2018年10月25日

あなたのブログは大丈夫?著作権を守って正しく安全なアフィリエイトブログを運営しよう!

こんにちは、ファンブログスタッフです。

皆さん「著作権」というワードは聞いたことはありますか?
私たちがアフィリエイトブログを作成する上で、気をつけておきたい法律がいくつかあります。

気づかないうちに法律違反してしまった…なんてことにならないよう、最低限の知識は身につけておきましょう^^
●著作権とは・・・
著作権とは音楽や映像、イラスト等を創作した人や団体がその創作物に対して排他的、独占的に持っている、著作者の意図に反して著作物を利用されない権利です。
この権利には登録などの手続きは必要なく、創作物が生まれた時点で自然に権利が発生します。


著作物の利用について

映像や音楽等、他者が創作したものを公の場で利用する場合、その利用の際には原則としてその著作者に対し、利用の許諾が必要です。

・出版されている本を写真を撮って掲載
・芸能人の画像を掲載
・プロモーションビデオを投稿

などを許可なく掲載していませんか?

他者に著作権があることが明白です。
利用許諾がなければブログへの掲載及びファイルマネージャへアップロードすることはできません。また、許諾がある場合は、その旨を明記します。

著作物の扱いについてページで紹介しているので、詳しくは下記著作権ガイドラインを確認してみてください!

>>著作権ガイドラインを見る


楽しく安全なアフィリエイトブログを作りましょう★
ファンブログスタッフ一同、皆さまの更新を楽しみにしています!