アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月08日

五百弟子受記品第八 改善にはお金より時間が貴重

cached6.jpg


改善にはお金は必ずしも必要ではない。ましてお金を掛けない方が更に改善が上手く進むことがほとんどなのかもしれない。
だから、改善に費やす無償な時間であってもとても貴重に思えてくるのだ。
しかし、学生を終了して間もない通常の若い社会人にとっては本来の改善が何であるかなど知る由もないだろう。
だから、一般に若い学生や社会人はのんびり新たな刺激を探すことしか能がないかのように日常をただ意味もなく過ぎ去らせている。
もともと若い人々にとって失敗もまだまだ少なく実質的な大改善の必要性がそれほど多くないのだから、わざわざ自分改善のために時間を考える必要はないし、たとえ改善しようにも合理的に時間を使っていることにはならない。
 
若い社会人が時間よりも収入を求めて就活に勤しむということは将来の貴重な労働収入を得るためなのだからしっかり自分自身の将来を見据える意味からももちろん重要であることに他ならないだろう。
しかし、就活などは予め収入を貰ってしているわけではもちろんなく、自費を用いて時間を費やして自主的に行なっているわけだ。
だから、若いうちの就活すら無駄だと言わざるを得ないのだ。
では何が必要かと言えば、若いうちはどこでも良いからすぐ勤めてすぐ収入を得るということだけにつきると思う。
そこで失敗しようと若いうちは勤め先がほとんど責任を持ってくれるから改善責任は直接若い本人には降りかかって来ない。
つまり、若いうちは言われた通りに売り上げを出せば、どんな世代よりも最も収入だけに集中して働くことができるのだ。
 
結局、若いうちから改善のために時間を引き伸ばしにする必要はない。
必要以上の安定感など求める必要もない。
その時間すべてを収入の為に用いることである。
本日の富楼那彌多羅尼子は誰よりも若いわりにたいそう釈迦仏に誉められているが、前世から清らかな改善が行き届き過ぎていてほとんど現在の収入に結び付いていない決定的な欠点があると言えそうだ。
誰もが若いうちから改善点は見つからない、だから時間のすべてを収入へ結びつけるべきが若さの真実だと思う。
若いうちはせめて放っておいてあげよう!
自分で改善に気付くまでだ。
 
(ぶっけん成安田)
https://jouan167.jimdo.com/buddha1108/
 











ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
booken成安田さんの画像
booken成安田
住んでいる周囲の在り方に納得いかないことや誤解が生じて、それがそのまま一般的なものになっていったらちょっと不安だな、という思いから、このブログを始めてみました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。