広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

免許取得までの道

教習所に入校してから、どのようなスケジュールで免許取得まですすむのでしょうか?

まず、自分が気に入った教習所を探します。
入校するときに聞かれるのは視力についてです。学校によっては入校前に視力の検査を簡単に行うところもあるようです。
もしも、目が悪くなっていた場合で裸眼で0.5視力がない場合には入校はできませんので、ご注意くださいね。

次に入校に関する説明があります。
スケジュールの進め方や、どのように教習の予約をとるのか?など卒業までのスケジュールや免許に関することが説明されます。

安全のためのブレーキ点検

 自動車が安全に走行することが可能である条件は、なんだと思いますか?私は最も重要視すべき点に“ブレーキ”の状態が上げられると思います。ブレーキが正常に作動しない自動車なんて、想像しただけでも恐ろしいのではないでしょうか。ドライバーにとっても周囲の人にとっても、ブレーキが正常に作動するものであって初めて自動車と呼んで良いといっても過言ではないでしょう。

自動車のDIY入門 〜DIY ってなに?〜

今回は入門編ということで、基本的な部分に焦点を当ててお話をさせていただきます。そもそもDIYってなに?という方が多いのではないでしょうか?DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、プロに作業を委託せずに自分の手でやれることはやる。というものです。DIYを省略せずに書くと「Do it yourself」です。車が好き・メカが好きな人にはたまらない趣味となること間違いないでしょう!「でも、なんだか難しそう…失敗したら怖いし…」なんて人もいることでしょう。

ですが、インターネットの普及した今、実はできることがいっぱいあるんです!DIYについてのサイトも多くあります。DIYを自分でできてしまえば、車にかかる維持費が軽減でき、その他パーツや家庭にお金を回すこともでき、メカに強くなれる!メカに強い男は女性にモテるかもしれませんよ!しかし、DIYをする上で心に置いておきたいのが、「責任」です。

DIY作業においての破損、けがなどはすべて自己責任です。保証商品をいじって壊してしまえば、メーカーには非がないので保証が効かないことがありますので、注意をしましょう。そして、DIYをやる上で重要なもの…なんだかわかりますか!?それは……「電気」に関する基礎的な知識が必要です。ここをクリアしてしまえば、おおかたすべてのことはいじれるようになると言ってもいいでしょう!

下取り価格と値引き交渉

新車の値引き交渉ではとかく車両本体価格からの値引き額にばかり目が行きがちです。

しかし、本当に影響が大きいのは下取り価格である場合が多いのです。

車両本体価格からの値引き額は概ね希望小売価格の10%程度。
交渉が影響するのはその前後数%です。
200万円の新車なら5万円から10万円程度。

もちろんこれも大きな金額であり疎かに出来ませんが、下取り価格はそれ以上に差が出る場合があるのです。

電気自動車や燃費に関するエントリー

リッター30キロ、HV並み低燃費車
 ダイハツ工業の新社長に29日就任した伊奈功一氏が産経新聞のインタビューに応じ、開発中の低燃費の軽乗用車「e:S(イース)」を平成23年中にも商品化する方針を明らかにした。イースは4人乗りの軽乗用車。小型化、軽量化を追求することでガソリン1リットルで30キロ前後と、ハイブリッド車(HV)並みの燃費性能を目指す。

EVは「電車技術」で大化けできる
 環境保護やエネルギー問題の観点から自動車業界はガソリンから電気へと大きく転換しようとしている。しかし、いくら環境保護だ、エネルギー問題対策だと言っても、性能や使い勝手の面で劣っていたのではすぐに電気自動車に買い換えようという気は起こらないだろう。