アフィリエイト広告を利用しています
長い間更新していない中、訪問ありがとうござます。 今後は漫画考察広場にて、ワンピースに限らず漫画の考察をしてまいります。 こちらはどなたでも自身の考察を発表できるサイトになっております。 「サイトやブログを立ち上げる程ではないけどたまに発表したい!」という方もご参加いただけます。 宜しくお願い致します。
カテゴリ
最新考察
人気記事
RSS

広告

posted by fanblog

2014年12月14日

ローリング海賊団

スリラーバーグ編に登場した求婚のローラこと、ローリング海賊団船長のローラですが、少し違う視点から考察します。
このシーンとその風貌から母親はビッグ・マムこと、シャーロット・リンリンではないかと言われています。
1.jpg
2.jpg





私もそれはたぶんそうだと思っています。


今回注目するのはその海賊団の名前です。
ワンピースに登場している海賊船で女性が船長をしているのは、アルビダ海賊団・ボニー海賊団・九蛇海賊団とローラのローリング海賊団です。

アルビダとボニーは本名を海賊団名にしていますが、九蛇とローリングは違います。
女ヶ島のハンコック率いる九蛇海賊団の名前はその民族名から来ているようです。

1.jpg

そしてローラはローリングなので、自身の名前からきているようですが、なぜローラ海賊団ではないのでしょうか。
単純に語呂が悪かったからingをつけてローリングにしただけかもしれませんが、少し違和感を感じました。
スペルが変わってしまいますし。

ローラよりもかなり最近になってからですが、ローリングを名前に持つキャラクターも登場しています。
1.png
南国マジアツカ王国の軍隊長である、ローリング・ローガンです。

接点があるのかはわかりませんが、唇などのキャラデザインが一部近い気もするので、もしかしたら何か接点が、、、と思ってしまいました。

ただ、マジアツカというギャグ系の国名なので重要なキャラではないのかなという気もします。


ローリングという言葉は「回転」という意味が印象強いですが、船が横に揺れる様子を表す言葉でもあります。
それでローリングという団名にしたのかと思います。
ちなみに縦揺れはピッチングです。

それだけな気もしますが、今後ビッグマム絡みで名前だけでも登場しそうなローラなので気になり考察してみました。


これは余談かもしれませんが、ローラという名前のキャラや人は多く存在するので調べてみたら、1997年にセガサターンとプレステで発売された「悠久幻想曲」というゲームに「燃えるような恋に憧れる少女」というキャラ設定でローラ・ニューフィールドというキャラクターがいたそうです。
見た目は全然違いました。






posted by DGO at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 人物
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3073118

この記事へのトラックバック
youtubeチャンネル開設しました!
相互RSS募集しています。 コメント等に書いて頂けると嬉しいです。RDF Site Summary
検索
リンク集

ワンピース サウザンド・サニー号 新世界Ver. (From TV animation ONE PIECE)

新品価格
¥2,500から
(2014/11/17 19:26時点)

ONE PIECE コミック 1-76巻セット (ジャンプコミックス)

ONE PIECE ワンピース 17THシーズン ドレスローザ編 piece.10 [DVD]

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。