と言うのが減って
「あたし」と言うことも増えてきました。
女の子から女になっていく感じ笑い
やっぱり女の子はませてます汗


これからどんどん生意気になっていくんだろうなぁ。

2009年05月26日
言い間違い2
以前にもゆめの言い間違いをブログに書きましたが、
またいくつか増えてきたので紹介したいと思います。


「スパペッピー」
    ↓
「スパゲッティ」


「ファリミーマート」
    ↓
「ファミリーマート」


「バイク」
  ↓
「マイク」


以前から変わっていないものは
「ぱえる」
  ↓
「食べる」

言えるようになったものは
「ブッコボッコリー」
    ↓
「ブロッコリー」

「おしそむる」
   ↓
「お味噌汁」
です。
成長するにつれ、色々な言葉を覚えるけどそれと同時にまた言い間違いも増え、
それがかわいかったりします笑い
「ファリミーマート」はファミマに行くといつも大きな声で
「ここファリミーマート?」と言うのでちょっと恥ずかしいですが落ち込み


次回はゆめの口癖を紹介したいと思いますびっくり

2009年04月13日
明日ゎ何の日?
明日ゎいよいよゆめの3歳のBirth Dayキラキラ


ということでぉ義父さんとぉ義母さんがゆめのぉ誕生日を祝いに
ぉ泊まりにきてくれます笑い
なのでぉ泊まりに来てくれている間、
ブログの更新がなかなかできないと思いますのでご了承くださいすいません


今日ゎゆめのぉ誕生秘話を書きたいと思いますハート


ゆめの出産予定日ゎ当初、2006年4月28日でした。
里帰り出産を希望していたので一ヶ月前の3月下旬に実家へ帰り、
産婦人科での検診を受けたり、
運動の為に毎日散歩&実家の廊下の雑巾掛けをしたりして過ごしていました。


4月8日(土)の検診で赤ちゃんの推定体重が2800gあるから
いつ生まれてもいいように準備しておいてねと先生に言われ、
それまで入院準備を何もしていなかったので
この土日でだいたい準備をしました。


でもまだ予定日まで3週間もあるしと余裕でいつものように過ごしていたら、
13日(木)の朝起きてトイレに行ったらおしるしがびっくり


それから生理痛の重〜い感じがずっとある中、一日を過ごし
夕飯も食べ、ぉ風呂も入りました。
その時、妹がまだ学生で実家から学校へ通っていたので
同じ部屋で一緒に寝ててくれたんだけど、
私ゎずっと眠れず気がついたら夜中の3時月


そうこうしているうちに腰が痛くなってきて、
トイレも近くなってきて
陣痛ってぉ腹が痛くなるものだと思ってたから
陣痛だと気づかずにいたんだけど、
腰の痛みが周期的に襲ってくるから
時間をはかってみたら5分びっくりはてな


隣で寝ていた妹も異変に気づき、
別の部屋で寝ていた母親を呼び、腰をさすってくれました。


そして、陣痛が治まっている間に産院へ電話をしたら
「一応検診してみようか、でも声聞く感じだとまだまだ余裕みたいね」
なんて言われました汗


産院へ着いたのゎ朝の5時。
それから検診したら破水していたことがわかり、
すぐに点滴を打ちました。


私が検診を受けている間に妹が東京にいるパパに連絡をしてくれて
すぐに実家へ向かってくれていると聞き、
安心したのと同時に、立会い出産を希望していたので
間に合うかどうか不安でした。


点滴を打ってすぐに分娩室に入り、何回かいきんだ所でパパが到着びっくり
確か、6時半くらいだったかな?
そしてパパに手を握ってもらって数回いきんだら
4月14日(金)7時16分赤ちゃん誕生赤ちゃんキラキラ


身長45.9cm、体重2650gで産声もとっても小さな赤ちゃんでした笑顔
すぐにカンガルーケアで私の胸に抱かせてもらい、
私の第一声ゎ「かわいいハート
一生懸命、私のおっぱいを探していたことを今でも覚えています笑い


あれから3年、育児のことで悩んで泣いたこともあったけど、
楽しい思い出もたくさんできましたびっくり
明日ゎ楽しいぉ誕生日パーティにしたいですキラキラ

生まれた次の日のゆめ



2009年04月08日
真似っこ
最近、ゆめゎママの真似をして一人で怒ってます落ち込み


一人で遊んでるなぁと思っていると
急に「もうゆめちゃん怒っちゃったからびっくり」って言い出し、
そう言ったかと思うと、
「ゆめちゃんの顔見なさいびっくり」「もう知らないびっくり
などと、いつも私がゆめを怒っているときに言う台詞を
そのまま真似して言っています汗


たまにぉ人形のメルちゃんに向かって怒ってたりして
ちょっとかわいかったりします。
だけど、最近ゎ公園で遊んでいるときにも
急に言い出したりして恥ずかしい思いをすることもあります汗


仲良しのH君も言ったりするみたいだから、
3歳前後の子どもゎ皆ママの真似して
そういうこと言ったりするのかな笑顔

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。