アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月01日

序品第一 文殊と弥勒

仏道と仏法 松本憲知氏投稿写真24991227_1286092794870273_4499510846250651178_n.jpg


今日からまた第1章の序品第一から始まります。
先月は28日までしかなったから最終章の普賢菩薩勧発品第二十八を終えてすぐ休みなく今日の序品第一です。
ところで、昨日の普賢菩薩の普賢という名前は普通の賢いという意味ですよね。
それに対し、今日の序品第一の文殊師利菩薩と弥勒菩薩は普通とは異なった各々にかなり個性感覚な性質を持っているようです。
一般にこの二人のタイプは世界どの地域にも目立って存在していることがよく知れているのではないでしょうか。
それだけにお互いの個性の主張が強いのでしょうね。
しかし、その割には誰よりも一番区分がわかり難い性質の二人なのかもしれませんね。
つまり、どちらがどっちの性質だったか時々解からなくなるのもこの二人だと思います。
 
この二人のことを法華経の中では特に海の者、山の者の違いのように極度に対比させて登場させているようです。
法華経は最も解かり難い教典と言われているようですが、最初から海と山ほど違う個性を混合させているからでしょう。
この両者の違いを先ず序品第一にあえて示しているのは、きっとそれを重要なヒントとして法華経全般を通じて考えさせようとしているに違いないですね。

ところで、海の者と山の者とはどんな違いがあるのでしょう?
一般に文殊師利菩薩を海の者、そして弥勒菩薩を山の者として対比しているようです。
法華経の中では文殊師利は古くから釈迦の娑婆世界に住んでいた郷土の菩薩とされており、それに対し弥勒菩薩は他国から娑婆世界へやって来た他方の菩薩と言われています。
釈迦に対する両者の違いとしては文殊師利は融和接待の個人型で、弥勒は警戒批判の集団型とも言えるでしょう。
その逆に、釈迦の側から両者への違いは、文殊師利に対しては慎重な義理型で接し、弥勒に対しては思いやりによる人情型で接していると思います。

このように釈迦は接する個性により使い分けた教え方をしているのが法華経の特徴であると思います。
その教え方を釈迦は「方便随喜の説法」と呼んでおり、かつてどんな仏もこの教え方を基本としていたと教えています。
方便随喜の説法とは、相手の個性に合わせた方便の話術には喜びがあるということですね。
違う個性と個性が個性のままに理解し合え、そして違う個性と個性が入れ替わらないことが大事なのだと思います。
きっと、そのようにして法華経を読むことで解かり易くなるのではないでしょうか。
 
(ぶっけん成安田)
https://jouan167.jimdo.com/buddha1101/









普賢菩薩勧発品第二十八

section-757554_1280.jpg


今日は最終章の普賢菩薩勧発品ですが、あなたは法華経全般を眺めて主人公と思える釈迦牟尼佛は修行者たちと考え方の違いが解決いかず言い争いでもしているかのように一体誰が悪いのかなどと戦い続けているような感じを受けませんか?
きっと多くの人はそのように感じれると思えるのですが、釈迦が修行者たちに何を教えたがっているのかが何一つもわかり難いのが法華経と考えて良さそうですね。
案外、法華経全般の中で中心付近の安楽行品第十四あたりのみが冷静な釈迦と文殊師利菩薩との対談で、通常の仏教らしい落ち着いた心掛けへの教えになっている以外は終始戦いや困惑がテーマのように同じような対立や混乱がいつまでも終わらず続いているという感じがします。
 
ところで、法華経の最後ではどうなったかと言うと、釈迦牟尼仏へ最終的な大物チャレンジャーが現れたのです。
それが普賢菩薩であり、他の菩薩の中でも一番多く計り知れないほどの数の菩薩修行集団を引き連れて他の国から釈迦をたずねて娑婆世界へ挑んでやってきたのです。
普賢菩薩の特徴は法華経文を特に書写させることを重要な修行として位置づけ、その修行を達成できた者は特別に普賢菩薩の鮮やかな姿に会えるようになり、その上に弥勒菩薩の居る天上世界の美しい天女の大集団に囲まれて過ごすことができる、即ち適切な修行を超えた者は天国へ行けることになる励ましを重要な教えとしているようです。
 
さて、それに対し釈迦はどのようにして勝ち取ることになるのでしょう?
実は、釈迦は普賢菩薩を尊重し丁寧に誉めると共に釈迦牟尼仏自身のほうを釈迦自身で更に美化して誉めることが最後の得意戦法だったのです。
 
最終章は最もハラハラさせると共に、何とも清々しい円満な最後ですね。
 
(ぶっけん成安田)
https://jouan167.jimdo.com/buddha1028/




楽天モバイルならスマホの料金が超お得!




国内最大級の個人向けレンタルサーバー『ロリポップ!レンタルサーバー』は、

月額100円(税抜)〜で容量最大400GB!しかも安いだけじゃなく
大人気WordPressの簡単インストール/ウェブメーラーなど
機能も満載!共有/独自SSLもバッチリ対応でセキュリティ対策も万全!

もちろん、オンラインマニュアルやライブチャットなど、

充実したサポートで初心者の方でも安心です。

無料のお試し期間が10日間ありますので、

まずはお気軽にご利用してみてくださいね!


▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
booken成安田さんの画像
booken成安田
住んでいる周囲の在り方に納得いかないことや誤解が生じて、それがそのまま一般的なものになっていったらちょっと不安だな、という思いから、このブログを始めてみました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。