アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

★英語でニュースを「読む」ためのサイト・iPhoneアプリ★

今日は、英語でニュースを「読む」ためのサイト・iPhoneアプリを紹介します。

<Webサイト>

Japan Today : Japan News and Discussion

日本のニュースが英語で読めるサイトはいくつかありますが、Japan Todayがおすすめです。ニュースは比較的簡単な英語で書かれていて、広く浅くニュースを読むには最適です。タイトルの中に”Discussion”とありますが、ニュースを読んだ国内外に住む外国人がニュースに対する意見をコメントしているんです。Discussionというほどではないですが、しっかりと意見を書いている人もいます。ニュースだけでなく、そうした意見も読むことで、ニュースについて考えたり、自分の意見をどう英語で言えばいいのかが学べたりします。

この他にも、「日本のニュースが英語で読めるサイト」や「海外のニュースサイト」をいくつかリストアップしておきます。レイアウトや文章の書き方などがサイトによって違ったりするので、見比べてみてください。


○日本のニュースが英語で読めるサイト○

The Japan Times
News On Japan
The Mainichi Daily News
The Asahi Shimbun
Daily Yomiuri Online


○海外のニュースサイト○

CNN
BBC
ABC News
FOX News
The New York Times
REUTERS
VOA

この他にも海外のニュースサイトは無数にあります。

<iPhoneアプリ>

Kyodo News by Kijizo

購読料:3か月350円、1年1200円

記事はジャンル分けされていて、ダウンロードもスムーズで、既読・未読のマークもついていて、非常に使いやすいです。記事1つ1つは短くて読みやすい量で、使われている英語も簡単で分かりやすいです。有料アプリではありますが、3か月350円で快適に英語のニュースが読めるのであれば安いと思います。詳しくはiTunesの説明とスクリーンショットを見てみてください。

*ダウンロードした記事はオフラインでも読めるので、地下鉄で通学・通勤する方でも、乗る前に更新すれば大丈夫です。


○その他○
最近では海外のニュースサイトは、iPhoneやiPad専用のレイアウトのページが自動で開くようになってきました。また、BBC、CNN、New York Times、USA Todayなどは専用のアプリも出しています。

------------------------------------------

「ニュース英語」でおすすめの本

ニュース英語1分間スピーキング

ニュース英語のキーフレーズ8000 改訂増補版

------------------------------------------


英語ブログのランキングに参加しています。
↓これをクリックしてもらえると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。