2019年01月27日

2店舗勤務+WEBライティングから更に仕事を増やす理由/自分の性格を知っていますか?

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋(@HHIKARI7)です。


なぜか記事数300を超えましたという記事を出してから読まれている数字がいつもより多くなっています。…何ででしょう?でもありがとうございます(^^)
↓↓↓
記事数300達成!/この1年で得た習慣+今後の目標
http://fanblogs.jp/freeartist/archive/311/0


ここで語った「note」読者からTwitter経由で仕事のスカウトされた話の続報ですが、あれから改めてコンタクトを行なった結果__



1度面談を行うことが決まりました!\( ˆoˆ )/



この選択が吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、個人事業主というフリーの立場で行き先も特に定めていない人生なので、経験できることはしておこうというノリで決めました。……と言うと、かっこよくキメられそうですが、実際には3〜4日悩んでいました(そう簡単に性格は変わらないですよね)。


転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集
仕事を増やす理由/投資の考え方を仕事に活かす?

現在2店舗で働いており、加えてクラウドワークス(ワーカー名:world_onlooker)でライティング仕事も受け持っている状況で、さらに仕事を増やすとなるとスケジュール管理が面倒くさくなるのは明白です。それなのに、なぜ仕事を受けたのか?


まず1つは「新しいことに飢えていた」ということです。


個人事業主の立場(いわゆるフリーランス)になった当初は固定給が失われた恐怖を抱えながら、日々仕事を行なっていました。半年経った今でもその恐怖は常にJOJOのスタンドのごとく後ろに張りついていますが、ある程度稼ぎの度合いが見えてきて少し慣れてきた感じがありました。2019年に入って、ここらでもっと稼ぎを増やしたいなぁと考えていた矢先の出来事だったので、ありがたいお話だったというわけです。


2つ目は「選択肢を増やしたかった」ことがあります。


現在2店舗でのリラクゼーションサロン(もみほぐし系)に在籍していますが、うち1店舗は正直言って売上が伸び悩んでいます。新規オープンのお店で半年が経過していますが、冬の閑散期を考慮したと言えどもかなり厳しい。私は週1〜2日で働いてはいますが、完全歩合制なので1日のお客様の数に報酬が左右されます。生々しい話をすると、”8時間勤務して1日5000円報酬があれば良いほうである”という日々が1ヶ月以上続いています。知り合いのお店なので盛り上げたい気持ちはあれど、自分の生活を考えると考える必要が出てきてしまうものでしょう。


そこでもう1つの働き口を増やすことで、1番稼ぎのいいところを見極めてスケジュールを調整すれば、効率よく働きつつ知り合いのお店も手伝えるじゃん?という投資でいう”ポートフォリオ”的な考え方を、仕事において試そうと考えてみたのです。数年ほど投資をやってみて学んだのは、「自分に余裕があるうちに次の手を考えておけ」という自分の性格についてでした。



自分の性格を知って行動しよう

投資をやって学んだことの1つは、利益が出ているときは何も考えずニヤニヤしていられますが、いざ株価が急落した時などは手放すべきか様子見をするかの選択に迷ってしまい、結局ズルズルと損切りできずに落ちていく…という自分の性格を知れたことです(仮想通貨はこれで見事に爆死しました泣)


よく自分を逆境に追い込んで火事場の馬鹿力で乗り越えた武勇伝などがありますが、それは人によって”リスクの境目”はかなり違いますよ、と言いたいです。そういうタイプが目立ちやすい気がしますが、実際には危機的な状況に陥ったら普段の力が全く出なくなる人もたくさんいます。っていうか、むしろそっちのほうが多いのではないかと思います。多分私もそのタイプです。


私にとっては固定給のない個人事業主という選択をしたのが最大レベルの博打、めっちゃ借金して独立開業します!!というところまで行くと、いまの私は多分死にます( ゚д゚)多少のリスクは取りますが、あくまで余裕があるうちでないと頭が回らなくなるタイプだと認識するようになりました。


話を戻しますと、いま1つの仕事である程度稼ぎは作れているので、もう1つが危うい状況になっているいま次の手を打っておかないとマジで人生詰んでしまうと考えたので仕事を増やすことにしました。


そして最後は「人生を飽きないものにするため」です。まぁ、ノリですね。


「note」読者からTwitterでスカウトされたから受けた、というのは1つのネタになりそうだなぁというノリも重要な理由の1つです。結局私は「いかに自分の人生を飽きないようにしていくか」が人生での1つの勝負だと思っているので、上手くいくもコケるのも人生のネタにできればいいなと思っています。これも自分の性格を理解した上でのお話なのですよ。


長々と自分語りをしてしまいましたが、こんな感じで仕事を増やしつつ、稼ぎの悪いものは切って良いものは残していく戦略で個人事業主という立場を楽しんでいきます。皆さんは楽しい毎日を過ごしていますか?ぜひその過ごし方をブログなどで発信してください。いつか、目を通せる日を楽しみにしています。






Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7

プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン