アフィリエイト広告を利用しています
zeta.png
プロフィール
papapa-syaさんの画像
papapa-sya
二人姉妹のパパでありながら色んなことしています。 webライター/作曲/BGM制作/ギター講師/ドラム講師/動画編集/サウンドエンジニア/音声編集/オリジナルブランド/セレクトショップ/サイト運営 などなど…。 趣味はサーフィンとボクシングと筋トレと音楽。 子供育てる為に何でもやります。 でも好きなことしかやりたくないわがままパパ。
プロフィール
最新記事
検索
ファン
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

posted by fanblog

2020年05月25日

【フリーランス】BNIってどうなの?に関して【起業】

a0002_000167.jpg

フリーランスや経営者の方は、割と「BNI」ってのを聞いたことがあると思います。

まぁネットで調べると、どちらかというと良くない噂の方が目立ちますかねぇ。
良い内容とか見ると、どうしても胡散臭く見えますしね。

ということで、実は僕も参加したことがあります。
そこで「BNIってどうなの?」を解説します。


結論から言えば、BNIは詐欺でもなければマルチ商法でもないです。
後、僕自身はメリットに感じましたね。


あ、その前に。
BNIにはゲスト参加というのがあるんです。
知り合いが会員の場合、ゲストとして参加できるんですね。
僕はそれで行ってきました。







簡単に言えば異業種交流会に近いのかなーというイメージ。
もちろんただ交流してあれこれ議論するだけではないです。
お互いに仕事を紹介し合う場なんですよ。
毎週の定例会で参加メンバー誰かに仕事をまわさなければいけない。
「必ず」ではないと思うんですが、基本的にそういう場ですね。


一人はみんなのために〜みたいなイメージだと思ってもらえれば…笑
自分で宣伝しなくても、仕事をとりにいかなくても、メンバーの誰かがとってきてくれる的な。
ただ、絶対に自分に仕事が来るわけじゃありません。
誰に仕事を回してもいいので、Aさんの仕事に紹介が集中することもあります。
自分の仕事内容によっては、まわってきづらいかもしれないですね。


後、登録できるのは1つの会に対して1業種まで。
例えば僕の場合webライターですが、同じwebライターが重なることはありません。
そこに関しては早い者勝ち。
先にwebライターの人が会員になっていれば、もうwebライター枠はないんですよ。


まぁーざっと話すとこんな感じで、割と上手く作られてるなーという印象でした。


ちょっとまとめますね。


メリット
・仕事が入ってくる可能性が増す
・宣伝広告費がかからない
・割と良いごはんが食べれる(どっかの会場貸し切りでランチ付きなので)
・人脈が広がる



では、今度はデメリットに関して。
デメリットをまとめると、大体以下のような感じです。

デメリット
・毎週参加しなければいけない(不参加が続くと除名。確か3回か4回)
・出席する会によって良い悪いがある(チャプターというグループで分かれてる。ちなみにチャプターは100以上あった気がする)
・仕事内容によっては全く成果がでない
・ある程度コミュニケーション能力がいる
・周りからあんまり良い目で見られない可能性がある
・入会金、年会費、会参加費がかかる
・他の人の仕事をとってこなければいけない



うーん、こう見るとデメリットが多く感じますね。
ザっと説明していきます笑
・毎週参加しなければいけない(不参加が続くと除名。確か3回か4回)
そう、BNIは毎週行われます。毎週大体午前中からです。
なかなか毎週出席するのは面倒ですよね。


・出席する会によって良い悪いがある(チャプターというグループで分かれてる。ちなみにチャプターは100以上あった気がする)
そうそう、このチャプターっていうのに当たり外れがあるらしいです。意識低めのチャプターだとか、偏りのあるチャプターだと、仕事まわってこない可能性大。
まぁチャプターに関してはBNIのサイトから確認できるので、割と自分で見て決められます。


・仕事内容によっては全く成果がでない
どんな仕事が不利なの?って言われるとなんとも言えないんですが笑
お互いに紹介しあうシステムなので、顧客をそこまで必要としていない(まぁそんな会社少ないんですが…笑)企業は必要ないかなーと。


・ある程度コミュニケーション能力がいる
あくまで交流会なので、コミュニケーション能力は欲しいところ。
僕は人見知りなので、なかなか話せませんんでした。お互いにお互いの営業をしてほしいわけですから、良いイメージを持ってもらったり、積極的に話せないとダメです。
まぁ毎回決まったメンバーだからじょじょに慣れていくと思いますが。


・周りからあんまり良い目で見られない可能性がある
ネットで「BNI 評判」って出てくるように、「BNIって怪しいんじゃないの…?」って思う人は多数います。
僕も参加する前はめっちゃ調べました。
だから初めて聞く人からすれば、あまり良い印象持たれないかもしれないですね。


・入会金、年会費、会参加費がかかる
正直あまり覚えてないので、ちょっとネットで調べたところ…
入会金3万
年会費10万
参加費5000〜10000円程度


だった気がします。
メリットの割には全然安いです。
ただそこそこのフリーランスとしては、痛いところなんじゃないかなーと。
まず初月に13万飛ぶわけですからね。
正直僕はそこがネックでしたね。
僕も毎月そこまでガッツリ稼いでるわけじゃないです。
今月厳しいなーっていう月もあります。2人の子供いる身で、13万ポン!っと出すのはちょっと躊躇います。

でもBNIの人が言うには、費用分はすぐに取り戻せるらしいです。
この部分に関してたたぶん本当。
上手く活かせれば費用対効果はしっかり出ると思います。



・他の人の仕事をとってこなければいけない
僕がネックになったのはここもですね。
僕のwebライターっていう仕事は普段から在宅です。
家から出ないので人との繋がりもほぼありません。
クライアントとはネットでのやり取りが主。
仕事の話しかしません。

そうなると、どこから紹介すれば良いのか…。という壁にぶつかります。
必ずではないにしろ、やはり毎週「紹介できませんでした」となれば、良い目では見られませんし、自分にも仕事はまわってこないでしょうね。

最悪自分が行くのもOKみたいたです。
例えばマッサージ系や整体師さんがいたんですが、そこのお店で施術してもらうみたいな。



まぁザっとになってしまいましたが。
結局デメリットが目立ってしまいましたが、僕個人としてはどちらかというとおすすめなんですよ。
入会金とかかかるだけで、やってることは割とオンラインサロンだとかのコミュニティと変わらないです。
「このグループみんなで仕事紹介しあって、助け合っていこう」というイメージ。
悪くないとは思います。


僕が入っていない理由は
費用と紹介への不安
だけですね。


それさえクリアすれば入ろうかなーと思ってます。
ザっと書いただけなので、詳しく聞きたいよーって方いたらTwitterのDMからでも質問してもらって構いません。






----------------------------------------------------------------------------------------------

コメントや読者登録など随時お待ちしております。
また、お仕事の依頼などはSNSからお送りください。


MSY-Writing

Twitterアカウント
https://twitter.com/ma_a_a_sa6969

ココナラ
でサービスを始めました。
「フリーランスになるためのアドバイスします」


タイムチケットでもサービスを始めました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 家族ブログへ


ブログランキング参加しました!良ければクリックご協力ください!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9874510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。