アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

株のしくじり先生天国と地獄

まいど〜( ^∀^)/
ここ最近日経平均株価が良い感じに上がっていますね〜〜〜!!ありがたや〜〜(☆▽☆) キラリ

9月日経平均株価が約20,000円からあれよあれよとこの2か月で22,500円へ上がっております。

ひさトレAも10月28日に記事に書いた

5銘柄未確定含み益もいい具合に順々に利益確定

しております。
これまたありがたや〜〜!!です。

さて、最近はブログ更新も怠って、
株投資をしているにも関わらず勉強もせずに、何となくを過ごしておりました。

利益を出しているのでまぁまぁ良いのではありますが、
良い時に次の手を打っておく事が、ピンチになった時の対応がスムーズにできるのではないか?

と思いはじめたのであります。( ̄ー ̄)ニヤリッ

そこで本屋に行き、いつもは小説を買う所を素通りし、株の本コーナーへ行きました。

パラパラと見ても、大半が同じ様な事が書いてあり、

自分の投資スタイルにプラスアルファできる内容の本がありません。((+_+))コマッタモンダ

そんな中、株の必勝法的な本ではなく、株で億り人になった人が、成功だけではなく失敗から学んだ事を
書いた本があり思わずそっちを購入しちゃいました。




その本は株のしくじり先生天国と地獄・・・・・。

某テレビ番組を彷彿させる様な題名です(笑)

全体的に本の構成としては、しくじり先生が目を付けた銘柄を購入、
目の付け所がよく一気に大金をGET!!
その後、自分のルールを破ってしまい、資金を溶かしてしまう。そこから得た教訓
がこういう事だ!!!みたいな感じです。

ひとつ思った事が、その時株で儲けたとしても、その方法が通年の必勝法にはならないという事です。
アベノミクスで儲かった時期は大体の人が儲かっているし、サブプライム問題が起こった時は
大体の人が株で損をしています。
その時にあった投資方法を自分なりに確立させる事が大事なんだろうなぁ〜〜
ってふわっと感じる事ができました。

・・・・ただ一つ言える事は、
この本を読んで株投資に対するモチベーションは確実に上がりましたね(☆▽☆) キラリ

■ひさしおすすめサイト



旅行や出張が多い方はおすすめです。登録ホテル数も多くポイントも結構たまります。


法人カードでもマイルやTポイントが溜まります。それに・・・・場所によっては駅からの送り迎えも
ありがたいサービスです。




国内の航空便をまとめて検索する事が可能です。各航空会社の値段が一目で分かるのでとっても便利です


不動産セミナーに行ってきました!

まいど〜( ^∀^)/
一部のコメントに残しましたが、この前不動産セミナーという物に行ってきました。

やはり、何から手をつけて良いのか分からない物に関しては直接情報に触れて
刺激を受けなければ行動できないとの思いから、思い切って応募してみました!!

セミナーは”これからのマンション投資法”ってな内容でした。

ぶっちゃけ初心者に向けてのセミナーだったので個別物件についてどうこうと説明する内容では
なく日本経済から見て自分の資産をどのように持つのか?またどの様に運営していくのか?
大枠の部分のセミナーでした

世界から見た日本の状況だとか、日本の借金、年金問題。などなど
凄く細かくそしてスピーディに要点だけをまとめて説明いただけたのでかなり勉強になりました。

結局、このセミナーの最終意図とする事は、新築マンションを購入し賃貸で資産を守ると
いう事となります。

その当たりの感想を正直に述べると、
新築マンションでは資産を増やす事は難しいって事かな??資産を守るって事でいうと有りなの
かもしれませんが、増やすって意味では正直僕の目指す内容ではありません。

具体的な投資計画表を作っていただいたので少し開示します。

物件の価格が1,700万円に対して金利2.2%で銀行から借りると、月々の手取り家賃収入が6,000円程
入る。新築マンションなのでリスクが少なく確実に投資として安定している・・・・・・らしいですが、
,1700万円の投資で
6,000円/月では魅力的ではありませんね!


さて、不動産投資についてもう少し書きます。
僕の考える不動産投資については優先順位をつけますと
@土地の購入からの太陽光発電
A中古の1棟アパート
B中古のマンション1室
こんな所です。

@について少々説明します。ぶっちゃけざっくりなので流して読んでいただきたいのですが
自宅が今太陽光発電を設置しています。
内容量は5.84kw 導入価格は約180万円そして毎月平均化すると約20,000円の売電収入があります。
そこから推測すると仮に5倍の29.2kwの太陽光発電を設置すれば太陽光導入価格は900万円

我が家の5倍の太陽光発電なので売電収入も5倍の約100,000円

900万円の土地を購入して1,800万円の投資に対して100,000円/月の売電収入が有るって事です。
新築マンションが月6,000円に対して太陽光発電への投資が割りが良い!?

ただ、太陽光発電を設置できる土地をどうやって探すのか?
自分的にはハードルが高いんだよなぁ〜〜。
ネットで調べると”土地付き太陽光発電”もあるけど割高ですし・・・・・・・(;^ω^A
悩ましいっす(・ε・。)
納得して太陽光発電を導入検討しているなら・・・・・まずここをみるべし!!

1社だけでの見積りでは業者の思う壺になってしまいます。
確実に何社かの見積りを取って、その中から絞り込んで検討するべきです!!
以下のサイトを利用すれば、色々な情報を入手できます。
見積り依頼をしなくても参考にはなると思うので是非利用してみてください。
価格com

グリーンナビ



住宅ローンの検討 A

ここ最近のヒサトレ

もろもろ有りまして現在保有銘柄は・・・・・・
4銘柄保有中
含み益4銘柄未確定分合算 ▲¥131,600
今月の損益 0円今月の損益確定の取引回数 0回

恐るべし株価下落・・・・・。Σ(°д°lll)ガーン
いつか、こういう日が来ると思いながら、ついにきましたねぇ〜〜〜!
日経平均株価は5月23日からあれよあれよと20%の下落。

メチャクチャ巻き込まれておりますねぇ〜〜 ( ゚д゚)ポカーン
含み益でマイナス10万円オーバー。

いつもの僕であれば、ど・ど・どうしよ〜〜〜((((;゚Д゚)))))))
ってなるのですが、とりあえずまだ利益あるから、ひさトレA続けよ〜〜って思っています。
つまりココに来ても、強気のナンピン買いって事です。ヽ(`Д´)ノ

恐ろしい〜〜〜。
どうなる事やら・・・・・・(;^ω^A


さてさて、損している株の話はさておき、
先日の記事の続き”住宅ローン”の続きです。

今住宅ローンを組んでいる銀行がアッサリ0.25%の金利値下げを提示されましたが、今回は金利以外の
理由で借り換えをしようと思っています。



僕が住宅ローンは借りた時は、ローンを返済している本人が死亡する事によって支払いが出来ない状態
を防ぐ為に団体信用生命保険に加入しなければなりませんでした。
つまり借主に代わって保険が適用されるって物なのですが・・・・。

最近の住宅ローンは団体信用生命保険に加えて3疾病保障付きやら8疾病保障などの付いた住宅ローンが増えてきているみたいなんです。

そこで現在住宅ローンを組んでいる銀行に相談したら、今までかけている団体信用生命保険の兼ね合いにより、
途中から保険の変更が出来ないとの事だったので他の銀行に乗り換える事を決めました。

つまり、住宅ローンの金利が上がる可能性があると感じ、色々調べてみると、金利以上に充実した
保障がある事に気が付き、保障のある銀行でローンを借り換えしようと思った・・・・・・・そういう話です( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・・・現在、銀行を乗り換えるに当たって、例の値段交渉??をしている所ですヾ(・ε・。)ォィォィ出来るのか??値段交渉・・・・・。



乞うご期待!!



優待銘柄検索に特化している証券会社
株主優待検索でお困りの方には必見です。( ̄ー ̄)ニヤリッ  !!


しかも・・・・・・・




なに!?口座開設して取引を行ったら10,100円の現金がプレゼントだと!!Σ(°Д°; 
こりゃ〜〜!口座開設するべきだろう!取引手数料も安いしツールも使えるし!!
口座開設して取引してすぐ現金引き出せば良い小遣いじゃん!

住宅ローンの検討

まいど〜( ^∀^)/

最近住宅ローンを見直そうと色々と動いています。
まぁ、これも最近のアベノミックス効果なのか、景気が良くなると共に
住宅ローンの金利が上がるのではないか??

と思った事から、ちょいと前から色々と調べていたのだ。

・・・・そもそも、自分が家を購入する際に、お金を借りる銀行を選んだか??って考えると
給料の振込み先だから、審査が通るならどこでも良いと思って借りていたんだよね〜〜。
つまり、何となく面倒じゃなく、スムーズに事が運ぶ所で良いや〜〜〜ってね。

だけどよく考えると、1,000万円以上のローンを組むって金利が0.1%変わるだけでも
エライ差がでる
んだよ!
そこらの電気屋さんで、苦労して1万円の値引きに成功した〜〜!って喜んでいる
場合じゃないくらい。(;^ω^A

でそれでは駄目だろうって事で、最近、バナー広告でも良く見る住友SBI銀行等、
とりあえずローンのシュミレーションしてみた。

・・・・所が、慣れない事をするとイカンね!
現在変動金利でローンを組んでいる為、将来の金利を入力する所でどう入力して良いのか
が良く分からないんです。



・・・・つまり、現状と比べる事できないジャン ( ゚д゚)ポカーン


一瞬、途方に暮れたんだけど、とりあえずシュミレーションした紙を持って、今、住宅ローンを組んでいる銀行に行きました。

・・・・・で、他行に検討している旨を話すと、アッサリ、今よりも0.25%金利を下げるって言われました ( ゚д゚)ポカーン



・・・・・・つづく


捕らぬ狸の皮算用(●≧艸≦)゛ウシシ

11月13日14日のトレード!!
1件約定あり(1銘柄購入) 
5銘柄保有中
含み益5銘柄未確定分合算 -7,395円(゚台゚lll
今月の損益 +21,436円
今月の損益確定の取引回数 3回
含み益のマイナスが増えてきているぞ!!どうなるひさトレ!!乞うご期待!!

ひさトレA実践トレードで紹介、購入した銘柄
(7825)ダンロップスポーツの状況ですが・・・・一応含み益は+1,000円となっております。
なかなか変化が少ない銘柄ですねぇ〜〜〜。焦らない焦らない!!





さてさて、今日は捕らぬ狸の皮算用をしてみた!!
今の所ひさトレが儲かっているのでこの皮算用をするのが楽しい楽しい(●≧艸≦)゛ウシシ

どのような皮算用をしたかって??
それは・・・・今後の目標を立てていつまでにどれ位資産を増やすのか??・・・って事だ!!

まずは現状を確認する為に投資をしてどれくらいの期間でどれ位利益を得たのかを確認する。

僕の場合は、今の所投資期間は176日間で¥94,104の利益をたたきだしています( ̄ー ̄)ニヤリッ

1日あたりで計算すると・・・・
¥94,104÷175日=¥538/日

このままの勢いで1年間運営した場合
¥538×365日=¥196,274

資金1,000,000とした場合、年間利益率は19.63%`;:゛;`;・(゜ε゜ )スッゲー!!
まぁこのままの調子でいけるとは思えないので利益率80%で計算する
すると年間利益率15.7%(゚台゚lll デモスゲー!!

・・・・で、そのまま複利で計算するんです!!(゜ロ゜)何を???
アッパーマス層に行くまでにどれ位の期間がかかるのか??・・・を

・・・・すると100万円の資金で年利15.7%で複利計算をすると3,000万円の資産に築くにはなんと!!!
24年かかります。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

・・・・でももっと早くアッパーマス層になりたいので毎月1万5千円の小遣いのうち1万円/月(年間12万円)をひさトレに組み込んだ場合はどうだろう??

・・・・すると20年で3,000万円を達成する!!
4年間も短縮できるのだ( ̄ー ̄)ニヤリッ

よっし!!月5千円の小遣いになるが、ひさし隠れ資産をつくるぞ!!(●≧艸≦)゛ウシシ

ここ20年位のざっくり皮算用により、すこし明確な目標を立てる事ができた!
・・・・いままでの失敗投資はその場の感覚で行っていた為、儲かれば良い程度の目標しか無くいつまでに??が欠けていた。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

しかし、具体的な数字を試算するだけでも何だか向かうべきゴールが見えるような気がして良いかもしれない。

ここがシステムトレードの醍醐味なのかな??
要は、決まったルールでどれ位の期間投資をして、利益がどれ位でたのか?が
分かりやすい。今後どれ位儲けるつもりなのか??を想定する事ができるんだな!

よくひさトレをやっていると、「あ〜〜利益すくねぇ〜!・・・・退屈な投資だぁ〜〜」「オイオイ、含み益増えてきてるんじゃないの?(゜ロ゜)」なんて思ったりするのだが、目標があると長い目で見れるぞ!!

皆さん、自分なりの投資を行う場合、株に限らず目標をもって行動してみたはどうだろうか??意外に面白いよ!

さてさて、今のブログランキングは何位かな??10位??サラリーマン投資家って多いんだね!
クリック支援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村



SBI証券



なに!?口座開設して取引を行ったら10,300円の現金がプレゼントだと!!Σ(°Д°; 
こりゃ〜〜!口座開設するべきだろう!取引手数料も安いしツールも使えるし!!
口座開設して取引してすぐ現金引き出せば良い小遣いじゃん!

複利の力

kirinさんの記事 ひとつの冒険 を読んで面白い考え方だなぁ〜と思い僕なりに記事にかきます。

簡単に言うと
350万円の車を無料でゲットする為に何か良い方法はないか??と考えているのだ ( ゚д゚)ポカーン

普通車を購入するとなると以下の方法が通常の考え方だと思う。
@お金があるならキャッシュで購入する。
A働いて稼いだお金を毎月貯めてから購入する。
B何年かのローンを組んで購入する。
・・・まぁ、購入するに当たってはそんな所だな!!

しかしkirinさんの考え方は、冒険にはなるけどもローン支払い分を全て投資信託の毎月分配金の配当でまかなえないか??
・・・・と仮説を立ててシュミレーションしているのだ。(◎皿◎)スゴイ!オモシロイ!!

ちなみに投資信託ってなんなの??
少し説明をすると、運用のプロにお金を預けて株式や債券、金融派生商品などの金融資産、あるいは不動産などに投資するよう指図し、運用成果を投資家に分配する金融商品だ!!

投資信託については僕も興味があって過去に検討している・・・・・過去の記事

仮説内容
投資する金融商品は世界銀行債券ファンド
価格4250円(とりあえず変動しない物と考える)
購入金額300万円
※3,000,000÷4,250円=705口
配当金は60円で設定しているのかな??
元金は減らない物とする。


・・・・すると
@300万円分を世界銀行債権ファンドに投資すると毎月42,353円の配当が支払われる。
A300万円を7年ローン返済にした場合(金利3.0%)毎月39,000円の支払いとなる。
B配当金の42,353円からローンを返済する。すると7年で返済が終わる。
C元金300万円は減らないので実質無料で300万円の車をゲットする事ができる。
( ゚д゚)ポカーン


7年後の情勢が全く分からない為kirinさんは冒険と言っている。

・・・・じゃあ支払い期間の7年をもっと短くする事はできないか??
そう、題名の複利の力を使うとどうなるのか考えてみた



みにくい・・・・(´Д⊂ハミデテル

表にすると・・・・・

少し分かりやすい??

つまり、少し解説すると
毎月の配当金をそのまま新たに投資信託を買い増していくのだ・・・・。ワカル??
300万円の投資信託を購入したら翌月の配当金42,353円も再投資するって事・・・・
すると毎月もらえる配当金が増えていき、60ヶ月後に受け取る配当金は96,849円にもなるのだ!!
単利と複利で計算した場合
5年(60ヶ月)後で単利約240万円、複利386万円の配当金の差がでてくる。140万円も差が開く

すげ〜〜複利の力!!

よって配当金はそのまま再投資すると返済まで7年かかる所を5年に縮める事ができる計算になる。


返済期間を2年縮めるってすごいじゃん!!(^ヮ^)/と思ったのだが
・・・・・しかしだ、これには根本的な重要な事を全く無視していた事に気が付いた!!!!



配当金を全て再投資するって事は月々支払の車のローンを払っていないのだ!!Σ(°д°lll)ガーン




普通にローンを組んで、配当金以外で稼いだお金を車のローンの支払いを行わなければならない。
つまり、こういう事だ。300万円分購入した投資信託は車を買う事とは別に運営しているだけ・・・・・・。




・・・ただそれだけなのだ。(´Д⊂


さてさて投資信託に興味をもったかな??
じゃあ投資信託ってどこで買えるの??と思ったあなた!!
銀行などでも取り扱っていますが、種類がすくない!
そこでひさしおススメSBI証券でバッチリ買えますよ!しかも面倒な手続きは殆ど無し!!
とりあえず口座手数料も無料なので口座だけでも開いておくと便利です!
・・・・そう、これから投資をしようと思っている方ならね!!

SBI証券



なに!?口座開設して取引を行ったら10,300円の現金がプレゼントだと!!Σ(°Д°; 
こりゃ〜〜!口座開設するべきだろう!取引手数料も安いしツールも使えるし!!
口座開設して取引してすぐ現金引き出せば良い小遣いじゃん!



さてさて、今のブログランキングは何位かな??やっぱり1位の壁は高すぎるぜぃ!!
1位になれる気がしない(*ノε`*)ノシ
クリック支援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ
にほんブログ村

副業について色々考える

さて、副業を本格的にやろうと思って早2日!
金持ち父さん貧乏父さん


この本を読んで自分なりに影響を受け、さらに完全に意識改革をしていこうと

ロバート・キヨサキの本を2冊購入しました^^

そう・・・・これも自分に投資をするという考えからだ!やるな俺!!



自ら思っている限界の壁っていうのは、自分が知らないって事で逃げており、わからない事は後回しに

しようと考えてしまう甘さ

やると決めたなら積極的に行動を移す事が成功への鍵だという事を・・・・!!






・・・・・って事で何をやるかだ・・・・。



まずは

@自分の使えるお金を捻出し、その中で何をやっていくかを考えたいと思う。

A使えるお金で投資をしたいと思う。(株、FX、投資信託??)

Bそして趣味を兼ね備えてのオークション!!何ていっても僕の中では流行っているのだ!




今まで株やFXを経験した事があるが、イマイチ儲かるには程遠かった。っていうのも

自分の意思の弱さで利益確定がなかなか出来ない事にある。

もう少し上がるだろう、下げ止まるだろうってね。

株価、為替がここまで上がったら利益を確定しようと思って進めていても、その価格になったら

もっと上がるのではないのか?・・・・って思っちゃうんだよ。。。。。。

完全に意思の弱さだな。

ここは自分で決めたルールを徹底しないといけない。

それには明確な投資方法を確立し、記録して曖昧(感覚的)な投資は行わないって事を徹底する。

さて、今週中にはルールを確立できるように色々調べてみようかな〜〜〜。

誰か一緒に泥舟に乗らないか??意外に泥舟じゃないかもよドキドキ大








副業について色々考える

ブログを始めて早4ヶ月。

まずは何でも3日坊主だった僕にとってはある意味奇跡です!みなさんのコメントのお陰ですね!

当初の予定としては、ブログを始める事で何か副収入を得ようと甘い考えでいたのだが、

どのようにして良いのかがイマイチ理解できず・・・ていうより理解するのを自らが拒否し勉強をロク

にしていないっていうのが本音です。

まぁ、時間が無いだとか、後回しにしようと思っている事自体が甘えている事だと思うのだが・・・・

最近、どなたかのブログを読ませていただきました。そこでこんな本を紹介していました。

金持ち父さん貧乏父さん


おそらく超ヒットした本でもあるので皆様の中でも読んだ事あるという方が多いと思います。

僕も今更ながら、この本を読んで学ぶべき点が沢山あったと非常に満足する事ができました。

なによりも著者はロバート・キヨサキって人で幼少の頃から学んだのお金に関する考え方を丁寧

に紹介している所など、子供目線で物語っぽく徐々に理解できましたしね〜

って事で、

何か行動を起こす事で今後頑張って行きたいと思います。

まぁ、宣言ってやつですかね〜〜

ガンバロ!!成功したら色々報告したいと思います。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。