アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

★英語でニュースを「見る」ためのサイト・iPhoneアプリ★

今日は、英語のニュースを「見る」ためのWebサイトとiPhoneアプリを紹介します。


Webサイト

 私のおすすめは「NHK World」(←クリックしてサイトへ)です。これは、NHKが世界に向けて日本のニュースを発信しているサイトで、英語で日本のニュースを見ることができます。サイトの右上の"NOW ON AIR"では、現在放送中の番組が見れます。ニュースだけではなく、日本の文化や料理などを紹介する番組も放送されています。また、番組が放送されていない時は、サイトに載っている個別のニュース動画を選んで再生することもできます。

(*「USTREAM」でもNHK WorldのLive TVが見れます。クリックすると直接番組のページに飛びます。)

 英語でニュースを見れるサイトはCNNやBBCなどいくつもあるんですが、海外のニュースだと英語が聞き取れても内容がよく分からなかったりするので、日本のニュースの方が分かりやすくて英語学習には良いと思います。

 ちなみにCNNの映像はこちらから見れます。3分くらいのニュースごとにCMが入りますが、英語で見ている雰囲気が出て、それはそれで良いかと思います。NHK Worldでは少ない国際ニュースがたくさん見れます。


iPhoneアプリ

 NHK WorldにはiPhoneアプリもあります。iTunesで「NHK World TV Live」と検索するか、このリンクをクリックしてみてください。Webサイトとは違ってアプリの方は、英語のニュースをテレビのように見れます。ソフトバンクの3G回線で見ていても非常に画質が良くて、映像が途切れることはほとんどないです。イヤホンをつけて通勤・通学の電車の中で聞く習慣をつけると良いと思います。

*ちなみにiPad版のアプリでは、高画質でLIVE放送が見れるだけでなく、主要ニュースを選択して見ることもできます。

 iPhoneでもしパケットし放題ではない場合は、データ通信料が高額になるのでお気をつけください。3G回線が使えないiPod touchなどをお使いの方は、家の無線LANを使って見るか、1日2回更新されるNHK Worldのポッドキャストをダウンロードして外に持ち出すこともできます。


CATV(ケーブルテレビ)

 ケーブルテレビが見れる方は英語でニュースを見れるチャンネルがあると思います。私の家はJCOMのCATVが見れるので、302chの「CNN j」を見ています。

 ニュースではありませんが、ディズニー・チャンネルやディスカバリー・チャンネルを英語で見るのもなかなか良いです。

Podcast

 映像がついている方が分かりやすくて良いですが、電車に乗っているときなどはiPodやiPhoneなどでPodcastを聞くのも良いと思います。NHK Worldをはじめ、CNNやBBCなど主要なニュースメディアはPodcastを配信していて、1日のニュースが10分ほどにまとめられているので長さも調度いいです。ぜひ、iTunesで検索してみてください。


------------------------------------------

「ニュース英語」でおすすめの本

ニュース英語1分間スピーキング

ニュース英語のキーフレーズ8000 改訂増補版

↑この「ニュース英語キーフレーズ8000」は読み物・参考書というよりも、辞典に近いです。ですが、用語が広く濃く網羅されていて、テーマ・分野ごとに整理されているので、自分の関わる分野、興味のある分野の用語を手っ取り早く把握するにはとても良い本です。用語の解説、関連用語、コロケーションなども豊富です。

------------------------------------------

英語ブログのランキングに参加しています。
↓これをクリックしてもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。