昨日の仕事では天国と地獄を味わいました。
想定外の人物からのクレームと想定内のクレーム内容
はじめの2人に施術を絶賛され、ラスト前の1件でひさびさにクレームを食らいました。施術や接客態度についてまあまあご指摘を受け(電話越しですが)、いろいろやりとりをしていましたがどうも「本部へ連絡する」と繰り返し言われていたのでそのように促しました。
入店時から「クセのある教育ママ」感が強く出ていたので注意はしていましたが、私が担当したのはその息子(中・高校生?)でクレームはその息子からでした。施術後に速攻で電話があり、自分が出たのですがその母親から“見た目どおりの”話し方でご意見を頂戴しました。まぁ反省ですね。
子どもは母親の言いなりで、はじめに施術の仕方も私に言ってくるような感じだったので「ああ、溺愛されてるのね」と思っていましたが、身体に触れてビックリ。まるで中年男性のような硬さだったからです。脊柱のバランスもぐちゃぐちゃで「この年齢で大変っすね…」と心の中で思っていましたが、まさかクレームがくるとは思いませんでした。
接客態度については特に驚くことはなく、個人的に試していることがあったので「まぁ、引っかかる人は引っかかるだろう」と覚悟はしていました。なので、オーナーやスタッフには言えませんが、自分としては「良い回答を得たな」という感想です。仕事でわざわざクレームを受けるリスクを負うのはバカげていますが、7年も接客をしているといろいろ試したくもなりますし、リスクをリスクと思わない変な“体質”になってしまいました。
治験モニター募集【シスモール】
さて、そんなジェットコースターのような浮き沈みを経験した翌日、今日から一人旅に出かけてきます。またこの先に向けての計画を考えてくるぞー(^^)
厳選した本を年間3ケタ数読む施術屋がオススメする『world_onlookerの読書ログ』
↓↓↓
https://world-onlooker.hatenablog.com
セラピストとしての体験談/"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート)
↓↓↓
https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a
Twitterで最新記事を更新しています_(._.)_
@HHIKARI7
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image