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トトサマ
ロードバイクの沼にどっぷりハマって尚且つ笑顔で泳いでいる。 そんな自転車バカです*\(^o^)/* 機材やウェアのインプレから、輪行まで。 為になるか分からないけど、色んな情報を載せていますが、 基本的には自由にやってますので、更新しない時はネタが無いのだなの生暖かく見守ってください。 公式ツイッター @totosama1972
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2016年12月23日

何故かサドル沼にハマる(ㆀ˘・з・˘)

ハマることなくやり過ごして来たサドル沼ですが、何故か初めて10年以上経って沼にハマりましたww




ちょっと前まで愛用していたのがコチラ。

プロロゴのカッパEVOです。

IMG_3753.JPG

プロロゴの中では下位モデルのカッパですが、クッションは柔らかくお尻が痛くなりません。
ロングライドでも痛くなりません。


ところが長年愛用していたのですが、何を思ったか他のサドルに興味を持ち始めてしまったわけで。。。




まず手を出したのが、ブログにも書いたASTUTEのサドル。
SKYLINE VT TACA FLUO

IMG_3745.JPG

IMG_3746.JPG

確かにデザインもよく、フラットな形状は脚も回しやすいです。

IMG_3748.JPG


ただ、トトサマの場合



100キロ過ぎると坐骨部分が痛くなりはじめるんだよね。

穴あきサドルなのだ尿道が痛くなる事はないのですが、どうも坐骨部分が(ㆀ˘・з・˘)

で、翌日まで圧迫感が残る。

うーん、気に入っていただけに勿体無いわけでして。

メーカーの話ではお尻にあたる面がフラットなので、痛くないとありましたが、どうやらトトサマのお尻には合わないみたいです。
サドルとしては本当に優れたものなんですが、フラットサドルは合わなかったみたい。

短距離を走る分には問題ないんだけどね。。。


残念ながら手放すことにしました。


次に手を出したのがFabric

IMG_3749.JPG

IMG_3751.JPG

うーん、どうにも快適ではない(ㆀ˘・з・˘)
いや、悪くはないんですよ。
1万円くらいなので、お値段としてはアリかと。

ただどうも違う。。お尻に会わないんだよね。

で、お払い箱にwww


そして今回手に入れたのが、フィジークのこちら
フィジーク(FIZIK) 2016 レースエディション <ジロ デ イタリア> アンタレス R3

IMG_3761.JPG

IMG_3762.JPG

これでダメだったら、もうお終いにしようと最後の賭けですww



うん。

悪く無い╰(*´︶`*)╯♡

座った瞬間にお尻にジャストフィット!

どうやらトトサマのお尻にはラウンド形状の形がピッタリらしい。




面の硬さは、上のサドルと比較すると硬い方なんだけど、サドル全体がしなってくれるので、圧を流してくれる感じ。

100キロほど走って来ましたが、変な違和感は感じないですね。


それでいて脚も回しやすいです。


何故これにしたかと言うと、先日サーベロの試乗会で乗った時、サドルがコレと同じモデルだったんですよね。

その時に
「あれ?他と違う」って思っていたんです。


たまたまショップで安売りしていたので、思わず購入。


ピンクの差し色もGOOOOOOOOOOD!!


いや、ほんとにサドルって人によって全然違うんですよね。


ペダリングや脚の回し方によっても好き嫌いが分かれます。


ですので、上のインプレはあくまでも、トトサマのお尻に限ってですのでアシカラズww


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なお、上のサドルはメルカリに出品しました。
欲しい人がいましたら探してくださいww



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2016年12月18日

災い転じて福となす٩( 'ω' )و

さて、ステムを新しく変えたトトサマですが



大きな間違いをしでかしてしまいました(*´Д`*)


IMG_3695.JPG



実はこのニューステム、スーパーゼロは前のゼロ2よりもフォークコラム側の高さが1ミリ低いんですわ。


IMG_3738.PNG

カタログには書いてないからてっきり同じかなぁ。。。と。

つーか、

サイズが違うなら書いておけよ、インターマックス(`・ω・´)





1ミリも違うと、当然ガタツクわけでして。



とりあえずはゴムパッキンで応急処置はしたけども、ずーっとって訳にもいかないからね。




処置としてはこの際、コラムカットをしてしまうか。。。



IMG_3739.JPG




当然、工具はないのでショップに頼む訳だけど。

一度カットしちゃったら、元には戻せないわけでしてwww




結構、戦闘的なポジションなので、万が一怪我してブランクが出来た後の乗り始めが辛いんだよねー( ´Д`)


って事で、スペーサーを一枚挟むことにしました。
1番薄いので1ミリくらいのがあったはず。



善は急げで近くのスポーツデポに。



で、購入してきて付けてみました!




IMG_3736.JPG

IMG_3737.JPG

あれ?


なんか赤の差し色がオシャレじゃねwwww?





黒にしようか迷ったけど、赤で良いじゃんこれ(((o(*゚▽゚*)o)))♡



やはり、サーヴェロちゃんには赤が似合う!


ステムが1ミリ低くてどうしようかと思ったけど、結果として良かったですd( ̄  ̄)



でも



インターマックスはちゃんと商品情報に書いとけwww


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2016年12月17日

どうも寒くなると距離が伸びないww

夏の7月、8月と比べると明らかに走っていないトトサマです(。-∀-)


IMG_3684.PNG

うむ。
データは嘘つきませんからねww




原因は分かってるんですよ。



ええ




布団がぬっくいからですwwww


これはいかんですよ(=´∀`)






真夏は5時くらいに起きて6時から走れるので距離も伸びやすいのですが、寒くなるとどうしても起きるのが9時過ぎ。
そうすると出るのが10時。



暗くなるのも早いから、さっさと帰ってくるわけで。



つーことで、今日はちゃんと起きて



と言っても8時ですけどねww


渡良瀬遊水池まで走って来ました(^^)v



冬は空気が透き通っているので、途中の関宿城からは富士山が見えました。


IMG_3724.JPG


え?見えない?


IMG_3726.JPG


うっすらと見えませんかw?



この辺がスマホカメラの限界か(。-∀-)




そこから20キロほどですね。


渡良瀬遊水池です。



IMG_3732.JPG


お昼はティーダさん(о´∀`о)




IMG_3727.JPG


カリオストロ風ミートボールスパゲッティ ルパンと次元


今回は大盛りです。


このミートボールがウマウマなんですよねwww


この味のトリコです!



この後は遊水池を3周して帰って来ました。


帰りは追い風で楽々走行ww


やっぱり追い風は最高だなぁwww


と思った冬のライドでした٩( 'ω' )و


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posted by トトサマ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年12月14日

ステムを変えてみる( *´艸`)

早いもので1歳の誕生日を迎えたサーヴェロさんですww

つ、つまりフレームセットで購入してから1年目と言うことです!!!

サーヴェロ愛が拗れるとこういう表現になりますww




ポジションが決まったら、上のランクのハンドルとステムにしようと思いながら気が付いたら1年経ってました( ;∀;)


時が流れるのが早いなぁ。。。


と言うことで、サーヴェロさんの誕生日祝いに、新しいステムを購入してきました。







\(^o^)/ Deda superzero \(^o^)/


IMG_3694.JPG
IMG_3695.JPG
IMG_3696.JPG


¥10,000也 チーン











う、うつくしいwww




まさにサーヴェロさんにぴったりなフォルムww

いままで3,000円くfらいのステムしか使ってこなかったので、かなりの高額ですww


さぁ、サーヴェロちゃんに装着するわよww




で、久々の




パイルダーダーオン!!

IMG_3708.JPG

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IMG_3715.JPG

IMG_3716.JPG






そうそう、よくこの言葉をつかうトトサマですが、「パイルダーオン」を知らない世代から「ナンデスカソレ?」と質問頂きましたwwww
知らない人はこれを見てねww




な、なつかしいwww


新ステムで年末も走りまくりますよ♪

インプレは後程〜\(^o^)/



ボトルケージも変えました(´∀`*)

IMG_3717.JPG

Deda ELEMENTI デダ エレメンティ SUPERZERO STEM スーパーゼロ ステム (ポリッシュ・オン・ブラック(POB), 130mm)

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デュラエースのチェーンに交換するYO!

と言うことで、今回はチェーン交換のお時間ですww



割と簡単なメンテナンスなので、自分でやってみるのも良いかと思います。


1、メンテナンス台に乗せる
IMG_3645.JPG

こうしたメンテナンス台を持っていない方は簡易スタンドでも出来ますが、作業姿勢がかがまなきゃいけないので出来ればあった方がメンテナンスは楽になります。

実はそんなに高いものではなく、8,000円するかしないかで売ってます。

IMG_3646.JPG

目線に作業部分が来るのでメンテナンスしやすいです。



2、余分な油を拭き取る
IMG_3651.JPG

購入時のチェーンは油べっとりなので、アウター部分の余計な脂は拭き取っておきましょう。


3、ギアを変える
IMG_3647.JPG

一番テンションがかからないインナー×トップにしておく。
この方が作業がしやすいです。


4、チェーンカッターに付いているフックをかける
IMG_3653.JPG

フックをかけずにチェーンカッターでピンを抜くと、いくらテンションが低いギアにしているとは言え、ピンを抜いた瞬間にチェーンが引っ張られて暴れだしますので、必ずフックをかけること。


5、チェーンカッターでピンを抜く
IMG_3655.JPG

IMG_3658.JPG

ここの溝の部分にチェーンのコマの部分を合わせます。

「みぞ?」「コマ?」と分かりにくいかも知れませんが、チェーンを置いてみるとパコっとハマるようになっているので、実際にやってみてください。


6、ピンを押し出すように回す
IMG_3659.JPG

どのくらい力を入れるかは感覚なのですが、最初は固いです。
で、柄の部分を回していくと、スッと軽くなる感じがします。

ピンが抜けた証拠なので、柄の部分を反対回しにして抜いてください。


7、工具を外す
IMG_3660.JPG

IMG_3662.JPG

抜けたピンはこんな感じです。

IMG_3663.JPG

チェーンもだらーんとwww


8、チェーンを抜く
IMG_3665.JPG

チェーンが無いロードってなんか変な感じですねww



9、チェーンをカット
チェーンの長さを決める時の基準は
アウター×トップにした場合、以下の図のようになることが目安です。

IMG_3666.PNG

これは一度通してみて長さを決めるわけですが、前に使っていたチェーンと並べてみて、おなじコマ数でカットしてしまうのも手です。


10、チェーンの装着
IMG_3668.JPG

チェーンをカットして、インナーリンクだけになっている方をフロントギアから入れていく。

IMG_3669.JPG

IMG_3670.JPG

IMG_3671.JPG

つまりチェーンをフロントギア→スプロケ→ディレイラーと通して、繋がるときに

左手はインナーリンクのチェーン
右手にはアウターリンクのチェーン
刻印されている側が手前になっている


状態にします。

ロードバイクは【刻印やメーカー名が見える方が右側】と覚えておくと便利です。


なんでそうなのかは知りませんww


11、ピンの装着
IMG_3672.JPG

5と同じように、フックをかけて作業しやすいようにします。

IMG_3675.JPG

IMG_3676.JPG

アウターリンクとインナーリンクを合わせて、ピンを尖っている方から入れます。

IMG_3677.JPG

そこで先ほどのチェーンカッターでピンを押し込んでいきます。

この時にまっすぐに入っているようjに確認しながらやってください。


12、ピンを折る
IMG_3678.JPG

柄をぐるぐる回して押し込んでいき、ピンのケツが入り込んだ所でストップ。
柄を反対に回して工具を外します。

反対側に飛び出たピンは、ペンチとかでポキっと折ってください。
爪切りにヤスリとかで軽くバリとかを削っておくとイイでしょう。


これで終了ですww


意外と簡単なもんです。


あとは変則の具合とかクランと回して確認しておいてください。


肝心のデュラエースのチェーンですが。。。。。







よくわからんwww


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