アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

devi
2009年からアフィリエイト界に参入しました、新人アフィリエイターです。新人アホリエイターと言われないように精進中です!
最新記事
巡回リンク集
スポンサード リンク
マウスコンピューター/G-Tune

広告

posted by fanblog
2009年05月06日
トラフィックエクスチェンジを検証
ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか。
このお休みを利用して、ウェブサイトをガンガン作成されている方も、
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

私は、このゴールデンウィーク中ずっとサボってます(≡∀≡)
でびです。みなさん、こんばんは。


昨日より、トラフィックエクスチェンジなるものを試してみているので、
今回はトラフィックエクスチェンジに関するお話です。

記事のカテゴリが、「SEO対策」と、ちょっとズレたカテゴリになっていますが、
ゆくゆくはSEO対策にもツナガルかも、という感じで分類していますので、
あまり気になさらないでください。



で、そもそもの「トラフィックエクスチェンジ」ですが、
簡単に言えば、他の登録者のウェブサイトを閲覧した分だけ、
自分のウェブサイトも見てもらえる、という仕組みのものです。

ウェブサイトの公開初期では、検索エンジンからあまり検索されず、
外部からのリンクもほとんど無いため、サイト閲覧者の獲得ができない!
という悩みを誰でも持っているかと思います。

そこで、他の登録者のサイトを閲覧する代わりに、
自分のサイトも見てもらう、という仕組みを使いアクセスアップを獲得します。

ですが、ただイタズラにアクセスカウンターを回しても意味がないですよね…。
そう思いつつも、せっかく作ったウェブサイト、できるだけ多くの方に見てもらいたいですよね…。

「トラフィックエクスチェンジを検証」では、
トラフィックエクスチェンジが本当に有効なのかどうか、
実践しながら調べてみたいと思います。

このトラフィックエクスチェンジですが、
具体的には、トラフィックエクスチェンジのASPに登録されたウェブサイトが、
ウェブブラウザに1サイトずつ表示されていくというものです。

表示されたページは一定時間(私の試しているところは15秒)閲覧しなければポイントは加算されず、
規定時間が過ぎれば「次のサイトへ」みたいなボタンが表示され、次々とネットサーフィンしていく形になります。
ここで獲得したポイントが、他の登録者に自分のサイトを見てもらえる回数となります。

次のサイトへ移動する際に、「自動サーフ」と「手動サーフ」という2つの方法がありますが、
「手動サーフ」のみを採用しているASPでのみ検証をしてみたいと思います。
自動サーフで自分のサイトを閲覧してもらっても、
そのディスプレイの前に人が座っているとは限りませんからね…(苦笑)



このトラフィックエクスチェンジ経由のサイト閲覧ですが、
ただポイント目当てで登録サイトを表示し、一定時間が経過すれば次のサイトへ行ってしまう…。
なんてことは良くあることだと思います。
昨日から始めてみましたが、私はほぼそういう状態です。

ですが、20件に1件ぐらいの割合で、つい立ち止まってしまうページが現れます。
私の興味の持っているものは「アフィリエイト」や「サーバ」というキーワードですので、
そういったサイトが現れると、どんなことが書いてあるのかサイト内をチェックしています。

つまり数パーセントの割合ではありますが、他の方にも私のコンテンツを読んでもらえるのではないか?
と期待しています。

まだ昨日始めたばかりですので、効果のほどは正確に計測できませんが、
簡単に現在までの報告をば。


参照元       セッション 平均ページビュー 平均サイト滞在時間 直帰率
begood.jp     12       2.33          00:09:46        75.00%
webclickers.net  9       1.11          00:02:27        88.89%

某アクセス解析ソフトの結果ですが、
begood.jpからのアクセスについての直帰率が、
75%となっているのが分かります。
※直帰率とは1ページだけ見て他のページを見ずにサイトより離脱している割合です。

数字をみていくと、
1.全12セッション中、9セッションは直帰していることが分かります。
2.平均PVが2.33なので、残り3セッションのPV数を割り出してみると「6.32PV」となります。
  [(全体の総PV - 9PV)/ 3セッション = 6.32PV ]

凡そですが、3名の訪問者が6ページぐらい参照してくれているという結果が分かると思います。
分母が12セッションしかありませんので、統計値としてはあまり役に立ちませんが…。
今後経過を見て報告したいと思います。



さて、ここで重要なのは、まだ他の人に見てもらう手段が無いサイトに、
閲覧してもらう「キッカケ」を与えることかと思います。

当然ながら、トラフィックエクスチェンジからの閲覧者の訪問は、
そのASPを利用しなくなってしまえば、再び0に戻ってしまう一時的なものであります。

しかし、ASP経由で訪れる「数パーセントの興味を持ってくれた訪問者」に、
バックリンクやブックマークなどをしてもらえれば成功と言えるのではないでしょうか。

そのためには、「見てもらえるウェブサイト」をコツコツと作らなければいけないんですけどね。


頑張ってサイト作っているんだけど、アクセスが全然来ない!
という方は、試してみるのも有りかと思います。



今回私が利用してみたのは、以下のトラフィックエクスチェンジです。
両サービスとも手動サーフのみですので、一応人力でのサイト閲覧となります。
どちらも無料サービスですので、ご興味がありましたらどうぞ。
(試した結果についてコメントなどで教えて頂けたら嬉しいです。)


BeGood.jp
初回登録時に300ポイントが付与されます。※1ポイント=1閲覧
時間が無い人は、ポイントを購入することもできますので、
効果があるのであればポイントを購入しても良いかもしれません。
アダルトサイトの登録は禁止です。

WEBCLICKERS.NET
初回登録時に100ポイント付与されます。※同じく1ポイント=1閲覧
こちらは登録時に簡単なサイトの審査があるようです。
登録申請から自ウェブサイトの紹介まで、半日程度かかりました。
こちらもアダルトサイトは登録禁止です。


また5月末頃に結果のご報告ができればと考えています。

以上、おしまい。

Posted by devi at 22:03 | SEO対策 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。