「10月期」3週目

お世話になっております。

10月15日 (火) より「10月期」 3週目となります。

台風19号が大きな爪痕を残したままの週明けですが、
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

幸い被害がなかったとしても、常に当事者意識を持って、
災害に備えたり、
日々の生活を有難く送っていくべきであることを再確認した次第です。

さて、ここからは定期試験が始まる方が多い時期となります。

試験のスケジュールを把握し、計画的に、
余裕を持った準備ができるように頑張っていきましょう。

朝晩の気温差も大きくなってきましたので、
風邪などひかぬように、くれぐれも注意して過ごしていきましょう。

英語EMS

【重要】10月12日は臨時休校となります。

お世話になっております。

10月12日(土)の授業に関しましては、
「台風19号」の影響にて、終日、大変危険な状況が予想されております。

つきましては、10月12日(土)の授業に関しましては、
全時間帯のコマをすべて休講とする「臨時休校」(全休)とさせていただきます。

該当分の授業に関しましては、
無期限で振替受講可能とさせていただきます。

ご不明な点やご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

英語EMS

[台風19号]11日(金)と12(土)の授業に関しまして

お世話になっております。

報道にある通り、10月12日 (土)に関しましては
「台風19号」の影響を大きく受けてしまう予報となっております。

つきましては、10月12日(土)の授業に関しましては、
受講生の皆様と当塾職員の安全を最優先とし
「臨時休校」とさせていただきます。

また、本日 10月11日(金)に関しましては、
通常通り授業を行います。

ただし、授業の延長などは一切行いませんので、
終了予定時刻通りの終了とさせていただきます。

10月12日(土)の臨時休校分の振替受講に関しましては、
無期限で可能とさせていただきますのでご安心下さい。

該当される受講生の皆様に関しましては、
本日中に個別連絡をさせていただきます。

ご不明な点やご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

英語EMS

「10月期」2週目

お世話になっております。

10月 8日 (火) より「10月期」 2週目となります。

2019年度第2回の英検も一次試験が終わりました。

ここからは定期試験が始まる方が多い時期となります。

範囲の発表が遅い学校もあるようですが、
日頃から授業を大切にしていれば慌てる必要はありません。

試験のスケジュールを把握し、
計画的に、余裕を持った準備ができるように頑張っていきましょう。

また、週末には大型の「台風19号」が上陸する予報が出ています。

大きな影響があると考えられる場合は、
休校などの措置もありますので、
その場合は、該当される方への連絡はもちろん、
こちらのウェブサイトでも発表しますので、
その際はくれぐれもご注意ください。

では、今週も頑張っていきましょう。

英語EMS

「10月期」1週目

お世話になっております。

10月 1日 (火) より「10月期」 1週目となります。

今年も残り3ヵ月となりました。

11月を過ぎると一気に年末ムードに突き進む感じになりますので、
この1か月間はどの学年も皆さんも大事に過ごしていただきたいと思います。

行事が目白押しの学校が多かったせいか、
体調を崩してしまった人も多くいました。

ここから定期試験、英検など、
勉強面でのスケジュールが忙しい時期にもなりますので、
計画的に、余裕を持った準備ができるように頑張っていきましょう。

英語EMS

「9月期」4週目

お世話になっております。

9月24日 (火) より「9月期」 4週目となります。

夏休み明けから3週間が経過しました。

その間、行事に追われ、試験に追われ、
連休も2回はさみ、台風も2回来て、
という感じで、かなり疲れがたまっている方も多いはずです。

今週も行事の方が多くいらっしゃいますが、
後半からは気温も涼しくなる予報で、
多少は過ごしやすくなるはずです。

季節の変わり目となってきますので、
休息をしっかりとって疲れを溜めないようにして、
今週も元気よく頑張っていきましょう。

英語EMS

「9月期」3週目

9月17日 (火) より「9月期」 3週目となります。

先週の台風は千葉県に甚大な被害をもたらしました。

一週間経過した本日時点でも64,600戸が停電している状態です。

被災地の方、復旧に携わっている方は、想像を絶する状況だと思いますが、
心よりお見舞い申し上げるとともに、募金など、可能な限りの支援をしていくしかありません。

EMSにも、少数ではありますが、
千葉県の学校に通学している方、千葉県在中の方がいらっしゃいますが、
皆さん大きな被害は無く、先週も通常通り出席してくれました。

この台風がちょっと右に進路がずれていたら、
大被害に遭っていたのは首都圏だったことでしょう。

大災害はいつどこで起きても不思議ではありませんし、決して他人事ではありません。

行事等で忙しい時期ですから、そんなことにまで意識がいかないかもしれませんが、
何事もなく日常を過ごせていること、
普段通りに勉学に、部活などに励めていることに感謝の気持ちを持って、
今週も頑張っていきましょう。

英語EMS

「9月期」2週目

お世話になっております。

9月10日 (火) より「9月期」 2週目となります。

新学期明けすぐですが、
行事や試験に追われる人が多く、
疲れが見えた一週目でした。

そして、今週は超強力な台風上陸から週が始まるという展開です。

台風一過で、最高気温が36℃以上の超高温に逆戻り。

週後半は落ち着きそうな予報ですが、
引き続き熱中症や、
暑さから来る体調不良と疲れに要注意な一週間となりそうです。

行事がある方は、勉学との両立が大変だとは思いますが、
無理をせずに、できる範囲で頑張っていきましょう。

EMSでも、各々の状況を考慮して授業を進めていきますのでご安心ください。

英語EMS

「9月期」1週目

お世話になっております。

9月 3日 (火) より「9月期」 1週目となります。

長い夏休み期間も終わり、いよいよ新学期の開講です。

旅行や帰省、遊びなどでしっかりと「ガス抜き」はできたでしょうか?

また、EMSの「夏期講習」では、
各々がそれぞれの課題に向かって一所懸命に取り組んでくれていました。

新学期に向けていい形で実を結んでくれるものと信じています。

今週は、まずは生活のリズムを取り戻して、
曜日ごとのペース配分を思い出して下さい。

すぐに行事や試験がある方はかなりハードだと思いますが、
オーバーワークになり過ぎないように、
余裕を持った行動をとれるように頑張っていきましょう。

英語EMS

夏休み期間もあと僅かです!

お世話になっております。

夏期講習期間は、8月31日(土)までとなります。

9月 3日(火)から「9月期」が開講となります。

夏期講習期間も残り僅かとなりましたが、
最後まで全力で頑張っていきましょう。

英語EMS
    >>次へ