アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年08月23日

「この世の果てまで」THE END OF THE WORLD - SKEETER DAVIS

「この世の果てまで」THE END OF THE WORLD - SKEETER DAVIS

一番好きな洋楽を一曲だけあげるとすれば、この曲です。

甘く、切ない、失恋の歌。
英語がとてつもなく分かりやすく、美しい。


波打ち際をさまよう女性の姿が浮かびます。
太陽は照り、鳥は歌い、星も輝く。
でも、世界は変わってしまった。
もう、あなたが愛してくれないから。

韓流ドラマのような切ない自己愛に包まれる快感。
悲劇の主人公です。
思い切り酔えます。

The Essential





スキータ・デイビスのオリジナル録音が一番お気に入りです。
これに勝るものはありません。
台詞の部分が鬼気迫るロマンティシズムです。

アメリカで大ヒットしたんですね。確か1963年です。
ビートルズの前です。

カーペンターズが懐メロをコンセプトにしたアルバム
「ナウ・アンド・ゼン」(今とあの頃) "NOW AND THEN" THE CARPENTERS
でカバーしています。これも良い。

Now & Then



さらに、ちょっとジャズな感じのカバーがジュリー・ロンドンのカバーです。
JULIE LONDON BEST


ベスト




余りにこの曲が好きで、三枚とも買って聞き比べてしまいました。
ワイルドだろー?

2012年08月22日

「遠い空の向こうに」OCTOBER SKY 昭和な映画!!

「遠い空の向こうに」OCTOBER SKY 昭和な映画!!

8月も終わりに近づいて、ツクツクボウシが鳴き始めました。
早く涼しくなって欲しいような、夏が名残惜しいような微妙な時期ですね。


1957年は、文字通り地球的に、「スプートニク・ショック」が駆け巡った年です。
そう、ソ連の人工衛星が人類で初めて、宇宙空間を巡り始めたのです。

そのころに、アメリカの炭坑町で高校生をしていた少年が主人公です。
いわゆる、冷戦構造のなかで、アメリカ、そして自由主義圏の国々は
とんでもないショックを受けた訳です。


この少年はオタクな級友たちと「ロケットボーイズ」を結成して
自分もロケットを飛ばそうとします。


そんな、アホなと思うかもしれませんが、彼らは実在の人物たちで、
改良に改良を重ね(失敗に失敗を重ね)本当にロケットを打ち上げてしまうのです。


主人公の少年は大人になってNASAのエンジニアになり、
スペースシャトル計画に携わることになり、自伝を書きます。


その自伝のタイトルが「ロケットボーイズ」"ROCKET BOYS" HOMER HICKAM
アメリカで、世界で、ベストセラーになりました。
それが、この本。

Rocket Boys

新品価格
¥935から
(2012/8/22 22:01時点)




英語も比較的易しくて、読みやすいです。
また、写真のページが結構あって、映画のイメージと現実を比べると楽しいです。

日本語にも訳されました。それが、この本。

ロケットボーイズ〈上〉

新品価格
¥1,890から
(2012/8/22 22:06時点)




ベストセラーになって、メッチャ面白いということで、
1999年(ミレニアム!)についに映画化されました。
それがこの映画。

遠い空の向こうに [DVD]

新品価格
¥995から
(2012/8/22 21:23時点)





主人公の繊細な、でも結構根性のあるオタク振りが男前です。
数学の天才クエンティンや他のメンバーを巻き込んで、一躍街のヒーロになってしまいます。


時代が時代なので、昭和な雰囲気が濃く漂います。
貧乏なクエンティン。炭坑で肺を悪くする父親。
父親を継いで炭坑夫になるか、ロケット研究を続けるため大学へ行くか迷うホーマー。
この映画の主人公はそのまんま実在のエンジニアの名前なんです。


オタクで、モテなかったホーマーたちが、急にモテモテになったり、
どこまでが、現実でどこまでが演出かは自伝を読むと追求できます。


「時には大人の言うことを聞かないことも大切なのよ」
ホーマーを応援する美人科学教師の台詞です。


この先生は実在の人物です。

夢と努力と仲間と、自分を変えていける面白さ。
良い映画です。

同世代が見たら勇気づけられ、
大人が見たら、自分の高校生の頃を思い出しますよ。


最後に、OCTOBER SKY とROCKET BOYS の関係に気づきました?

そう、アルファベットを並べ替えてあるんです!!

2012年08月21日

「ケセラセラ」と「知りすぎていた男」の関係

相変わらず、暑い日が続きますね。
でも、歩道のアスファルトの上でアブラゼミが死んでいたりして、夏の終わりを感じます。
虫の一生は短いですね。人間で良かった。
まあ、長けりゃ良いってもんでもないんでしょうけど。とりあえず長生きはするもの。(笑)


昨日のジェームズ・スチュワートつながりで、
今日は、僕の大好きなヒッチコックの映画、「知りすぎていた男」について書きます。
1955年の映画です。原題は"THE MAN WHO KNEW TOO MUCH" 。
関係代名詞の用法の例文のような原題!先行詞が人で主格用法!(笑)


モロッコを旅する子連れの夫婦が事件に巻き込まれるんです。
レストランで一緒に食事をした、外国人夫婦がスパイだったんですね。
政治家の暗殺計画に巻き込まれてしまったんです。
しかも、刺された謎の男を介抱したため、
秘密を知っていると誤解されてしまいます。
だから、「知りすぎている男」。


子供を誘拐されて、焦る夫婦。
舞台はイギリスに移ります。
某国のイギリス大使館に子供たちは監禁されている。


潜入した奥さん役のドリス・デイが、犯人の前で歌う歌が
「ケセラセラ」 "WHATEVER WILL BE WILL BE" なんです。


この歌はこの映画のヒットによって世界中で大ヒットして
全世界で知られているスタンダード曲になったんです!
歌詞の意味もこの映画のなかでは、
さらに深い意味を持って理解することができるんです。


映画の中で歌手の役をしているドリス・デイは、
いつも子供たちと一緒に歌っているこの曲を大声で歌って
大使館の何処かに監禁されている子供たちに
自分の存在を知らせようとするんです。


親と子の絆、恋人との出会い、再び親と子の絆!
この歌は、絶対3番まで必要なんです。
そして、「なるようになる!」
落ち込んでいる、子供たちを励ましているんです。


わかりやすい言葉で人生の縦糸と横糸
美しくシンプルに物語にして歌い上げる名曲です。
英語の勉強にも最適。絶対3番まで覚えたくなる曲です。

DVDの情報(アマゾン)は、こちらです。

知りすぎていた男 [DVD]




ドリス・デイのCD情報(アマゾン)はこちらです。
このCDはジャケットが美しいので一押し!

ゴールデン・ガール




本人申込み・購入のサービス!A8.netでセルフバックをはじめよう!



2012年08月20日

「素晴らしき哉、人生!」アメリカではクリスマスに再放送される映画

良い映画ってたくさんありますね。

その中でも、スタンダード中のスタンダードと言える映画が、僕にはあります。
素晴らしき哉、人生!」"IT'S A WONDERFUL LIFE" です。

何度も見たくなる、時々見たくなる、落ち込んだときに見たくなる、そんな映画。
この映画は白黒で1946年のゴールデン・グローブ監督賞受賞の映画なんです。
古いでしょ。マニアックでしょう。

でも、アメリカでは今でもクリスマスシーズンには何処かのTV局で必ず再放送されるほど、
アメリカ人の心に焼き付いている映画なんです。

「オズの魔法使い」や「ゴッドファーザー」を知らないアメリカ人はいない
ように、アメリカ文化を語る上でも外せない映画だと思います。


監督はフランク・キャプラという往年のハリウッドを支えた「ヒューマン派?」の監督です。
僕の大好きな、ジェームズ・スチュアートという俳優が主演です。
この人は同じ監督の「スミス都へ行く」"MR. SMITH GOES TO WASHINGTON"という映画にも
出演していますし、ヒッチコックの映画にもたくさん出ています。

奥さん役のドナ・リードはイングリッド・バーグマンを少し繊細にした感じ。
綺麗な女優さんです。
この頃のハリウッド映画って本当に人類全体の夢や希望を支える力があったんだと
見るたびに感じます。

ストーリーは、あのディケンズの「クリスマスキャロル」を題材にしています。
「クリスマスの夜の奇跡!」です。この映画にも間の抜けた2級天使が出てきます。
当時のアメリカの市民生活が垣間見えます。
主人公のジョージは自分の人生に絶望しているのですが、
天使のおかげで自分のいないもう一つ別の世界へと誘われます。
雪が降り出すのが、奇跡の印になっているですね。
別の世界を見たジョージは、自分の人生がとても素晴らしいものであることに気づかされて
感謝の気持ちを取り戻すことができるのです。
うー、思い出してきたら、泣けてきた。
そして元の世界に戻ったジョージにもう一つの奇跡が起こります。

ともかく、よい映画、心温まる映画なので、おすすめです。
DVDパッケージのクレジットや説明を読みながら、時々見たくなる映画です。

僕が持っているのは、この特別版のDVDですが、絶版になっているようです。

素晴らしき哉、人生〈特別版〉 [DVD]




普通に買えるDVDの情報はこちらです。

素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD]




廉価版の情報がこちらです。

素晴らしき哉、人生! [DVD]





本人申込み・購入のサービス!A8.netでセルフバックをはじめよう!



続きを読む...
ファン
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
旺翁(EAUO)さんの画像
旺翁(EAUO)
お気に入りのCD、DVD、本、雑貨、日々の暮らしのなかで感動したことなどについて語ります。ネットの向こうのあなたと感動を共有できたらハッピー。https//twitter.com/TommySX69
プロフィール
リンク集
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。