ページトップ ▲

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月20日

ものべの vita 攻略プレイ日記その1

ものべの-pure smile-
シナリオに惹かれて購入
ネタバレを含むので気をつけてください

物語
六年ぶりに高知の山奥

茂伸村に帰郷した二人の兄妹

沢井透と夏葉

人と妖とが平和に共存するこの村で

幼馴染のありす

家守妖怪のすみと共に

穏やかな時を過ごすはずだった

突然夏葉の身体に起こった異常

急激な成長を遂げる夏葉

それに呼応するかのように

静かだった村にも、次々と災害が発生する

妹の、そして故郷の危機に直面した透は

原因を解明し、全てを元に戻すべく奔走する

長い長い苦難の道

その先にきっとある

幸せな結末を信じて

プレイ日記1
蓋を開けてみればそこは・・・
なんだ?このロリゲーは!?
いけない扉を開けてしまったのかと
不安になりますが大事なのはシナリオだと言い聞かせ
最後までプレイすることにしました

まず、ユニークだと思った機能
なんと時計モードいうのがあり
アラームや時報まであった
ただしこの画面にしていないと機能しないので
実質あってないようなものだが、とてもユニークだ

システムは良い
セーブもロードも一瞬でgood
キャラはまばたきも口パクもするので優秀
何よりグラフィックがすごく綺麗
現在共通ルートだがまだまだ続きそうです

舞台は高知県をモチーフとしてるらしい
こんな綺麗な川があるなら一度は行ってみたいですね
オールクリアまでどれだけかかるのだろうか
ものべの -pure smile- vita商品情報こちら
ものべの -pure smile- vita限定版商品情報こちら
ものべの PC版商品情報こちらから


2015年07月21日

ものべの vita 攻略プレイ日記その2

プレイ日記2日目

夏葉の声がどうしても

イリヤスフィールにしか聞こえない

共通ルート7時間ぐらいやってるのに

未だにOPが流れないという

どんだけ長いんですか!?

シナリオもあまり進展がなく

ちょっと退屈になってきましたが

悪くはないのですが、そろそろ予想外の展開を!

未だに選択肢はなし

ひょっとするとない?のかもしれない

それはかなりシナリオに見せ場があるということか!?と期待してします

ギャルゲーというよりホントノベルゲーですね

後、気になったんですが

キャラの衣装がこまめに変わっている

こういう細かいところがよく出来てるなと思いました

大体は同じ服装が多いアドベンチャーゲームですが

ここも評価したいです




2015年07月22日

ものべの vita 攻略プレイ日記その3

プレイ日記3

すみルート

共通ルートがようやく終わった

8時間ぐらいかかったかもしれない

晴天続きだったシナリオも

徐々に曇りになり、やがて雨が降り出した

やっとシナリオに大きな変化が!

夏葉の身体に異変が起き

それに呼応するように日常が慌ただしくなる

その原因を調べる為に行動を起こす

ここで初の選択肢が出現

「すみの意見に賛成」ですみルート確定

実にシンプルな入り方である

タイトル絵が変化

シナリオが長そうですが

どんな結末を迎えるのか期待してます





2015年07月23日

ものべの vita 攻略プレイ日記その4

プレイ日記4

すみルート

まだ3分の1しか進みません

けっこう長いみたいですね

なのであまり書きようがないかもしれませんが

日記的な意味で書き綴ってみます

どうも主人公を好きになれない

妹に欲情するとこが特にダメ

これさえなければね・・・

本当は血のつながりがない兄妹

って可能性はなそうだし

私には理解不能であります

成長した夏葉は確かに可愛いんですがね

すみが透の事が好き好きオーラが伝わってくる

飛車角がイケメンすぎる

ありすが本当に良い子である

まだ謎が多いけれど話自体は面白くなってきました



2015年07月24日

ものべの vita 攻略プレイ日記その5

プレイ日記その5

買ってから5日経ちましたが

全然終わる気配がないです

プレイ時間の累計が表示がない?ので

正確な時間は不明ですが

大よそ今は推定16時間ぐらい

3キャラしかいないのに長く遊べそうで嬉しい

すみルート

シーン8ですみのEXストーリー解禁

EXはちょろっとやりましたが過去編ぽい?かも

シナリオはゆるやかに進行中

〆はどうなるんだろうと思いながらプレイ

夏葉の原因がそろそろ届きそうな展開

ギャグ要素はかなり薄くシリアス+すみとちょいラブ

後半に期待します




2015年07月25日

ものべの vita 攻略プレイ日記その6

プレイ日記6

すみルート完結

シーン13にてEX追加

クリア後にすみEX残り解禁

タイトル絵変化

クリアした感想

BGMはこの世界観とマッチしていて素晴らしい

透からすみへ

「大好きな相手と結ばれる以上の幸いなんてないよ」

夏葉が透を拒絶するシーン

「想いの強さで嘘を誠と作り換え、同じ想いでその嘘を破る」

あの伏線はここで繋がる

すみルートだけでは謎は解けないまま終わる

未だにOPもEDもないので始まってすらいない?

夏葉が元に戻らず終わるんである意味バッドエンド

夏葉の声が痛々しいのが悲しくなる

それを演技する声優はすごい

その声は音量を上げても聞き取りずらいのでそこがBad

次はありすルートを進めます

2015年07月26日

ものべの vita 攻略プレイ日記その7

プレイ日記7日目

ありすルート

共通ルートの最後に選択出るところで

「ありすの意見に賛成」を選ぶことでルート確定

こちらのルートもあんまり変わらないだろうと

たかをくくっていたが、多少変化はあった

夏葉が少しだけ若返ったこと

だけどまだ原因は不明のまま

早老症、プロジェリア症候群等があげられるが

どれも夏葉の症状とは一致せず

突発性成長加速症、IAGSと呼ばれる

上のはゲームオリジナルらしい

検索しても見つかりませんしね

これっぽいけどまだ確定は出来ない

シナリオはシリアスでいいんだけど

ちょいエロはいれない方が尚良かったと思う

むしろいれる意味が解らない

さてまだシナリオは半分程度ですが

ありすルートの〆はどうなるのやら

2015年07月27日

ものべの vita 攻略プレイ日記その8

プレイ日記8

ありすルート中盤

あまり物語が進展しない

ありすとのイチャラブが少し増えた

夏葉と一緒に寝れば病気?は進行しない

だがある日、夏葉から拒絶される

原因は電話だった

こっちのルートも救いがないのか?

と思うとやるせない

ドクターヘリが来てこれで救われる

あえなく撃沈。ちょ!

原因はあれだと思うがやはりダメなのか

ありすルートも残すところ後もう少し

そういえば、こっちのルートは夏葉の髪型が変わる

2015年07月28日

ものべの vita 攻略プレイ日記その9

プレイ日記9

ありすルート完結の感想

すみルートより中途半端

ものべのから脱出でEND

夏葉は冷たい身体のまま起きないから

こっちもBADENDかもしれない

ありすルートはちまが良く出てきてカワイイ

ひめみや様が悪の親玉化になったり

やはり真相には至らないが伏線はちらほら

もしアフターストーリーっぽいのがあるなら

シナリオはかなり化けそうな気もします

すみ、ありすルート攻略で

夏葉ルート解禁

タイトルからルート選択が可能になる

ここから物語が始まるのかもしれない

2015年07月29日

ものべの vita 攻略プレイ日記その10

プレイ日記10

夏葉ルート

語り手が夏葉中心になる

共通ルートと話しがかぶる

シーン8にてようやく初OP(動画)曲が流れる

ここまで推定約30時間くらい

どんだけ長いんですか!?

まだ他にもいくつか解禁されてないものが

まだまだあるので当分遊べそうです

夏葉の原因がようやく判明しそうだが

兄妹の恋愛感情は何かのトリガーなのだろうか・・・

夏葉ルート現在40%ぐらいです


スポンサードリンク
サイト内記事検索
ブログパーツ
カテゴリー
ファン
免責事項
当サイト内のコンテンツの文章、ファイル等は、無断掲載を禁止いたします。 情報に問題があった場合、告知無しに情報を修正する事があります。 又、作品は個人差があり楽しめる方と満足できない方がいるかもしれませんので、 情報等に基づいて被ったいかなる被害についても、管理人は一切責任を負いかねます。 ご了承下さい

コピーライトマーク 2015-2020 一匹狼のアニメゲーム咆哮
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。