アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月11日

誰もが想像する「宝くじの使い道」を物語を通じて考える/本の紹介31 著:川村元気

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


学生時代から、誰と話してもそれなりに盛り上がる話があります。


それは「もし、宝くじ(3億円)が当たったらどうする?」という話題です。この手の話題は人の欲望に触れるものなので、結構話のラリーが続きやすいものです。


人はお金を欲しがるものだし、もう少しお金があれば…と考えたことがない現代人はいないでしょう。お金を持つことにたくさんのメリットを考えることはあっても、デメリットまで考える人はあまりいないと思います。
ある日自分が突然、億万長者になったらどうなるのだろう?そんな考えについてフィクションで楽しませ、考えさせてくれる1冊を今日はご紹介します。

Amazon
↓↓↓

億男 (文春文庫)

新品価格
¥734から
(2019/1/10 12:35時点)



あらすじ/見どころ

本作の著者は映画プロデューサーであり小説家・絵本作家である川村元気さん。「君の名は。」をはじめとしたさまざまな映画のプロデューサーとして有名です。また小説家として顔を持ち、デビュー作である「世界から猫が消えたなら」と「億男」は映画化されています。


今回ご紹介する「億男」のあらすじは___


『宝くじで三億円を当てた本作の主人公・一男は、「お金と幸せの答え」を求めて大富豪となった学生時代の親友・九十九のもとを訪ねる。だが出会ったその翌日に、九十九は三億円と共に失踪してしまう。一男のお金をめぐる三十日間の冒険が始まる』___という内容です。(BOOKデータベースを参考)


本作では親友・九十九を探し出すために、さまざまな富豪を訪ねながら物語が進んでいくのですが、それぞれが向き合う”お金の価値観”は読んでいて面白かった。なにが面白いか?というといつのまにか「自分がお金を持っている人」と仮定して読み、擬似体験していることです。小説の醍醐味はまさにここにあります。


まぁ普通に私は富豪でもなんでもないし、なったこともないただの「貧乏暇なし人間」なのですが、この本を読んでいるといつのまにか自分が億万長者になっている気になって、登場人物たちに同調している自分がいるのです。


それはきっと「お金」という誰でも夢想しやすいツールが題材になっているからだと思います。


ソーシャルレンディングならクラウドクレジット


BCDC5CFB-B749-492C-B26F-8414302E24A3.jpeg


小説の最も良い楽しみかたの1つは、”その世界観に没入すること”だと私は考えています。それをわかりやすく表すと、”その世界の一員になること(感情移入すること)”となるのですが、普通の場合ですと主人公に感情移入するか、またはナレーター(第三者)としてその世界観に入りこむことが多くなります。


ところが本作では、各パートでそれぞれ光を当てられる登場人物たちそれぞれの心情を擬似体験できる瞬間がありました。こういうことは個人的にはあまりないので珍しいことです。登場人物それぞれの背景があり、そこには物語があります。あなたは誰に感情移入できるのでしょうか?


そして一男の冒険の果てに伴侶である万佐子から突きつけられた言葉、そして九十九が一男に砂丘で語った言葉。これをぜひ読んでほしい。私はこの言葉を聞いてハッとしました。今まで億万長者になったら…という話はいくらでもしてきたし、考えたこともあるはずでしたが、この視点は完全に私の中にはありませんでした。そして、想像してみると結構納得のいくことでもありました。それは実際に本を読んで、一男と共に(感情移入して)聞いてほしいと思います。

kindle
↓↓↓

億男 (文春文庫)



こんな人にオススメ!

本作は物語を通じて「お金」というツールと向き合う話です。大半の人はお金が好きでしょうから(笑)、この「億男」を通じて1度お金について考えてみる題材にもなるでしょう。もちろん、純粋に物語としてもオススメです。


  • 短めの小説を読みたい
  • お金を持って幸せになりたいと考えている
  • 偉人の名言集が好き


などの人にはオススメできます。富豪になった偉人たちの名言も多く引用されていて、物語中にお金について考えるキッカケを与えてくれています。


それほど長くはない物語なので、ぜひ一読していただけたらと思います。

楽天ブックス
↓↓↓

億男 (文春文庫) [ 川村 元気 ]

価格:734円
(2019/1/11 11:35時点)
感想(6件)





Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8458042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ