アフィリエイト広告を利用しています
ガラナ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月19日

子供も大人も楽しめる♪レゴの組みかえレシピアプリ『PlusL』。

去年のクリスマスにレゴクラシックのこちらのBOXをプレゼントしてからというもの、

毎日レゴで遊んでいる息子。





それ以前はレゴデュプロやブロックラボなどの大きめのブロックで遊んでいましたが、

さすがに4歳ともなると、小さいブロックでも上手に遊べています。


自分なりにいろいろと工夫を凝らして、面白いオリジナル作品をたくさん作ってくれています。


▼ 最近の傑作は、こちらのペラペラロボ兄弟。

e161019-2.jpg

e161019-3.jpg

ちゃんと手足も動きます。

ヒンジブロックを使うなんて、よく考えたなーと感心しました!


***


その一方で、説明書どおりに作るのも好きで

一生懸命、組み立てガイドの図を見ながら作っています。


組み立てガイド – レゴ クラッシック – LEGO.com - Classic LEGO.com


でも、付属の説明書や、レゴの公式サイトで見られるレシピにはないモノも作ってみたい!

と思っていたときに、『PlusL』 というアプリの存在を知りました。





こちらのアプリでは、家にあるレゴブロックのセットから、元のセットとは違うものが作れる

“組みかえレシピ”がたくさん紹介されています。




  遊び方

   1. 自分の家にあるレゴのセットを画面から選んでください   

   2. 作ってみたいモデルを選んでください

   3. 組立図をダウンロードしてください

   4. さあ、組み立ててみましょう!





例えば、我が家にはレゴクラシックの10698番のセットがあるので、そちらを選択します。

すると、そのセットに入っているブロックを使って作ることのできるモデルが表示されます。


e161019-1.png


動物だったり、食べ物だったり、乗り物だったり…とバラエティに富んでいて、

こんなものまで作れるの?!とビックリするようなものまで☆



組立図のダウンロードは有料となります。(120円〜)


大体3個セットで120円。

e161018-4.png


あとは、480円と600円のパックがありました。

e161018-5.png e161018-6.png


少しですが、無料のレシピも公開されています。

e161018-7.png


***


有料のものでも、完成図を見ながら、想像で作れそうなものもあります。


完成図は、プラスエルのサイトでも見られます。 → +L


▼ こちらのカメレオンとペンギン、お寿司は、写真だけを見てわたしが作りました。

e161018-1.jpg

参考: 動物3個セット4 → http://plusl.jp.net/ja/instruction/627.html


e161018-2.jpg

参考: 食べ物3個セット5 → http://plusl.jp.net/ja/instruction/636.html

(一部、完成図とは異なります)


***


アプリ自体はレゴR社非公式ではありますが、

組立図はレゴR認定プロビルダー 三井淳平氏によって監修されているとのこと。


いろんなセットを組み合わせることで、さらに複雑な作品も作れます。


合体ロボとか!

e161018-8.png


子供だけでなく、大人でも十分楽しめる内容となっています。

いろいろ見ているだけでも楽しくて、ブロック遊びの参考になりますよ♪


Kindle版もあるので、気になる方は是非チェックしてみて下さい☆

2016年10月09日

『メルカリ』と『ラクマ』に登録してみました。

これまでフリマ好きを公言してきたわたしですが、

意外にも?スマホのフリマアプリは利用したことがありませんでした。


フリマアプリと言えば、TVCMでもお馴染みの 『メルカリ』 が有名ですよね。





あと、楽天グループの 『ラクマ』 というのもあります。





どちらも、アプリ自体は以前からインストールしていたものの

登録も利用もすることなく、放置していました。


でも最近になって、ふと思い立ち、登録してみました。

そして、ちょっと気になった商品があったので、先日初めて利用してみました☆


最初は少し不安もありましたが、実際に利用してみると

気軽に取引ができて、とても便利ですね。


ネットフリマだと手数料や送料が気になるところですが

購入する場合は『メルカリ』・『ラクマ』ともに手数料は無料!


送料も出品者の方が負担して下さるケースが多く、

ポイントを利用して購入することもできるし、

これはちょっとハマりそうな予感です。。。


登録してまだ間もないというのに(約2週間)、既に4回フリマアプリで購入しました。


今のところ、購入のみの利用ですが、機会があれば出品もしてみたいかも。

これまでオークションも気になりつつ、利用したことがなったんです。

でも、フリマアプリなら出品も購入も、オークションより簡単だし

場合によっては値引き交渉ができたりもするので、

これからもっと活用していきたいと思いました。


***


ちなみに『メルカリ』では今、おトクなキャンペーンを実施中で、

メルカリアプリから招待コードを入力して新規登録すると

メルカリでの買い物に使用できる500円分のポイントがもらえます。

(期間限定のポイント増量キャンペーンです)


e161008-1.png


さらに、もれなく300ポイントがもらえるキャンペーンもあり、

合計で800円分のメルカリポイントがもらえるチャンスです!


e161008-4.png


↓ 詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

今なら500円分のポイントがもらえる!メルカリのお友達招待キャンペーン。: ポイントツムツム。


***


また『ラクマ』の方でも、友達紹介で楽天スーパーポイントがもらえます。

e161008-5.png


利用状況に応じて、クーポンがもらえたりもします♪


▼ あと、このようなキャンペーンも見つけました。

e161008-7.png

楽天のフリマアプリ「ラクマ」のご紹介です- - ラクマ|中古/未使用品のフリマアプリ


これは楽天オークションを利用したことがある人限定のようですけど、

とりあえずエントリーはしておいた方がいいかも。


***


最後に、わたしの紹介コードを載せておきます。



   『メルカリ』 → SDJWKW   

   『ラクマ』 → 1hfXUM9b   



良かったら、使って下さいね。(*^-^*)
検索

絵本ナビ

ホットペッパービューティー
フェリシモ「コレクション」
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ワールドワイドキッズ

最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ファン
リンク集
TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)
シマンテックストア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。