アフィリエイト広告を利用しています
FX初心者救済ブログ

広告

posted by fanblog

人は損得勘定が意外と下手くそ


  まずは人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


どうも、マグです!

今回はあなたに
ちょっとした心理テストをしたいと思います。

この心理テストの反応から
トレーダーとしての姿勢ができているかわかるので

変に勘ぐったりしないで
素直な気持ちで答えてくださいね。

それでは早速始めます。
下記のA、Bのどちらが
感情的に損した気持ちになるか素直にお答えください。

A : あなたは今、ドル円でポジションを持っていて
  ポンドドルが上がりそうだと思ったので、ポンドドルを買おうと思ったが
 余力資金が無かったので、ポンドドルを買うには
 今のドル円を一度決済して、そのお金で買わなくてはならず
 結局ポンドドルを買うのを見送ったら、予想通りポンドドルは急上昇。
 もしポンドドルを買っていたら200万円儲かっていたのに見逃してしまった。


B:あなたは今、ポンドドルでポジションを持っていて
  ドル円が上がりそうだと思ったので、ドル円を買おうと思い
  ポンドドルを決済してドル円を買ったところ、ドル円は大して値動きがなく
  その代わり今まで持っていたポンドドルが急上昇。
  ポンドドルを決済しないで持ち続けて入れば200万円儲かっていた。



はい。
あなたは純粋にどちらが後悔するでしょうか?


この心理テスト。
実は多くの人がBのパターンの方が
後悔が大きいと思う傾向になりがちです。



でも冷静に考えて見ればAもBも結局
『200万円を手に入れられなかった』
という事実があるだけで、

数字だけ見れば感情的に
このような差が出てきてしまうのはおかしい。


なぜこのようなことが起きてしまうのかというと


人は短期的な損得勘定でいうと
自分が行動しないで得られなかったという事実より
自分が行動したせいで得られなかったという事実の方が
重く受け止めてしまう。



という傾向があるんですね。



では、僕たちトレーダーは
これらの事象にどのように反応すれば良いでしょうか?


もうわかりますね?


どちらの事象に対しても淡々と
「そういう結果になったか。」
と一言つぶやいて、次のトレード機会を探すこと。


私はこれがトレーダーの正しい姿勢だと思います。


だって、200万円手に入れられなかったことを
後悔したところで、200万円はもう手に入らないし
次のトレードにそのことは関係ありません。


むしろ、200万円を手に入れられなかったという
後悔の感情で次回のトレードで無理に利益を伸ばそうと
相場が伸び終えているのに、利確しないで、ポジションを
持ち続けようとしたり、

自分の収支にフォーカスしたトレードをしてしまうようになって
しまうことの方が大問題です。

相場はあなたの収支なんて関係なく動きます。


一番怖いことは、200万円を手に入れられなかった
ということではなく、あなたのトレーダーとしての姿勢が
崩れてしまうことです。



テニスでも野球でもスコアボードばかり見ていたら
ボールにラケットやバットをミートできないですよね?

トレードも同じです。
自分の収支にフォーカスしていたら
値動きやチャートの形、資金管理のルールなど
自分のトレードスタイルが知らないうちに崩れていってしまいます。


私はこの状態が何より危険だと思っています。


今回の心理テストもそうですが
裁量トレーダーとして活動していくのであれば


まずは自分を知ること。


これが大前提です。


どのような状況の時に
自分はどのような感情になって
それはトレーダーとして正しい姿勢なのか?


FX初心者から抜け出すためには
これを模索し続ける必要があります。


ここら辺の知識を学びたい人は
まずは下記のFX初心者入門ページの記事を
読んでからメルマガでがっつり学んでみてくださいね!

https://fanblogs.jp/fxsensei/archive/9/0




さっきの心理テストの分析には続きがあって

短期的には人は、
自分が行動したことで後悔しますが

長期的には人は、
自分が行動しなかったことで後悔するようです。


死ぬ間際に後悔することは
やってきたことよりやらなかったこと。

この言葉がそれを物語っています。



だから僕たちは短期的にいろんな選択をして
失敗して苦しみながらもどんどん行動していくことが大事。

そうやって行動を繰り返していくことで
長期的に考えた時の後悔の大きさは小さくなってきます。


FXを学んで、実践していけば
かならずたくさん失敗します。


上がると思って買ったのに上がらないで損切りになったり。
損切りした後で、自分が思った方向にレートが動たり。


こんな短期的な後悔を繰り返しても
学び行動し続けた人が最後に勝てるようになると
私は信じています。


「失敗を恐れずどんどん行動しましょう!」
という言葉は使い古された言葉のように聞こえますが
私は人生を豊かにする上でとても大事なマインドセットだと思います。


ということで、今すぐFXのレベルをあげる
冒険の旅にでかけるべく行動しましょう!

今すぐFXのレベルを上げる冒険に出発する。

「今回の記事が参考になった」という人は
下記リンクを応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

■注意事項■
このブログの全てのコンテンツは管理人(マグ)の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資勧誘を促すものではありません。
投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。




FX初心者救済ブログ
メール講座をお申込みいただいた方に下記無料プレゼントを差し上げます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。