アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月02日

(詐欺)Windowsセキュリティ重要な警告 アンチウイルスサービスでエラー 以下の番号に電話してください のメッセージ

(詐欺)Windowsセキュリティ重要な警告 アンチウイルスサービスでエラー 
以下の番号に電話してください のメッセージ


001.jpg
全部同じではないですがこんな感じの文章です。


何気なく踏んだリンクが、リダイレクトされて、警告文が表示、音声は呼吸音 画面色はブルー あぁ やった・・・

気が付いた時には、詐欺画面が表示されていました。

調べてみると、放置され、有効期限が切れたドメイン(売り出し中)を取得して、そこにリダイレクトリンクを置く、そして、数回どこかに飛ばされて表示されると詐欺画面が出る模様。

私の場合、ソフトを調べていて、開発が終了して放置されていたドメインへのリンクを踏んだ模様です。

いきなりなので、一瞬ドキットしました、これは電話しちゃうよなぁ という印象です。  でも電話してはいけません!


他にも、

ニコニコ動画からリダイレクトされた、

アマゾンの商品欄を見ていてリダイレクトされた

動画サイトを見ていて突然リダイレクトされた。

等々・・・
被害者の書き込みログを見る限り2016/11月頃〜の書き込みが多い模様。




対処

とりあえず、ブラウザを閉じる。(メッセージ内にあるOKボタンや、キャンセルボタン、× ボタンでメッセージを消そうとしないでください、何かをインストールされる可能性があります。

書かれている番号へは電話しない。書かれている番号へは電話しない。書かれている番号へは電話しない。大事なことなので3回書きました。

もし、警告画面が頻繁に出るようなら、タスクマネージャーから、表示されるブラウザのタスクを終了させる。

ブラウザ内のキャッシュを削除する、クッキーを削除する。

不安なら、ブラウザを、アンインストールして、再度インストール (IEは出来るのか分かりません)
とりあえず、リンク集のバックアップは他のディスク内に保存しておきましょう
新しくインストールしたら、改めてリンク集をインポートしてください。

現在PCに直接ダメージはない模様。最悪でもブラウザ内で収まっているはずです。

今後は分かりません。悪質なマルウェアを仕込んでくる可能性もあります。

現在は警告文を出し、音声ファイルはMP3でリピート再生、Java、もしくはflashPlyer、HTML5などで、背景を描写している様です。


とにかく、ネットサーフィンをしてると誰でも、引っかかる可能性がある(ノークリック詐欺)です。


対処方法は・・むずかしいです。何しろ見ているページは安全と思い込んでいるのに、突然リダイレクトされるのですから・・

現在の挙動(推測の域を出ませんがこんな感じでしょう)

時間的に変わる広告に紛れて、その広告を表示した場合、一定のURLにリダイレクトさせる
もしくは、広告バナーの中に一定時間経過した、あるURLにリダイレクトする
管理者のいないくなったHPのパスワードをハッキングしてHP内に時間経過で、あるURLにリダイレクトさせる文を書き込む
管理者が所在不明で放置されたドメインが切れて、それが売りに出された結果、そこにリダイレクト文を書き込んで、詐欺ページに飛ばされる。
管理権限が切れたドメインを取得して、そのリンクをクリックすると、どこかのURLにリダイレクトされて詐欺ページに飛ばされる



もしこれをプログラム的に防ぐなら

開いたページのHTMや、Java文を調べる。どこかにリダイレクトする文を見つけたら警告と、リダイレクトの凍結

リンクを自動で検索、リダイレクトされているページを優先的にその先のソースを調べる。

もし、怪しいリンクを見つけたら、リンク色を赤にするか、リンク上にポップを出して警告を促す。

こんなプログラム(ブラウザプラグインがあれば、被害者は減るかもしれません)

電話を掛ける、クレジット番号を知らせる、ぐらいまではしている人が相当数いるようなので、くれぐれもしないように注意して下さい。




posted by Sun at 07:41| 雑記
プロフィール
Sunさんの画像
Sun
日常の出来事や見つけたアプリ、ソフトなんかの話をしていきたいと思います。
プロフィール
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。