2018年12月21日

来年に向けての年末整理/欲が増えていく幸せ?

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


自分のやりたいことを洗い出してみたら、欲が出すぎてまとまりがつかなくなってきた今日このごろです(._.)


さて、今年も残すところあと10日となりました。1年はあっという間ですね。これが歳をとるということなのでしょうか…。私はいま「個人事業主」なので、本業・副業という境目はなくただただいろんなことに手を出して試している状況です。基本は「施術屋」なので、その軸は忘れないようにしていますが、できれば「主軸」からは外せるようにしたいところです(収入源として)。

本の紹介ブログについて

ま、それは先の話なので一旦置いといて、最近は本の紹介にハマっています。「自分の復習と趣味の読書が収益になったら最高だよなぁ」という淡い期待から始めてみたものの、どうやって人に伝えれば良いのかを日々試行錯誤しています。


もうすぐ30に達するのですが、書いていてコレはプレゼンの練習だと今更ながら気がつきました。


1冊の本をしっかり”評価”しようと思ったらそれ相応の文章量が必要になりますが、どこの馬の骨ともわからない人間の評論なんて秒で閉じられるので、ザッと読める量にまとめようと始めは考えていました。しかし、そうすると本の引用に近い表現だけで終始してしまう感じがして「コレ(ブログ)を読む意味あるの?」という状態になるので、最近は少し文章量を増やしてみました。


___と、このようにいろいろ試しつつ自分の「型」を作りあげる工夫をして楽しんでいます。





今後もいろんな本を紹介したいところなのですが、以前チラッと語ったように「このブログとは別に切り分けようか」と考えています。無料ブログ系のプラットフォームとしてオススメされることの多いはてなブログFC2ブログのどちらかだと思うのですが、今のところ最有力候補は「はてなブログ」です。人気があって使いやすそうですし、実際にプラットフォームが変わったら訪問者数に変化が出るのかが知りたいというのが正直なところです。

8DE099DA-597E-462E-A98C-A92FB986E7B1.jpeg


とりあえず登録だけでも済まして、ここで紹介した本はそちらへ移動させるか、あるいはここには一定数だけ置いといて新しく作成した紹介文は新しいブログからスタートさせるか。まーいろいろ考えることは山積みです(自分ごとですがw)


まーそんなこんなで来年に向けて、年内はバタバタ整理しています。この年齢で欲が散らかっているのは幸せなことなのかどうなのか…。。。



タグ: ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8406258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。
プロフィール
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
経営者の向き不向きのタイプ(さまざまな経営者に触れて) by コトタマ (03/23)
‪"住みたい街"で働くフリーの施術屋|H=ヒカリ|note(ノート) ↓↓↓ https://note.mu/worker/m/m80c03c2ab03a‬
カテゴリーアーカイブ
本・マンガ
ファン