アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月21日

【美容師アシスタント向け】〜カットが早く上手になる方法


どうも!

美容師のアシスタントさん!


今日も、デキの悪い、嫌いな先輩美容師に教わって更に???になってしまったのではないでしょうか?


わかりますよ。

気持ち。


いくら下手な美容師に教わっても上達しませんからね。






今日は、カットが早く上手になる方法を紹介しますよ。



カットなんて、本当は超簡単です。


でも、馬鹿で、自分よがりで、理屈っぽい、美容師が多いせいで複雑に見えるんです。


難しく「理論」なんて事を言いたがるからね〜。



私は、カットなんて、
もっと簡単に教えれば良いのにっていつも思っていました。



例えば・・・

オーバーバイレクション、

スライス幅、

地肌に対して45、

フィンガーコントロール

バイヤス、

ストロークカット、

ルーツセニング、

etc。



なんか色々な用語が出てきますよね。

まあ人に説明するために、どんどん言葉が生まれたのでしょうが、

それが逆にカットを難しくしているわけです。




良いんです。

所詮、カットはカットです。


切れば良いんです。



要は、髪の毛のどこを切るかって事だけ。


これだけを頭の中に入れておけば大丈夫。



そうじゃありませんか?


髪型なんて、結局は、どこをどれだけ切れば良いってだけの話ですからね。


あとはセット次第。





カットにしても、何にしても、考え方次第。



難しく考える必要は無いんです。



先輩美容師ってアシスタントに知ったかぶりをしたいだけなんです。

下手くそなくせに。



自分で考える事が一番大切!



カットが早く上手になりたければ、

youtubeで好きな美容師のカット動画をみて、

カットウィッグを使って同じ様に切ってみれば良いんです。


何回も何回も。


手が慣れてきたら、人間の髪の毛を切ってみましょう。


まあ、カットモデルを探すのは確かに大変ですがね。


でも今はSNSがあります。


昔よりは見つけやすくなったと思いますよ。


カットの基本?



「ベーシックカットが出来ない?」


そんなものは、この本を読めば明確に理解する事が出来ますよ。

スクリーンショット 2019-12-21 11.34.17.png
カット入門 (日本語) 単行本 – 2010/6/25
PEEK-A-BOO (著)



先輩美容師に教わるよりも100000倍、分かりやすい。



とにかく、

カットが早く上手くなりたければ、

今、働いている美容室の先輩に教わらない事です!



よっぽどちゃんとした先輩美容師じゃ無い限りろくなもんじゃありません。


これ重要ですよ。

(その事がいつか分かる様になります。)



ちなみに、お店での技術チェックなんてあてにならないという事だけは知っておいて下さいね。


あんなものは、無意味です。



結局、自分で考えて、調べて、体、手で覚えるのが一番です!


ある意味、独学で良いんです。


「絶対にこうするべき!」

って事はありませんからね。



一番大切な事はお客さんが気にいる事ですからね。


IMG_6348.PNG

・名前 ola(オラ〜)
・年齢 30代
・職業 美容師〜etc
・趣味 アウトドア 読書 ネットサーフィン

>>自己紹介ページへ




>>私のツイッターです。
wk_120607twitter01.jpg
たま〜に呟いています。


日本政策金融公庫から500万円の借り入れに成功した話。
スクリーンショット 2019-02-21 12.37.53.png
※この記事はnote有料になります。
美容師の転職
最新記事

15秒でできる!ホームページ簡単作成サービス【PAGEKit(ページキット)】
201607011535577270.png

タグクラウド
カテゴリアーカイブ
image2.jpg
日別アーカイブ
Amazon宣言

*「え!本当に美容室を開業するつもり?」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
・美容師を楽しめる生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。