アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月16日

お金を稼ぐにはお金を知る”筋トレ”をして強くなろう。 〜本の紹介 3〜/著:山崎元

こんにちは、職業・施術屋/本の紹介屋です。


みなさんは「お金」というものについて、しっかりと学んだことはありますか?


一般的なお金のリテラシーを想像してみると、おおよそこのような感じでしょうか。


「お金のことは専門家(銀行・保険会社)に相談すれば良い」
「マンション買って住宅に安心を持ちたい」
「老後のために貯金しよう」
「投資はギャンブル、しっかり預金しよう」



などなど、聞いたことありそうなワードですよね。


お金に関する本は、札束に変えたらヨダレを垂らして欲しがるほどの冊数が存在しますが、健康維持にとっての”筋トレ”のごとく、どの時代にも普遍的に役立つお金の知恵はないものか?と探していた中で見つけたのが本書です。

Amazon
↓↓↓

お金に強くなる! ハンディ版

新品価格
¥1,296から
(2018/10/16 11:53時点)



お金というものを知れる恰好の一冊

本書は一言でいうと「収入を上げて支出を下げる」という基本的な考え方にそってお金のリテラシーを上げていきたい人にはオススメです。一攫千金やリスクを大きくとって元手を増やしたい人には向かないかもしれません。投資についてもかなり堅実的な方法論を勧めています(←※投資はリスクがあることも当然説明済み・投資は自己責任なのでご注意を)。


本書で学べる内容は

・お金の稼ぎ方、増やし方、そして使い方
・借金の考え方
・お金の運用方法、リテラシー、考え方



を基本としたお金に関する普遍的で有益な情報が散りばめられています。2015年に発行された本書ですが、時折見返してみてもほとんど時代からズレた内容は見受けられません。堅実といえば堅実ですが「貯金しておけばいいでしょ」という頭を使わずとも思いつくような情報が並べられているわけではありません。

BCDC5CFB-B749-492C-B26F-8414302E24A3.jpeg


まぁ正直私は投資に興味をもった時に、著者の山崎 元さんの著作を数冊読んでみて、できればローリスクで試したいという私の視点からでは一番信頼性が高いと感じられてほぼその通りにお金の運用を始めました。(多少自分の買いたいファンドも混じっていますが、結果としてここ3年で約8%の利益を出せています【※2018年10月現在】)


月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分!

お金を増やしたいならばリテラシーを学ぶ(筋トレ)が必要

私の場合は「お金がほしい」と思いながらも、ではどうやってお金を増やすのか?と聞かれると「一生懸命働いて貯金or宝くじ」くらいしか以前は思いつきませんでした。例えば「ケンカが強くなりたい」と思えば武道・格闘技を学んだり体を大きくして鍛えるなど、いくらでも方法論が思いつくにもかかわらずお金に関しては”強くなる方法”を知らない…。これではお金が貯まるわけがないと気がついたのが30歳になる頃のことでした。それから少しずつお金に関する知識を蓄える”筋トレ”をしています。


それから何冊かお金に関する書籍に目を通していますが、中でもこの本は___


“お金に対する基本的なリテラシーは、かなり学べると言えます。この本1冊分の知識を持っておけば、お金に関しての知識はしっかり身についていると言えるでしょう。


ありがちな「あなたも資産(お金)がどんどん増える」みたいな話は一切なしで(そんな話はバッサリ斬ってます)、極めて現実的な話しかありませんので、夢物語を求めている人は他を探してください。健全な知識は自分の資産を守る盾になります。ぜひ参考にしてみてください!




Twitterフォローよろしくお願いしますorz
@HHIKARI7
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8206743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ