ページトップ ▲

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月27日

Angel Beats -1st beat-プレイ攻略日記-其の壱-

ゲームのプレイ攻略日記です

ネタバレが含まれるのでご注意ください

アニメ終了から5年の歳月が流れましたが

やっと夕方にamazonから待望のAngel Beats-1stbeat-が到着!

全部で6部作らしいですが、完結まで一体何年かかるんだろう?

今回攻略出来るのは岩沢、ユイ、松下五段の3人

私は松下→岩沢→ユイの順でやっていこうと思います

何故か選択肢に日向と仲良くなるものが多いので

あえて冷たくする選択肢で進行中

後のお楽しみ?用に無視しています

自由行動では迷わず松下を選択!

何故か毎回投げられて怪我をする

そう彼には言葉が通じない

身体で語るのだ(主に柔道で)

だが徐々に会話が成立するようになり

受け身の取り方を教えてくれます

実は良い人だった!

彼は休憩中におにぎりを食べる

ハンドボールサイズ

身体を動かしてはいるがカロリー消費が追い付かず

下腹部が肥えてしまったらしい

ダイエットした方がいいんじゃないか?と

指摘するとお前だけがそう言ったといい

彼は痩せる為に山籠もりしてしまう(アニメよりも展開が速い!)

この時点では球技大会が開催され前なんですが・・・

これはバッドエンド確定かルート確定フラグ二つに一つ
(おそらくバッドが濃厚)

それでもまだ物語は続いています

球技大会ではメンバーはアニメ通り(選択によっては違う)

松下が山籠もりしたままだったので負けました

罰ゲームが酷い!ウサギ跳びしながらグラウンド30周

試験の時はアニメの方が笑えたかも

音無の行動を大山がやるはめになり新鮮

天使に告白が成功してしまった

日向が窓から飛んでいったりもした

アニメとゲームの違いは大きな違いは今のところなし

本日はここまでにします

見てくれた人は有難うございます

続く

2015年06月28日

Angel Beats -1st beat-プレイ攻略日記-其の弐-

二日目のプレイ攻略日記

あれ?今更だけど

ゆりの過去が省かれている!

直井に催眠術かけられても出ない・・・
(余談ですが岩沢さんも省かれていた)

音無が直井を認める名シーン

ここアニメだと涙腺崩壊したんですが

音無が声がない為に泣けなかった・・・

声優の演技は改めてすごいなと感心した

むしろ最初から音無はフルボイスでよかったのでは?

ようやく松下が帰還した!(細身のイケメンに)

どうやら選択肢はダイエットすすめで良さそう

このままいけると思った矢先にそれはきた

釣りに天使を誘えずにそのまま進行

当然、釣りで主を捕まえることができない

それで校庭で火をおこすのは校則違反よと言われ

戦闘になりBADENDの流れになってしまった

つまり天使とも仲良くしていないと

正規ルートに進めないらしい

とのことでやり直し

松下を選択しつつ

彼が山にこもったら

後は天使と仲良くなればいい

具体的な行動は授業に全部出る

松下が戻るまで天使一択

いないときは適当にやればいいかな

そして釣りのイベント時に

天使を誘う選択肢が出現

これで後はアニメ通りに進行

天使がハーモニクスで増えて救出の時は

最後まで残るようにする

天使救出後に音無の生前の過去

アニメのが判りやすいかもしれない

文字だと何だか駆け足みたいですぐ終わってしまった

音無が目覚めた後は天使に協力する

フラグが立っていれば誰を卒業させるか

選択することが可能(松下の場合は出ない)

どうやら松下ルートが確定の模様

彼と友になり遊び

ようやく彼の生前の話しが聞ける

小学3年の時に彼は

熱を出し一カ月寝込み回復したら

あるものを失っていたという

一度太陽を彼は奪われた

だが二度目の太陽が彼を支えていた

それは従姉の陽菜子さんだった

彼女は彼と近い環境にあった

光を失った彼に彼女は光を与えた

彼にとって太陽のような存在だったのだ

次第に彼は彼女に惹かれていった

片思いだったのだ

彼の柔道の大会に応援にきて

彼を励ましていった

翌日、彼は優勝したお礼を言いたくて

彼女の元へと急いだが

永遠に言う機会は失われた

音無は彼を卒業させようとするが

どうすればいいかわからない

松下は彼女の顔を思い出せないという

それが心残りらしい

小さい頃は彼女が鬱陶しいと思っていて

顔をあまり見てなかったらしい

椎名に協力してもらい似顔絵や化粧しても

成果は上がらない

そこで天使に向日葵畑を作ってもらう

向日葵は彼と彼女の繋がりに大きな意味を持っていたから

彼は躊躇しながらも瞳を閉じて思い出す

目元が私に似ていると言われたのを気づき

椎名化粧してもらい解決

「迷ったり悩んだりしたら、上を向けだよ」

「そして、どこを向いていいのかさえ判らない時は、向日葵に訊けばいいんだよ」

陽菜子さんの言葉は、名言な気がします

そして松下ルートエンド

次の人生では二人とも幸せになってほしい

今日はここまでです

see you next day

修正記事

天使の能力名称に一部誤りがあったので、修正します

ハルモニア→ハーモニクス

ご指摘ありがとうございます

2015年06月29日

Angel Beats -1st beat-プレイ攻略日記-其の参-

プレイ日記3日目

岩沢ルート攻略

好感度を上げていくと序盤では消えなくなる

球技大会では日向チームではなく

ガルデモチームが選択可能となる

本編では見ることがない展開なので新鮮

主に関根というキャラがとにかく濃い

入江がカワイイ!

ひさ子が男前でカッコイイ!

野球をすることになるが

足りない面子はNPC

選択肢次第では勝つことが出来る(優勝は無理っぽい?)

答案すり替え作戦では

関根を巻き込んでやるぜっと思って

選択してみるとなぜか入江がメンバーに加わる

変化があるのは大山が天使に告白させるシーンを

入江に告白させることが出来る

天使を貶める計画が失敗に終わる

筆跡鑑定でばれたらしい

(他のルートでは何故鑑定しないんだ)

これはあるフラグによるものだった

このまま進むと直井が生徒会長にならず

あの戦いは起こらない

岩沢ルートに進むために必要なものだった

何も問題がなければ

岩沢ルートが確定する

あまり進展しない二人の背中を押すのが関根と入江

この二人は楽しみながらも応援してくれる

ようやく付き合うことになり

ガルデモメンバーから祝福される

そして世界に愛が芽生えた

その結果

影が出現し高松が犠牲になる

ここはアニメと同じみたい

ゆりが二人の関係を終わらせるように命令

みんなで岩沢を欺き嘘をつく

ちょっと鬱展開なので悲しくなる

音無がその罪で壊れ始める

自暴自棄になった音無を岩沢が発見する

抑えられない感情で二人はまた愛する

また影が出現する

ゆりは音無に岩沢の心残りを叶えさせる為に

戦線の仲間を助ける為に命令する

岩沢は最後に幸せそうに消えていく

何とも悲壮感を残した終わり方

音無が報われない・・・

NPC化した高松にずっと語りかけて

元には戻らなかったけど

少しNPCから離れた行動をとったので

ちょっとは、音無の罪悪感は晴れたのかなと思うと切なくなる

今回のkey作品は攻略が容易な気がします

それとボリュームが少ないかな

今日はここまです


2015年06月30日

Angel Beats -1st beat-プレイ攻略日記-其の肆-

プレイ日記4日目

ユイルート攻略

ユイに会いに行きつつ

天使とも仲良くする(授業を受ける)

アニメ通りに進行させれば間違いはない

進んでいくと生前を聞けるのでこれでほぼ確定する

後は天使を釣りに誘えれば大丈夫

ユイのことはあぶなっかしい放っておけないを選んでも確定する

言わば妹的ポジションに

どんなにユイと仲良くしても日向が告白してしまう
(音無バージョンも見たかったのに残念)

殆どアニメ通りで新鮮味がないなーと思った矢先に多少違いがあった

ホームラン打つためにする練習が細かく描かれている

ふと日向の行動を見て何故そこまで面倒見がいいのか

創設メンバー一の古株の立場だからと思っていたが

彼の生前を知ればそういう事かと納得する

それとユイに対する想いが描かれていた

ユイが消えた時の彼の心情は計り知れない

余談ですが

日向と仲良くしすぎると

音無がユイに卍固めを日向の代わりにする

僅か4日で全ルート制覇ってボリューム不足は否めない

三人全部クリアするとNEXT BEATがタイトルに出現

ただしあるレコードを取らないと最後まで見れません

1、高松と心を通わせた
岩沢の好感度を上げてそのまま消すと
作戦終了後の大山と高松の会話〜を選択

2、ゆりの言質をとった
1と同じように岩沢を消し、Angelplayerの存在を知る
ゆりに会いに行くと選択肢が変化
(ギルドで最後まで生存しゆりの側にいることが必須)

3、チャーの生前を知った
ギルドでふたりきりになったら選択肢を選び
何故リーダーになったのかを選ぶと
ゆりの生前を知ることが出来る

4、人間に生まれ変わることを知った
天使に誘われるまま授業を受ける

5、銃の作成方法知った
確かギルドで生存してある選択肢を選べば聞けたはず

これで全てのフラグがそろったはずなので

選択肢を間違わなければ話しが進み

とあるムービーが流れれば成功

続く

2015年07月01日

Angel Beats -1st beat-プレイ攻略日記-最終章-

5日目 攻略完了

このギャルゲーの最後の記事になります

ひさ子の生前の聞き方

まず岩沢の好感度上げつつ

ひさ子に会いに行く

ただし無理やり生前を聞かないように注意

そうすることで3回目ぐらいにひさ子から語ってくれる

岩沢が消えたらひさ子を慰めにいくイベント発生

ここでCGが一枚入手できます

松下ルート(太ったver)

CGが松下埋まらなかったので疑問に思い

まさかの細いverと太ったverがあったとのオチ

進行はほぼ同じになるが

ダイエット選択せずに今のままでいいを選択

後は天使と仲良くしておけば大丈夫です

細いverの時は球技大会に助っ人でいないが

太ってるままだと肉うどんの食券を渡すことで助っ人に入ってくれる

ここで日向の生前を聞く事も出来る(アニメ通り)

細身ルートの違いは言葉使いだけで後は同じ

日向と仲良くしすぎると

BGMが手に入る

BLっぽくなるので嫌な人は注意

これで管理人は

CG100%、レコード59%でした

とにかくレコード全部埋めんのは

かなり厳しいのでお手上げです

世界観はすごく好きなので

もうちょっとボリュームがほしいですが

それなりに満足は出来ました

関根がいいキャラしてましたね

他のキャラの生前とか見てみたいですね

次は2nd beatで会いましょう













スポンサードリンク
サイト内記事検索
ブログパーツ
カテゴリー
ファン
免責事項
当サイト内のコンテンツの文章、ファイル等は、無断掲載を禁止いたします。 情報に問題があった場合、告知無しに情報を修正する事があります。 又、作品は個人差があり楽しめる方と満足できない方がいるかもしれませんので、 情報等に基づいて被ったいかなる被害についても、管理人は一切責任を負いかねます。 ご了承下さい

コピーライトマーク 2015-2020 一匹狼のアニメゲーム咆哮
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。