アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月15日

中关村创业街Inno Way






こちらでの生活もやっと慣れてきまして、
日に日に中国人の言葉も聞き取れ。。ないですねー
早口ですね皆さん。。。笑

わからずにうんうん言ってます。笑


そんなわけで、元です。



起業ストリート「創業大街」にこの前言ってきました。




北西のエリアに位置する中関村は、秋葉原のようなところで、IT系の企業が多く、「北京のシリコンバレー」とも呼ばれる場所みたいですね


この創業大街で最も有名なカフェ




「3W珈琲」


ベンチャー企業が集まる街の中で、数々のVCの方が来て、次の投資先を考えているみたいです。

このカフェでは気になった人or自分からプレゼンをして資金調達を行っていく。
そんなインタラクティブな交流が魅力となっているみたいですね

アメリカ人や中国人の器質的にビルトアンドスクラップで新興企業がでてくるみたいですので、
そういった意味で日本のスピード感は遅いんだろうな−って思います。

リスクに対する考え方が真逆なので。笑


そういった日本人がこれからどんどん増えてくれば、メルカリみたいなユニコーンがでてくるのでしょうね!!

2018年05月09日

夏休みのご予定は?















こんにちは

そろそろ日本も蒸してきて、
6月になれば梅雨本番ですね。

北京の気候は日本に比べると平均5度くらい低いようで、
空気は乾燥していて、夏場も蒸し蒸ししないみたいです

大阪の頃は、営業車から出たくなかったですからね。。。
42度くらいまで外気が上がるので、Yシャツがベタベタしてました。。。


そんなわけで、元です。


皆さんジメジメ蒸し蒸しの梅雨入りを迎えるにあったって、
夏休みの旅行の予定を立てましょっ

是非その際は北京に!!

早割や人気ツアーへの申込みなど、
お早めの予約がおすすめです♪

お見逃しなく(^^)/


まあ、今旅行会社も多く存在しますし、
色々と迷われる方も多いと思いますので、
下に色々とリンクを張っておきます!

備忘録的に使っていただいて、、まとめてあると一から検索しなくていいんで楽ですからw













是非、活用してみてくださいね!!





大阪→北京





こんにちは!

「大阪単身」だったボクが、

気づいたら、

「北京単身」にジョブチェンジしていました

4/22からこちらで一年間の語学留学生として、中国語を勉強することとなりました。
華の大学生に返り咲き


最初は北京=pm2.5のイメージでしたが、
(確かに数値的には高いですが。。。)実際マスクしている人もまばらで、
毎年空気は良くなってきているみたいですね!!


それよりも、日本からでは色々なバイアスがかかっていて見えづらい事が多くありました。

また記事にしますが、アリペイ・WeChatの普及は凄まじく、
全てが携帯に紐付かれているので、携帯一つで生活ができるほどです。


=ITリテラシーが高い


とも言えると思います。


そんな中国ですが、是非遊びに来て下さいね


中国は何処に行ってもWiFiが飛んでいるので、携帯の電波には困らないです

あとは、

WiFiのパスワードが聞けるか、ですね。笑

旅行で幾分にはポケットWiFiがあってもいいかもしれませんね。




それでは、今後も色々と中国について備忘録的にも書いていきたいと思います

最近は夢でも中国語が話されてます。
なんと言ってるかわかりませんが。。。笑











2018年03月11日

リクルートカード 有効活用化 ! キャッシュレスへの道






こんにちは
昨日は角煮を作りました!!

他の仕事をしながら、コンロで弱火でじーーくり煮たら味がしみてて美味しかったですよ

作り方も簡単なんですね!
片栗粉を入れると早く煮立つらしいです。

そんなわけで、元です。



今日はリクルートカードについてご紹介します。
そんな言うボクはリクルート信者で
スクリーンショット 2018-03-11 13.04.47.png

(これいくら使ってるのか。。使いすぎました。。。)

って言ってもだいたいリクルートカードって調べたらいろんな方がおすすめな使い方してると思うので、
そっち見てもらった方が早いっす。よ−皆さんまとめてます。笑


この記事はボクが実施してるカードの使い方ですね
社会人あるあるみたいな



とりあえず、ボクが言いたいことは
「キャッシュレス」「カードの一元化」「幹事を引き受ける」
っすね


これだけしてれば勝手にポイントが溜まって来ます。
だからボクは基本、美容院・マッサージにお金を使ったことはありません
ポイントで全て払ってしまいます!!!(お店の人からすると嫌な客みたいですけど、内情は)



「キャッシュレス」
まず、基本的にカードで払っても現金で払っても実質の手出しは一緒です。
「カードで払ってるといくらつかってるかわからなーーい」
っていうぶりっ子は黙ってアプリを入れて下さい。
随時明細が反映されて、ぷち会計簿若しくは会計簿の元データとしてエクセルで引っ張れます。

まず、現金で払ってる人が、今月いくらか使ったかわかるって論理もわからないですからね−
だったらカード支払いでもわかるでしょ?って思います。

ボクは基本コンビニで100円単位でもカード払いっす



「カードの一元化」
キャッシュレス化に移行できたら、一元化しましょう。
ってのも分散でポイント持っておくとどうしても失効してしまう、ポイントがでてきてしまうからです。

リクルートカードさんであれば還元率1.2%なので(過去はモット高かったのですが。。。)
今の所一番いい還元率かなーって思っております。

ただ、提携会社が

リクルートポイントが使えるサービス

ホットペッパー ビューティー
ごちまる
ポンパレ
ポンパレモール
じゃらん
じゃらんゴルフ
じゃらんレンタカー
MARQREL
ERUCA
Fun★Cart(eyeco、赤すぐnet…)



なんですよねー
この中で、ボクが使うとしたら、

ホットペッパービューティー・じゃらん・じゃらんゴルフ











ですね。amazon最強なので。
基本上記3つで4000-5000円の美容院のカット代とかにぶつければ、月のポイントも完全消費できると思いますよ!


「幹事を引き受ける」
最後、これが一番大事ですね!

社会人になると飲み会が多いです。
断ればいいじゃん、と思う方もいると思いますが、
断った次の日からの上司の反応が悪くなります。
これはウチの会社のわるーいところで是正をしていかなければいけないんでしょうが


良くも悪くもTHE日本企業


人の時間を使うことに何も躊躇しない悪しき風習です。

これからの時代、人に流されていたら誰も救ってくれなくなります。
自分の時間を確保して、なにかしていかなければ年収はどんどん下がっていくでしょうね。


と、愚痴も入りましたが、

幹事をすると、一括でその場の会計が全てポイントとしてもらえます

なので、6人で飲み会なら一人分*6ですよね。
4000円*1.2%=48ポイント
4000円*1.2%*6人=288ポイント

チリツモですがこういった努力をしていきましょう。
たーだ自分が会計をしているだけなのに、これだけの不労収入が得られたら得ですよね!

あと、幹事をすると、ホットペッパーさんとかで、

スクリーンショット 2018-03-11 12.47.07.png

とか、高還元なポイントもあります。
前述のケースだと
150ポイント*6人=900ポイント

一人だけ丸儲けできてしまいます。。。。


後は、幹事をすると、自分の都合でスケジュールを組めるということですね。

前述の通り、自分で自分のスケジュールを組み、自分の時間を確保してなにかの投資をしていくことが大事です。
(本を読むのも立派な自己投資です)

幹事をすると日取りでイニシアチブを取れるので、ガンガン都合のいいところに設定しましょ



以上、クレジットカードのボクの使用方法とリクルートカードの勧めでした。
「キャッシュレス」「カードの一元化」「幹事を引き受ける」

だけ覚えておいてくださいね
















2018年03月10日

国際分散投資を、全自動でお任せ。ウェルスナビ(Wealth Navi)





今日は昨日の飲み会が後を引き、12時まで寝ている始末でした。。

夜遅くまで飲むと、次の日の生産性が落ちてしまうので、適量の飲酒が一番いいですね。

何もやりたいことができず、一日が過ぎそうでしたw

やりたいことがたくさんあるので、時間管理をモット突き詰めてしていかなければならないといけないですねー

そんなことで、元です。


今日はタイトルにもあるのですが、
友達から紹介された投資(投資信託のようなもの)を是非、皆さんに御紹介します

なにかわからなければお気軽にご質問くださいね!!


それでは、

アンテナが高い人はもう既にやってるよ−って思われるかもしれませんが、
ウェルスナビとは、


「国際分散投資を全自動で行ってくれるロボアドバイザー」


なんですよね。

ロボ‐アドバイザー(robo-adviser) 投資家に対し、人工知能を利用して資産管理や資産運用のアドバイスを行うシステムまたはサービス。 投資家がいくつかの質問に答えることで、資産規模やリスク許容度を自動的に判定し、分散投資などに関する情報を提供する。


内容は投資信託と全く一緒なのですが、AIを使ってその人の適正に合った投資先を選定・カスタマイズしてくれるってものですね。



今の銀行金利って0.03くらいなのかな。。?

楽天さんだと年0.3とか高い利率出してきてますね!

今の銀行も融資で儲けられなくなり、預金金利で尚、収益が悪化し、何らかの組成feeや手数料にて儲けている時代ですからね。
メガさんになると世界中を相手にしてるので、預金でお金を集める必要がないんですよね。
信金さん、地銀さんになるとハナシは別でしょうが、、


そんな中でこのウェルスナビを使うと知り合いの中では8%弱の利回りで返ってきているみたいなのですね。

すごいですよね。
とりあえずボクも今後の貯蓄のため、銀行口座から余剰資金の一部こちらの方に移してみましてた。笑

株もしていたこともありますけど、やっぱり板とかチャートの動きが気になって、張り付いてしまうことが多かったんですよね−
投信は自分で動かしてる面白みはないとは思いますが、


任せっきり

っていうのはとても魅力的だと思います。


投資は自己責任・判断でお願いします。預金ではないので投資元本が割れることがあります。

自身の余剰資金を使って、運用していきましょう










プロフィール
hajimenさんの画像
hajimen
社会人3年目 仕事をしながら一年間でTOEIC600点→830点 HSK6級・HSKK中級を半年で取得。 現在HSKK高級取得を目指して頑張っています!!
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。