アフィリエイト広告を利用しています
FX初心者救済ブログ

広告

posted by fanblog

FX初心者と成長について


  まずは人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


FX初心者と成長について


どうもマグです!


フリーエージェントになると日曜が億劫になります。
いつも使っているカフェとかレストランとかがメチャクチャ混んでいて


・お気に入りの席が確保できない ⇒ 集中力10%減
・お母さんが子供に怒鳴りつけている ⇒ 集中力40%減


だいたいこれだけで
マグの機能は半減します。


FXをしていない時のマグはメンタル弱いですw


子供を見ていると思うのですが、
ものすごい早さで成長していきます。子供って。


僕の子供ももう10ヶ月目になりますが、
この前まで寝返りできなかったのにもう伝い歩きしたり
ハイハイも、ものすごい早さでします。


我が子の成長ぶりを毎日朝も昼も夜も見れるのが
フリーエージェントのいいところです。


で、子供の成長のことを考えていたら
ある面白い話を思い出したので共有しておきますね。



【ある少女の話】
4歳のある少女にチョコレートの入った
お菓子の箱(表面にはチョコレートの写真がプリントされている)
を見せて目の前でお菓子を全部取り出して
代わりに鉛筆を入れました。


ここで子供に「箱の中には何が入っているか分かる?」
と聞いてみると、少女は


「わかるよ!えんぴつでしょ!」
と答えました。


そこで近くで遊んでいた少女のお兄ちゃんを指差して
「じゃあお兄ちゃんに同じ質問をしたら、お兄ちゃんは何て答えると思う?」
と聞いてみたところ


少女は同様に「えんぴつー!」と答えました。


次に小学6年生の女の子に同じ事をして同じ質問しました。
「お姉ちゃんはこの箱に何が入っているか分かる?」
「えんぴつでしょ!」


「じゃあ、あそこで遊んでいる●●君に
同じ質問をしたら何て答えると思う?」


女の子はこう答えました
「そんなのチョコレートって言うに決まってるじゃん!
だって●●君はえんぴつに取り替えられるの見てないもん




【成長するとは】


人が成長するとはどういうことでしょうか?
肉体面で見ると分かりやすいですよね。
身長が伸びたり、筋力が上がったり


じゃあ頭脳面(知識)は?
知識は算数とか国語とかなので成績という形で
成長を見る事がとても分かりやすいし
肉体と同じで育てていきやすい


もう一つが感情。
これは成長を感じ取ることも伸ばしていく事も難しい。
人によっては大人になっても子供のままの感情を持つ人もいます。
アダルトチルドレンという言葉がよく聞かれた時代がありましたね。


じゃあこの感情の部分、何を見たら
成長している事をモニターできるでしょうか?


そこで先ほどの少女の話です。
4歳児と6年生の少女の回答は異なるものでした。


・4歳児
自分は箱の中に鉛筆が入っていると分かる
他人も箱の中に鉛筆が入っていると思うだろう


・6年生
自分は箱の中に鉛筆が入っていると分かる
他人は箱の中にチョコレートが入っていると思うだろうと予想できる


前者と後者の違いは何でしょうか?
それは、他人の目線にたって物事を考えられるかどうかです。
感情面が成長すると人は自分視点だけじゃなく、
他人目線で物事を考えられるようになります。


一方4歳児にとっては自分の目の前に起きた現実がすべてです。
自分の目の前で箱に鉛筆が入れられたから、他人も箱の中には
鉛筆が入っていると思うはず、他人は箱に鉛筆が入れられたのを見ていない
のにも関わらず。


ここに成長のヒントがあります。
で、この話をすると


「そんなの成長していけば勝手に身に付くよ」
「気にするまでもないことだよ」

と考える人がいますが、違います。


夫婦生活や、会社の同僚、上司との人間関係など
もしあなたが悩んでいるのであれば、実はその原因は
この他人目線で見る・考えるという成長がある時から止まっているから
という可能性があります。


例えばよく、人前で自分に怒る上司がいるとする。
口癖は「お前はとろい、仕事ができない!」といった感じ。
この上司はかなり高い確率で上司自身も自分が仕事ができないことに
対して劣等感を持っています。無意識に。


「投影」という心理作用で、人は何かに劣等感を持っていると
その劣等感を他人の中に見いだしてけなす事で、自分の立場を心理的に
引き上げようとします。


ということは・・・この上司の一番欲しい言葉は
「●●さん(上司)本当に頭がキレて仕事できて尊敬してます。」
これを嫌み無く伝えるために、同僚か誰かにお願いして飲み会の時に
「あいつこんな事言ってましたよ」と伝えてもらう事がてきれば
あなたはもう最強の人たらしです。
恐らく次の日からの上司のあなたを見る目が変わるでしょう。
態度が変わるかはまた別ですが。


というようにこの他人目線の考え方ができると
人生レベルで得られる対価が全然違ってきます。


サラリーマンでももちろん活用できますが、
起業して自分で商品を作る時も同じ。というかこの場合は必須の能力です。
多くの商品は、人のフラストレーションを解消するためだったり
楽しんでもらうために存在しています。


その商品を作る側が他人目線の能力を持っていないと
それは自分都合のつまらない商品になってしまいます。
起業家として大金持ちになる人は必ずと言っていい程
この他人目線の能力を持っています。


で、FXも同じです。・・・やっとFXの話ですねw
FX初心者が身につけるべきものは色々あります。
用語、取引方法、メンタルマネジメント、リスクマネジメントなどの
基礎知識をしっかり伸ばしていって、同時に手法を磨いていく。
で、この手法を磨く部分で多くのFX初心者が


「実際にチャートの画面を見ると分からなくなる」
「エントリーが怖いです。」
「勝てるイメージができない」

と言い出します。


このFX初心者の人たちが、ここから成長するために必要な物が
他人目線です。


このライン付近で多くの投資家がどう思うか?
この急激な値動きはなぜ起きたのか?それを受けて自分はどうすることがベターか?


これらの考え方は表面的な手法からは一切学べません。
他人目線を鍛えるしか無いわけです。
逆に言うと他人目線を極めると、エントリー怖いとか無くなるわけです。


じゃあ、どうやったら他人目線のスキルを身につけて成長できるのか?
そのために書き下ろしたのが「Lv.100勇者マグのFXトレード解体新書」です。


無料なので興味ある人は見にきてくださいね!
⇒ 今すぐ初心者から成長したい方はこちら




「今回の記事が参考になった」という人は
下記リンクを応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

■注意事項■
このブログの全てのコンテンツは管理人(マグ)の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資勧誘を促すものではありません。
投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。




FX初心者救済ブログ
メール講座をお申込みいただいた方に下記無料プレゼントを差し上げます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。