アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

気ままなねこひげ

 2週間前に病院で受けた子宮頸がん検査の結果。


やっぱり、軽度異形成ってことでした。


この段階っていうのは、正常に戻ることも多いらしい。


だから、あまり考え込まないようにします。


でも正直今回こそは正常に戻っているといいなあ…考えていたので、少しはガッカリ。


午後はそのまま仕事へ。


一日休んじゃおうかなあって考えていたんだけれど、また仕事増えるのも困るしやっぱり仕事に行きました。


実はねこひげは、FC2ブログにも少し前から登録しています。


FC2ブログを少し使ってみようかって思います。


大きな理由はなく、使ってみたいだけ(笑)


結局使い方難しい!とかなるかも笑顔


その前に自分のスキルを磨けって?


まったく、気ままな自分…(笑)


ふたつのブログの更新はなかなか難しいのでちょっと、そちらを使ってみます。


こっちは、そのままにしておきます笑顔


みなさん遊びに来て頂けたらうれしいです。


ねこひげワールド


ねこひげも変わらず、みなさまのところへ遊びに行きますねハート
【(カテゴリなし)の最新記事】

久しぶりの日記

 震災の後、どうしてもいろいろバタバタしてしまってPCを開く回数が減っています。


土曜日に震災の二日前に生まれた甥っ子に会ってきました。

赤ちゃんを見たらいつのまにか、涙が…。

赤ちゃんに出会うまでの妹の大変な日々が思い出されたして。

妹がやっと自分の赤ちゃんに会えたんだと思ったら、嬉しくて嬉しくて。

甥っ子びいきかな?めっちゃ可愛いハート

まだ生まれて10日だったんだけど、きれいな顔してた。

ミルクを飲ませてみたら、何だかとっても懐かしかった。


連休中は里帰りしている妹のところと、スーパーに行ったくらい。

ほぼ家に、家にこもりきりでした。

ガソリンが貴重で。

今までに無くエコ運転を心がけているせいか、いつもより燃費がかなり良さそうです。

運転の仕方でこんなにも変わるのか困ったとちょっと驚きです。

節電をすることや、物を買いすぎないことも被災地の方達の手助けに繋がるってことなので、気を付けています。

便利だから使っていた電気ポットは止めました。

寒い時は電気毛布を使っていたけれど、湯たんぽにしました。

当たり前に使い過ぎていた電気。気にせず運転していた車。

出来ることで力になりたいって思います。

買い物したおつりは少しずつでもいいから、募金箱に入れたり…。

ひとりひとりの何気ない工夫や節約が大きな助けに繋がるはずですよね!




今回の地震を体験して思うこと

 先日の地震を体験して…

“怖かった”それだけでは無くて後から感じたことが有ります。

私が体験した地震は震度6強。

自宅は震度6弱でした。

私が今まで経験したことのある地震は

「地震だ。今の結構大きかったね。」

と言っても震度3もしくは4。

4くらいだと、“大きい地震だったなあ”って感じますよね。

私が体験した震度6強って言うのは…

勿論普通に立っていられるわけが有りません。

私は、早目に机の下にもぐりましたがまずは自分の身の安全の確保が第一だ!と思いました。

激しい揺れをの中で無理に動いて、怪我をして動けなくなったら大変です。

上から何か落ちてきたら大変です。

実際、もぐった机の上でガッタンゴットン音が鳴っていましたが、机が守ってくれました。

揺れが落ち着いてから動くようにして、まずは身の安全の確保が大切!

だと感じました。

小学生くらいのお子さんだったら、

「地震の時は○○からは離れるんだよ。」とか

「○○につかまるんだよ。」とか普段から話しておくといいと思います。

学校にいる場合については、先生が対応をしてくれるとは思いますが…。

それから…今回の地震、最初はいつものように揺れ出したかと思ったら違うものに変わりました。

もし火を使っていたら…激しい揺れの中では火を消すことだって難しくなります。

少しでも揺れを感じた時点で火を消す癖をつけるべきだ と思いました。

 
 震度6弱…の割に被害の少なかった我が家。

我が家近くでは倒壊してしまった家屋もあります。

食器棚が倒れたとか、電子レンジが飛んだとか、テレビが飛んだとかいう話は沢山聞きます。

完璧では無いけれど、家の中の倒れたら危険!

と思うものには、家を建ててから間もなく耐震対策をしておきました。

耐震対策のしていたものとしていなかったもののの効果には大きな違いが有りました。

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

 対策していたもの

●リビングのテレビ…全然動いていない様子でした。
●電子レンジ…やはり動いていない様子でした。
●食器棚…中で少し割れてはものの、倒れなかったそうです。
●本棚…本は沢山飛び出しましたが、倒れてはいませんでした。
●プリンター…動いていませんでした。
●タンス…少し動きましたが倒れませんでした。
●ノートPCはたまたま下に置いていたので(布団の中で開くことが多い?(笑))動いたけど無事。



 対策していなかったもの

●寝室のテレビ…転落していました。でも花粉の時期は布団を開いてお日様に当てて出かけるので落ちたのは布団の上。
●リビングにあった引き出しなど…みんな飛んでいました。
●オーブントースター…飛んでいました。
●その他…ちょっと置いておいた置物や、小物は勿論飛んでいました。

★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★

ウチの旦那は旦那で、物置小屋にも基礎工事を頼んでいたり、ポストもコンクリートで固めていたり…ということをやっていました。

「何もそこまでしなくても…」

なんて言っていた私ですが、今回の地震で旦那に感謝でした。

非常用リュックも普段から用意していたのですが、今回見直しました。

リュック二つ分あったのですが、実際には二つも持って避難するのは無理と感じたので、ひとつにしました。

そのリュックに私がいつも入れているものを紹介します。

・懐中電灯
・カンパン
・応急手当出来るもの
・ホイッスル
・ポータブルラジオ
・乾電池
・コンタクトケース
・スペアのメガネ
・簡単な洗面用具
・家族の下着少し
・軍手
・ロープ
・ウエットティッシュ類
・書くもの
・カイロ
・水をいれるポリ容器(たためるもの)などです。


その他ご家庭によって、持ち物は変わってくると思います。


実際、停電の中でもラジオで情報を聞くことが出来ました。

小さくても明るめの懐中電灯は必需品です。

乾電池も今や品薄状態です。買っておいて良かったなあって思います。

後から買い足したり、あると便利って思ったものもありました。

ウチはIHを使っているので、困ってガスコンロを買いに行きました。

押して点灯するタイプの電気(電池使用)を先日見つけたので買いました。

停電していても使える電池式の携帯充電器や、車で充電出来る充電器などもあると便利だと思いました。

気付いたときには時すでに遅く、今、なかなか手に入りません。


さて昨日から計画停電が実施されています。

対象の地区の方、工夫してみんなで、乗り切りましょうね!

計画停電に対して、いろいろ混乱があるようです。

東北の被災者の方のことを考えたら、一日のうち3時間程度、電気が使えないなんて平気です。

信号が点灯しない中、帰宅しました。

みんなで譲り合う姿が見られました。

先日買った小さな電気(電池式)を上からひもでぶら下げて、そこから明かりを採りました。

地震が起きてすぐの停電の時は、懐中電灯の他にろうそくを使ったのですが、何だか心配でした。

小さくてもこの電気が役に立ってくれそうです。

ただ、医療機関、自宅で医療機器を使う方のことが心配です。

母が人工透析しているので心配だし悲しい


食べ物について、ブツブツ文句を言う子供達。

「食べるものがあるってだけでも、恵まれているって考えないとダメだよ。」

と、子供達には伝えました。

肉や魚が不足しているので、今はツナ缶が活躍しています。

おにぎりは勿論、カレーにも使えるし、パスタにも使えるし。

切り餅をアレンジして食べたり、ひとつの鍋でうどんを囲んでみんなで食べたり。


ガソリンが不足していますね。

私の職場では、家が近い人同士で相乗りで出勤したり、自転車通勤が可能な距離なら自転車で来ている人もいます。

母のことが心配ですが、家から往復100キロはある病院へ行くことが出来ません。

でも、母が無事でいることは分かっています。

心細い思いをしているだろうなって、心配です。






怖かった…

 3月11日はウチの旦那の誕生日。

「平日はゆっく出来ないから、パーティーは土曜にやろうね。」

って話していました。

3月11日、これほどまでの地震が起きるなんて、想像もしませんでした。

仕事中…最初は少し揺れ出して、私の部署は男性が多いせいか、意外とみんな冷静。

でも私は、怖くて急いで机の下に隠れました。

そうしたら、間もなく長い揺れが続いて、いつのまにか見えていたみんなが、視界から消えていました。激しい揺れの中で

“今まで私が体験した地震と違う。何これ。こんなの初めてだ。”

って思いました。

コピー機が飛ばされていたり、書類なんて何がなんだか…。

気付いたら非常ベルが鳴り響いていました。

机の下で必死にしがみついていました。

その後、避難指示があって外に出ました。

階段には壁が少し崩れたのか、かけらが沢山落ちていました。

外に出てからも余震は何度もあって、体が自然とガタガタ震えてきました。

周りの女性たちは、そんな感じでした。

勿論、直後から携帯は繋がらない。

“家族は皆大丈夫だろうか?”

まずそのことが頭をよぎります。

上司は、

「こんな状態で家族のことが心配だと思うし、家に帰って大丈夫だから。」

と言ってくれました。急いで家に帰りました。

運転中も揺れを感じて何度も止まりました。

信号も途中で機能しなくなりました。

慎重に運転しました。

途中で止まって、携帯でおじいちゃんにかけました。

皮膚が荒れていた息子を病院に連れていってくれることになっていました。

その時だけ、不思議なことに偶然電話が繋がって、二人の無事を確認出来ました。

「車を運転中だった。周りを確認して何もないところで止まっていたよ。」

ということでした。

その後、自宅もにも旦那にもつながらない。学校は大丈夫だろうか…。

帰り道、大谷石のお宅の塀は崩れていたり、瓦屋根の瓦が沢山落ちていたり、窓ガラスは外れていたり、割れてたり、倒れていたり、道路にもヒビが。

道路越しに自宅が見えました。おばあちゃんの姿が見えたので安心しました。

家にいるおばあちゃんの安全も確認できたので、そのまま学校へ向かいました。

娘は震えて泣いていました。子供達はみんなそんな様子。

揺れている中、避難を始めたそうで、階段をで怪我をしてしまった子もいたということでした。

「隣の教室は上にあったテレビが飛んできたんだって。怖くてたまらなかった。」

と震えていました。そのまま家に帰りました。

家に帰るとおばあちゃんは割れた食器を片づけていました。

おじいちゃんと、息子もいました。少したつと旦那も帰ってきました。

全員怪我ひとつ無かったことに感謝して、喜びあいました。

ウチの地域は停電はしていましたが、水は大丈夫でした。

電話は繋がらないけれど、メールは出来ました。

iモードを見ることも出来ました。

実家の無事も確認出来ました。

ポータブルのラジオを聞くと、国内観測史上最大の地震とのことで…

只々驚くばかりでした。東北地方は物凄いことになっていることが伝わってきました。

暗闇の中、懐中電灯の明かりを頼りに厚着をして、続く余震の中一晩過ごしました。

ウチの地域は12日朝5時には電気が復旧しました。

ほんの1キロ先の地域は夕方までは復旧しなかったそうです。

テレビを見て、事の重大さに言葉が出ませんでした。

後から分かったことですが、私の職場がある市は震度6強、我が家の地域は震度6弱の震度でした。

揺れは激しかったけれど、栃木県には海が有りません。

津波の被害は無かったので、不便はあったけれど、今こうしてPCにも向かえる現実があります。

映像で海に近い東北地方の惨劇を見ていると、もう何と言っていいのやら言葉が見つかりません。

一人でも多くの方の無事を祈るばかりです。



















地震

地震のため停電中です。
こんな大きな地震生まれてはじめてです。
子供達も恐怖でいっぱいです。

甥っ子誕生

 ねこひげは無事体調は復活しました笑顔

多分疲れていただけなのかなあ…と。

10数年前は昼間働いて、夜もアルバイトとかしていても体はピンピンしてたんだけどなあ…

 昨日、私の2コ下の妹の赤ちゃんが産まれました。

次女は、自然妊娠が出来ない上に、不育症?で人工的に妊娠しても、何度も赤ちゃんと悲しい別れをしていました。

とっても辛い治療も、頑張っていました。

あきらめないで頑張って、ようやく授かった赤ちゃんなのです。

結婚して8年位になります。

昨年度末から早産の兆候があってついこの前まで入院していたし、

危機を乗り越えて、頑張って赤ちゃん産まれてきてくれました。

赤ちゃんを見る前から、無事産まれた話を聞いただけで、感激で涙です。

少し赤ちゃんが見れるのは少し先になってしまいそうですが、3人姉妹で一番美人の妹と、イケメン旦那の赤ちゃん見るのが今から楽しみですハート

会社をお休み

 昨夜何だか追いかけられる夢を見たり、

朝起きたけど、体が動かず…

ようやく息子のお弁当(園外保育だからサンドイッチ食パン)作って

熱を測ったら38度は超えてました。

風邪の症状は全然無いのに熱だけ。

疲れがたまっているのかなあ。

朝からそれでは、ちょっと辛いなあ…って思い、仕事休んじゃいました。

山積みの仕事を思うと落ち込み

7度台だったら何とか行っちゃうんだけど、今日は休みました。

夕方ダルイけど少し落ち着いたので、息子を床屋さんへ。

とっても可愛くなりました。星

子供達と映画

 昨日は子供たちとドラえもんの映画を見てきました。

私が子供の頃見た“鉄人兵団”とはちょっと違うものでしたが、

意外と涙もろいところがある、ねこひげは映画の途中でウルウルきちゃうシーンも有りました。

映画って不思議ですよね?

テレビで見るのと内容は同じでも、映画館で見るのとは、迫力っていうか、

心に迫るものが違う???笑顔

子供達とゆっくり過ごしてきました。

 午前中は2週間ちょっと前に受けた検査の結果を聞いてきました。

“病院から特に電話もかかってこなかったし、問題ないかな?”

って思いながら…。

結果は、「今日紹介状を書くから、近日中にもっと大きい病院に念のため行ってください。」

とのことでした。

念のため…だからきっと大丈夫!!

って思うけれど、紹介状を書かれちゃったりすると気になります。

今日はとっても嬉しそうな子供達の笑顔ばかり見られたし、ゆっくり出来良かったです。


ダスキンレンタル商品を無料でお試しできます


大手ハウスメーカーの新築一戸建てを検索!家選びネット



お小遣い作戦?

 先日、息子が幼稚園から、もらってきた手紙を読んでいたら…

お手伝いのことが書いてありました。

家でどんな手伝いをさせているか?という内容でした。

手伝いの内容は、くつ並べとか、カーテンの開け閉めとか、簡単なものも有りました。

“簡単なものからでも、我が家の子供達もいろいろ手伝いを出来るようにしたい。”

我が家では、特に手伝いの内容は決めていないのですが、気まぐれで手伝ってくれる感じです。

手伝いを子供たちに割り振ることにしました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お姉ちゃんの手伝いは…

  
・猫のトイレの掃除
・カーテンを閉める

弟の手伝いは…

・くつ並べ
・カーテンを開ける

二人でやる手伝いは…

・ごはんの前の箸や皿の用意
・テーブルふき
・食器の片付け
・布団敷き

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まずは出来そうなことからと、これくらいに決めました。

今日で3日目かな?

なんとか頑張ってます。

完璧にできれば100円がママからもらえるのでウインク

現金がからむと子供たちの目の色が違う(笑)

おやつをちょこちょこ買っちゃうことを考えれば、毎日100円あげたとしても、たいして変わらないので、頑張ったらお小遣いあげることにしました。

お手伝いをすることで、自身がついたり、自立心がつけばいいなあって思います。



予想通り?

 今年は花粉が去年の10倍とか何とか言われていますよね?

“毎年多いとか何とか言われてるし…”

と、たかをくくっていた私。

昨夜は目がかゆいし、くしゃみが止まらない。

娘も目がかゆくて大騒ぎ。息子もパパもくしみの連続…。

今朝会社に行ったら、会社でも

「私は花粉症ってほとんど大丈夫なのに、昨日は目がかゆかった。」

っていう声が…。今年は本当に花粉が多いのかもしれない困った

って少しあせってきました。

今からこの調子だとゴールデンウイーク明けまで、まだまだあるし、

今年の花粉はかなり厳しいのかなあ…。

何かいい対策とかあるのかなあ…。

ねこひげは、この時期は洗濯ものは部屋干しです雨

医師も選ぶサプリメント、ダグラス


<アレルギー性鼻炎対策サプリメント「ぶどうすっきりん」



眠くならない、子供も安心【ロイヤルべにふうき】花粉症対策

    >>次へ

↓何でもそろう楽天市場↓
検索はここからどうぞ♪
楽天で探す
楽天市場

↓私愛用の楽天カードです↓
★レビュー★
 

↓パナソニック“ナノケア”
私のは少し古い型ですが…。
★レビュー★           

Panasonic ナノケアドライヤー 白 EH-NA92-W

↓私の愛用化粧品↓
★レビュー★


↓買物に行く時間省けます↓
私も勿論お世話になってます。
↓花粉症対策↓
私も花粉症です(T_T)
眠くならない、子供も安心【ロイヤルべにふうき】花粉症対策
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。