アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ごちそうさん 9話 10月9日 黄身と出会ったのお料理

分かりやすかったですね。卯野家への居候は通天閣に!
しかも理由が背が高すぎて欄間にぶつかるから。だそうで。。
人生何が起こるか分かりませんね。

ん?欄間ってなんだろう?
Wikipediaによると・・・欄間(らんま)は、部屋と部屋の境目等で天井と鴨居との間に設けられた開口部である。
あ〜和室によくある襖の上の飾りの事か!現代の家にはあまり見かけませんね〜。勉強になります!確かに凄い彫刻がされた物とかありますもんね。壊されたらたまりません。

さて、通天閣改め、悠太郎が居候する事になりめ以子はスネてしまいます。
皆で食べるご飯も拒否!
この日のメニューはスープ鍋でした。



それにしても原田泰三演ずる、酔っぱらい大五は名演でしたね!
本当に飲んでいるのでしょうか?顔が浮腫んでいる様にも見えましたし。。

「よ〜おれのスープ鍋旨いのか?旨く無いのか?」
「大将、最高です!」
「だろ!!」

さすが凄い自信です!
「8時間かけてダシを取るんだよこのスープは。これさえ有りゃ〜よ〜、残り物の野菜からなんやら何でも旨くなるんだよ!」
「これどうやって作るのか興味ありますね」

大五の説明は長々と続きます。
そして帝大生は一言でまとめます。
「グルタミン酸のおかげですね。」
「そう。そのグルタミンさんって人のおかげなんだよ。」


ん???さん。。が、、、ちがう。。。。

その頃め以子はぬか床の世話をして気を紛らわせている様です。



それでもお腹の減っため以子はいちごジャムに目が止ります。



それをパンに付けて〜!頂きま〜す!!



食べながらめ以子はゲンちゃんの事を思い出していました。
遠くへ引っ越していた様ですね!
そしてなんとめ以子はいちごの栽培をしていました。
ただ実らない様で。。
ところでいちごって鉢植えで実るのかな???

通天閣改め、悠太郎が居候する事になっため以子はこの先どうなるのでしょう???


〜・〜・〜・〜 本日の特選商品 〜・〜・〜・〜



完熟トマトが入った 10種の野菜スープ 3,780円






砂糖を使っていないオーガニック・イチゴジャム アガペシロップ 1,029円




イングリッシュ・マフィン、バジルフォカッチャ、グラハムブロート、カルトッフェルの小型ソフトパン4点×各5個1セット 1,785円

ごちそうさん 8話 10月8日 黄身と出会ったのお料理

さて、不穏な空気の中からのスタート。
通天閣への粗相か?はたまた他の事か?と思いきや。
新しいお料理の試食でした!



ころ〜ん!
何だこれ?ドーナッツ?
割ってみると〜



これは!スコッチエッグじゃないっすか〜!
これも開明軒のアイディアなのか??

何を食べてもおいしいと言うめ以子の感想は???



とこの表情。
「美味しいんだけど、、ちょっともそもそしてる。。。」
「もっと黄身がトローンとしてたらたまらないんだけどな〜」




口当たりの優雅さが心情の開明軒にはまだ合格点が出ない様です。
と言うか、黄身がトローンとしたスコッチエッグって食べた事あります??
揚げるのにどうやって作るのでしょう???
大五さん!頼みますっ!!

そんな中なんと帝大生がめ以子の家に下宿に来る事に!
一瞬あの通天閣か?と思ったが、別の方の様です。

そしてなんとめ以子が美容に目覚めるのです!



なんとぬか磨き!!
効果は有った様でお肌はつるつるに!!
しかし。。匂いが。。。
新しいぬかでやらなかったのが原因の様です。。。面倒くさかった様です。。。
でもぬか床を混ぜている手は白くてすべすべと言う話は良く聞きますもんね!

日は立ち、遂にめ以子の家に帝大生が来る事に!
め以子は落ちつきません。しかもおしとやかに見える様に自分を変えています。

母イクと従業員のタマに笑われたその時、ドアが開きました!!
なんとそこに居たのは、案の定通天閣だったのです!!!

と、まーベタベタですけど明日が楽しみです!
それと従業員のタマさんの声が渋い。渋いと言うかドスが利いている。
あと文士の室井さん演ずる山中崇さん良い表情しますね〜〜


〜・〜本日の特選商品〜・〜



農園のフルーツとEM飼料で育てた滋養卵(20個) 1,600円



元気印の平飼い卵/30個入 1,260円



冬でもクリームいらずのぬか洗顔 ぬかと袋 1,050円

ごちそうさん 7話 10月7日 黄身と出会ったのお料理

大正11年 1922年。め以子は花の女学生の5年生となりました。
相変わらずの性格の様で大慌てで今に行き、朝食を食べ始めるのです。



何とも豪華な朝食でしょう!干物に漬け物、納豆、煮物、サラダ??
さすが数名の従業員や女中さんを抱える程になった開明軒の朝食!
め以子も例外無く「おいし〜」と言うと、皆からお前は変わらないね〜と集中攻撃。
そんなのおかまい無しに「納豆おいし〜」とめ以子。



さすがです!

そんなめ以子へ女中のクマさんからふとした疑問が。
「何であんなに食べるのが好きなのに台所に立たないんだ??」
「何にもしなくても美味しい物出て来るじゃない!」
とめ以子!!
続けてクマさんが、
「それじゃーお嫁に行って困るじゃん!」
するとめ以子は、
「どうせやらなきゃいけないんだから、何も今やる事無いじゃない!」



さすがです!!

何も言い返せません。。。

そんなめ以子は授業中も食べ物の事が頭からはなれません。
清少納言の朗読中に出て来たいちごと言う言葉に反応し、クラスの皆に笑われてしまいます。
変わってませんね!!

ランチタイムでは、友達の淡い物色のサンドイッチをおねだり。
これ何味なんでしょう???



放課後は銀座のCAFE HIVERへ。
そこでは奢ってもらえるとあって、「プディングサンデーと、、あとサンドイッチも下さい!!!」



あれ??サンドイッチは?向こうに見えるのはホットケーキだし。。?

「う〜ん。震えておるのか御主。良いやつよの〜。寂しがる出ない御主。すぐに相手してやるからの!」

とトラのDNAも受け継いでいる様子で!周りは恥ずかしいから止めてと言いますが、
無視!

さすがです!

恋愛相談、、まー女子トークが有りつつめ以子は粗相をしてしまいます。
黄身と出会ったのか??
帝大生の通天閣に!!

家に帰ると何やら不穏な空気が。。。
さてさてこの先どうなる事やら!

〜・〜本日の特選商品〜・〜



朝食の干物(あじ、さんま、紅鮭)セット 2,100円



水戸納豆(10包セット)経木入り 2,100円



農園のフルーツとEM飼料で育てた滋養卵 (20個入り) 1,600円



新鮮たまごの贅沢プリン 4個入り 1,200円

ごちそうさん 6話 10月5日 いちご一会のお料理

始まりました!め以子の大冒険
和尚さんの言いつけを破り一人でいちごを探に出てしまいました。

案の定怪しい人に道を聞き、連れて行かれてしまいます。
ところがふと和尚の言葉を思い出し、必死に逃げて助けを求めます。
ただその相手も鎌に白衣に頬っ被り。。。またまた怪しい。

因に頬っ被りは仙台弁だそうです。手ぬぐいを頭から頬に被ってほほかぶり。それが転じてほっかぶりだそうです。

まー結果この二人は一般の人にもいちごを食べさせたいと願う、志の高いいちご研究者だそうで、収穫の時期は過ぎてしまったが、まだ残っているかもと探してくれます!
いい人達ですね!ただこの二人の台詞が棒読み具合が気になってしまいました。



最後のいちごを見つけため以子は急いで、ちゃんとつまみ食いもしながら家に帰ります。
しかし、、道に迷ってしまいます。。。。
しかも雨まで。。
不幸は続きます、なんとせっかくのいちごを川に落として無くしてしまいます。

ゲンちゃんと母のイクがめ以子を見付け、無事に家に帰りますが、意気消沈してしまいます。
するとおばあちゃんのトラはめ以子に一言。
「ご馳走さま」
め以子は???です。
トラは続けます。
「昔、らせ食材を集めたから、ご馳走さまなんだよ」と
知らずに使ってましたね〜

すると、ゲンちゃんがめ以子の家に来ていちごを一粒手渡してくれます。
そうなんです、暗い中、奇跡的に川の中からいちごを探して来てくれたのです。
そして「じゃーな!」とだけ言って帰ります。
かっこいいじゃねーかー!!!!



いちごを食べてトラは浮き世からおいとましてしまいます。
そしてなぜか、ぬか床になってしまうのです!



そうそう、やっぱりめ以子が発明したオムライスはオムレットライスとして開明軒の看板メニュー?になり、大評判になったそうです。



おいしそうですね〜。やっぱりスタンダードですよね〜!食べたい!

時は経ち大正11年。1922年の春に大人め以子登場です!杏さんの登場です!!



立ち振る舞いは変わって無いそうで、ミニオムレットライスを頬張っていました!

さ〜て来週からは大人め以子のお話ですね!恋の話も出て来る様で!楽しみですね〜〜〜


〜・〜本日の特選商品〜・〜



香川産のいちご♪さぬき姫4パックセット 3,980円



【新規ぬか床&足しぬか用】麹屋甚平熟成ぬか床 535円



レストランのオムライス200g×3袋

ごちそうさん 5話 10月4日 いちご一会のお料理

「おばあちゃん倒れちゃった。。だから私が頑張るのです!」
突然祖母のトラが倒れ、め以子の頑張る宣言が飛び出しました。
朝早く起きてきて、母のお手伝い。



先ずはご飯をおひつによそいます。
そう言えば今は新米の季節ですね!米所新潟に住む私としては毎日甘くて美味しいご飯を頂いております。

他には洗濯物をたたみ、廊下掃除に水汲みまで!
ただ。。幼い上にやった事が無い為どれも失敗ばかり。

見かねた母イクは、め以子にお買い物を頼みます。
お題は「おばあちゃんの好きそうなおやつ」

め以子が導き出した答えは脇村屋のあんぱん

結局トラは一口食べてめ以子達にあげてしまいます。
相当重症なんでしょうか?声の張りや顔色は前と変わらない気がしますが。。



今回は弟君の輝生にも分けてあげましたね〜!エラい!確かテルって呼んでたな〜。
そう言えばこのテル君今日初めて喋った気がします。
冒頭のめ以子と水汲みのシーンで、最初の言葉は。。「オモイ」
ぼそっと。片言で。。

ま〜さておき、め以子は美味しそうにあんぱんを頬張りますね!
トラじゃないけど、何だか元気が出て来ます。
そんなトラからのリクエスト、ぬか漬けをめ以子達は一生懸命作ります。



トラ直伝ぬか漬けの漬け方!
@お野菜をお塩で揉んで。
A布巾で良く拭いて
Bぬか床をひっくり返す様に混ぜて
C野菜を入れる

そして出来た物が〜〜



チーン。。。
失敗です。。。
おばあちゃんには叶いませんね!

トラはやはり食欲が無い様で、漬け物食べてもらえませんでした。
実は不味くって食べれなかっただけだったりして。。そんな事無いですね。スープも残してたし。

優しいめ以子はトラの食べたいものを一日中考えてた様で、学校帰りにピーンと来ます!
そう、以前一緒に食べようと約束をした、いちごです!

その後め以子のいちご探しが始まるのでした〜。


〜・〜本日の特選商品のご紹介〜・〜





平成25年新米 新潟・棚田のコシヒカリ5kg精米直送! 2,980円



天然秋田杉大館曲げわっぱおひつ六寸木地作り 21,000円



日本伝統あんパン3個入り 480円



【東京】 やなぎに桜特製 藻塩仕込み無添加ぬか漬けセット 1,680円

ごちそうさん 4話 10月3日 いちご一会のお料理

曲がった事が大嫌い。原田泰三です!
懐かしのネタをイノっちが真似していました!

さて前回の新聞記事の一件ですっかりやる気を無くしてしまった大五は、店を閉めて飲みに行こうと言い出します。典型的なパターンですね。
その頃め以子も新聞とジャム事件で友達に意地悪をされてしまいます。

そして父の世界一の料理を食べてもらい名誉を挽回すべく、友達を店に連れて帰ってきました。

最初は渋っていた大五ですが母イクの上手な旦那操縦法にまんまとは引っかかり、料理をはじめます。

最初に出された料理は、牛肉の赤ぶどう酒煮込み



旨そうですね〜!赤ワイン煮ですね〜!ナイフの使えない子供達は鷲掴みで食べていました。豪快です!

次に出されたのがフォアグラのフラン



また出ました!フォアグラです!
でも。。。子供達には不評だったみたいで。。。帰ろうとしてしまいます。。

め以子が必死に赤なす御飯巨大オムレツをせがみます。
それはまかない飯だ!とまた渋り始めますが止らないめ以子のとうとう折れて料理を始めました。




出来上がった赤なす御飯巨大オムレツに子供達は大興奮!
特別に一口もらっため以子はセンセーショナルな事をします!



そうです!ご存知、みんな大好きオムライスの完成です!
め以子作のアイディアが日本の国民食を作ったのです!!!

子供達はまたもや大興奮!
その笑顔を見た大五も忘れていた初期の気持ちを取り戻した様です。
友達とも仲直りの出来ため以子でした。

番組最後にトラに異変が!?
さてどうなってしまうのでしょう???

ごちそうさん 3話 10月2日 いちご一会のお料理

現代で言う所の食べログでしょうかね?
開明軒が新聞の探訪記に悪く書かれてしまいました。。。
それを受けて大五は朝食に気合いの入った料理を出して来ました!

先ずは、フォアグラを卵とスープで蒸。


高級食材の王様フォアグラですね〜。
そしてお次ぎは、ひき肉をパイで包んで焼いたもの

名前は長いですが要するにスタンダードなパイの様です。
ただとても奇麗に作ってありますね。前回出て来た社長さんの言う通り丁寧な仕事です。
さー最後に出たのは、エビの赤ナスソース煮込み


エビまで出て来て高級食材のオンパレード!!!

「うめーだろ!父ちゃんの料理は世界一だろ???」

豪華な朝食を一気に平らげため以子は、宝物のいちごジャムを持って学校へ行きますが、なんと友達とのイザコザでジャムを池に落として全て失ってしまいます。

意気消沈しながら家に帰ると、父大五がまたまた豪華料理を作っていました。
一気に紹介致します。

左上からカモのオレンジ煮。うーん美味しそう!
そしてニジマスのショーフロア。なんと川魚ニジマスが出て来ました!
更に小ダイにカニを詰めてバターで焼いたもの。絶対旨いですが、もはや料理名が無くなってしまいました。。でもタイとカニ!
最後にカモのパテ!!

どうだ!世界一の料理は??とめ以子に食べさせます。
め以子は例外無くうまーい!と言った途端、遂に母イクが怒ってしまいました!

「こんな手間も金も掛かる物どーしようってんだい!押し付けがましいんだよ、あんたの料理は!」

さすが江戸っ子ハッキリとおっしゃいます。

豪華料理の回でした。

ごちそうさん 2話 10月1日 いちご一会のお料理

なんと!?め以子はお寺にお供えしてあったいちごを盗み食いしてしまいます。

よっぽど食べたかったのでしょうね!時代は明治44年と言う事でまだ珍しい食べ物だったそうです。
和尚さんも祖母のトラさんもいちごについて全く知らない様でした。

因に明治44年と言えば西暦にして1911年。私の地元新潟県にレルヒさんが初めてスキーを伝えたり、マチュピチュ発見、ルーブル美術館よりモナリザが盗まれたりした年だそうです。102年も前の話ですね。

余談はさて置き、め以子は当然の様に見つかってしまい。又も夕ご飯抜きの罰を食らってしまいまいます。今回はお情けも無し。め以子の「ご飯は〜?」の問いかけにトラさんは「さぞ明日のご飯はおいしいだろうよ」と一言。
そんなやり取りの中トラはぬか漬けを作っていました。

♫今の私は野菜くず〜 どうにも成らぬくずだけど 明日の私を見てご覧 明日は美味しい風が吹く〜♫
となんとも心に染みる歌詞だろうと思いつつタマネギのぬか漬け食べてみたいな〜なんて思っていました。

いちごの事が忘れられないめ以子は常連の社長さんからいちごジャムを貰い大喜び!

ジャムなら手に入り易い様ですね!

最後に父大五営む開明軒の本日のお料理

左上からチキンフリカッセ、ローストビーフ、コキール、野菜のテリーヌに赤ナスのソース。美味しそ〜〜
特にローストビーフは切った瞬間に肉汁が溢れ出て来てました。
よだれが止りません!!!

ごちそうさん1話 9月30日 いちご一会のお料理

さて始まりました。ごちそうさん
私もそうですが、あまちゃんが終了してショックを受けている方も多いのでは無いでしょうか??あまロスってやつですね。。

そんな中始まったごちそうさん。毎朝美味しそうな料理が出て来て見ているだけでお腹が鳴ってしまいます!
今回のドラマでフードスタイリストを努めるのが飯島奈美さんです。映画「かもめ食堂」「めがね」などでも美味しそうなお料理をスタイリングをされた方です。
その映画見てな〜い。。なんて方もCMのパスコ「超熟」で美味しそうなサンドイッチと言えばピンと来る方も居るのではないでしょうか??

当ブログではドラマの中で出て来た料理・食材をご紹介致します!

先ずはオープニング後の卯野家の朝食です。


ぬか漬け、納豆、スープにオムレツ。
何とも豪華な食卓でしょう!のっけからおいしそうです。
時代背景から考えてもかなり裕福なお家の様です!

お次ぎはなんと、主人公め以子のお弁当の赤ナス御飯


こんなお弁当を持って学校に行きたいものです。

そんな食いしん坊(ドラマ内では食い意地が張ったと言っているが)のめ以子は原田泰三演ずる大五が営む西洋料理屋で出しているアンズのシロップ漬けを盗み食いしてしまいます。


主演が杏さんだからアンズ??と、早速あさイチでイノっちの鋭い推理も飛び出しましたね。
ま〜、いとも簡単にめ以子が盗み食いしたと家族にバレてしまいましたが。。
そんななかオムレツのたまごを巡って学校でトラブルを起こしてしまいます。その結果め以子は夕ご飯のお預けを食らってしまいます。
見かねた祖母のトラがこっそりおいしそうな長崎カステラを差し入れします。

きっと美味しかった事でしょう!

そして今週のキーワードであろういちごが登場します!

真っ赤でおいしそうですね!しかもこの時代簡単には手に入らないであろう代物です。
しかも仏様にお供えしてあります!
なにやら事件の予感が〜〜。

さーてこの先どうなって行くのか。あまちゃんを超えられるのか??
先が楽しみですね!



〜・〜以下今回ご紹介する商品です。〜・〜

いちご農家の手作り 完熟イチゴジャム 140g 【無添加】680円




長崎カステラ 糖庵 美味呈上 プレーン【5カット】630円




杏の梅づけ 260g 【セール】498円


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。