アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月03日

久々のソフトボール




おはようございます(^_^)/
昨日は久々にソフトボールの試合がありました(^_^)b

しかし10時20分から仕事が入り、試合開始が9時だったので試合に出れたのは30分(笑)

しかも暑い暑い~_~;
朝から30℃オーバーで3回投げたら汗がダクダク(ー ー;)

急いで帰宅してシャワー浴びて出勤しましたが、汗が止まらず、Tシャツを2回ほど着替えエアコンに当たってようやく汗が止まりました(笑)

2015年06月26日

「俺の道具シリーズ」パートU









おはようございます(^^♪

今日は「俺の道具シリーズ」パートUという事で
俺のヘビーローテーション「2013カタリスト!!
image.jpg


スペックは
品番 JSB013T(ルイスビル・ソフトボール用バット)
品名 CATALYST Ti(カタリスト Ti) 2013年モデル 
カタリストTi それは、中央部の補強にTi=特殊チタンを採用し硬さを追求した、パワーヒッター用です。
サイズ 3427 86cm(765g平均)
カラー ブラック×イエロー
仕様 3Xコンポジット(カーボングラファイト)
打球部径/57.2mmパイ、グリップ径/20.7mmパイ
トップバランス
革・ゴムボール対応
日本ソフトボール協会公認
Tiシリーズ2013年版登場。バレル部分にもチタン補強し、反発力も増強。3面デザインでモデルチェンジ。
定価¥45,360(新税込)

定価はメッチャ高いですが、ネットだと大体3割引で購入できます(^_^)v
飛距離は価格に比例するといわれますが、そのとおりです(笑)

購入時の注意点はかなりTOP重心ですので、自信がある方以外は軽いものをチョイスしたほうがいいと思います。

軽くても半端無く飛びますのでご安心ください(^_^)v
コレでバントなんていう、通な遊び方もできますのでオススメです(笑)



【楽天モバイル】




にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(__)mbyしん爺




2015年06月21日

本日の天気








おはようございます
(^.^)

今日は1ヶ月振りの試合でございます♪───O(≧∇≦)O────♪

雨が心配ですが、楽しんで来たいと思います(^ ^)/

と、UPするつもりでしたが、

image.jpg

あいにくの&模様(泣)
グランドへ向かう途中に中止の連絡が来ました(*_*)

残念!!








2015年06月19日

ソフトボールあるあるD






こんばんは!

今日も梅雨的な天気ででしたが、皆さんいかがお過ごしですか?

今日はウインドミルではなくバットの話です。
実はバットは・・・・・・・・

折れるんです\(◎o◎)/!

image.jpg


しかも、試合中、打席で打った瞬間にサード横のファールグランドをすっ飛んでいきました(-_-;)
人に当たらなくてホント良かったです(^_^;)

カーボンバットはたまにあるそうですが、メーカーによると男子のゴムボールに多いということでした。
理由は打った瞬間ボールの変形率が大きいため、バットのかかる負荷が大きいそうです。

で、メーカーが無償で送ってくれたバットがこちらです(^^♪

image.jpg


皆さん、バットが折れたらメーカーに連絡しましょう(笑)





2015年05月31日

バットB

最近のバットの流行りは
・カタリスト(ルイスビル)
・ビヨンドマックス (ミズノ)
・AX-4(ミズノ)
が突出してると思われます。

特殊ウレタンのビヨンドマックス以外はカーボン製となります。
正直飛距離はどれも変わらないと思います(>_<)
なんて言うと信者の方に怒られそうですが(笑)

どれでも芯を喰えば飛びます。
ぶっちゃけ心技体の問題で、道具は好みです(笑)
高い道具を使うと練習するという傾向もあるので、道具から入るというのもあながち正道なのかも知れませんね(^_^)


2015年05月30日

バットA

バットも人それぞれ好みがあります。
@打感(弾き?)
A打音
B重さ
Cバランス(振りやすさ?)

私が使ってるのは
2014カタリスト765gトップバランス。
正直打音は好みではありませんが、飛距離の魅力には勝てず、かれこれ4本目になります(^_^)

■□【あす楽対応】ルイスビルスラッガー カタリスト JFP015A バットケース付 ソフトボール3号 革・ゴム兼用バット トップバランス Louisville Slugger CATALYST●●【05P06May15】

価格:36,280円
(2015/5/30 10:04時点)
感想(0件)


2015年05月29日

ソフトボールあるあるC

さて、ソフトボールの球にはいろいろありますが、それを打つバットも色々あります。

ビヨンドマックス
image.jpg

2015年05月28日

ソフトボールあるあるB

日本ソフトボール協会が公認するボールには大きさで1号、2号、3号ボールがあり、1号と2号ボールは小学生が使用します。

オリンピックや日本各地で行われる開催される大会のほとんどは3号ボールが使用されます。

さらに3号ボールには「皮ボール」と「ゴムボール」があるという感じです。
しかもゴムボールには「コルク芯」か「カポック(ゴム)芯」があり、どちらも使用されています(笑)
ピッチャーでもなければ違いはほとんど分かりません(^_^;)

ちなみにボールには国内2大メーカーがあり、「ナガセケンコー」と「ナイガイゴム」が主要大会で使用されています。

これはナイガイゴム製
image.jpg


こちらはナガセケンコー製の回転チェックボール
image.jpg


【Naigai / ナイガイ】練習球ソフトボール用 3号球 (1ダース)(中学生 一般用)検定落チボール スリケン

価格:5,940円
(2015/5/28 21:35時点)
感想(25件)


2015年05月27日

ソフトボールあるあるA

あるある@でも書きましたが、ソフトボールには「皮ボール」と「ゴムボール」がありますが、1番の違いは「投感」と「打感」だと思います。

「投感」は皮ボールは縫い目が高いので指のかかりが強く、慣れないと爪が割れます~_~;
なので、ピッチャーは皮とゴムだと、まるで別物になります(笑)
「打感」は皮ボールが最高に気持ち良いです(^_^)
「音」と「弾き感」が半端ありません(笑)
昔は金属バットがメインだったので、音も堪りませんでした(*^_^*)
最近はカーボンバットが主流なので、金属ほど良い音がしないのが残念ですねー~_~;

2015年05月25日

昨日の試合

後輩のピッチング。
あきらかに自分より速いのでビデオで研究します(笑)

ファン
プロフィール
しん爺さんさんの画像
しん爺さん
ブログ
プロフィール

ソフトボール ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
最新記事
あなた自身で商品の申込み・購入をして報酬を得ませんか?
気軽に・お得に・稼ぐなら、A8.netのセルフバックがおすすめ!
【楽天モバイル】
激安サッカー用品
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
検索
最新コメント
タグクラウド
☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。