アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月12日

バラ大好き  2016年4月23日のバラ

2016年4月23日 バラの様子

bara1.jpg

bara2.jpg

bara3.jpg

早い時期に咲くバラは、ナニワノイバラ。
次に咲きだすのは、黄モッコウバラです。

棘がなくて育てやすいですね。

栽培上の注意事項

7月頃に、強い剪定をします。
伸びた枝に花が咲きますので、枝の更新を図ります。
花が咲く前の3月頃に樹形を整える意味で、
弱い剪定するとよいと思います。





モッコウバラ:黄花・白花八重3〜3.5号ポット2株セット[フェンスやトレリスに人気]


2014年11月08日

バラ大好き  晩秋のバラ アプリコットネクター

BARA7NOV2014.JPG


晩秋のバラ NO.1は、アプリコットネクターです。


春先よりも、お花は小さいですが、華やかに咲いてくれました。




BARA7NOV2014B.JPG



アンニュイな色合いが大好きです。何故か、この秋はこの色に魅かれてしまいました。


秋の風に揺れる姿も美しいです。



BARA7NOV2014C.JPG



こんなにも、このバラに魅せられるとは、思いもしませんでした。



やはり四季咲きのバラは良いですね。



一季咲きは、それなりに潔さを感じますが、春から秋まで楽しむことのできる



四季咲きのバラは最高です。




来春は、どのバラに魅せられるのかなぁ!!!!!










2014年10月13日

バラ大好き!  台風が今週も・・・庭の片付けをしよう

今週も台風がやってくるらしい・・・。

ウッドデッキに置いてある菊の苗木とテーブルのカバーなどなど

片付けなくては・・・。


せっかく咲き出したばかりのバラの花もカットしました。

風と雨で花びらがぼろぼろになってしまうので。


またしても、自己流のフラワーアレンジメントです。


bara141013a.JPG



グラハムトーマス、ムンステッドウッド、ラテアート、アプリコットネクター
ピーター・フォンダ、トレディスカント、しずく、マルゴス・シスター、
マチルダ、菊、ローズマリー

限られた、お花だ作るので色のまとまりがありません。


頂いたお花の籠を利用してアレンジしているので
オアシスが穴だらけで、思いどうりの場所に挿すことが
出来なくなってます。
新しいオアシスを買おう!!






------------広告スペース----------------------------------------------------


○オアシスデラックス [フラワーアレンジメント/資材]





2014年07月11日

台風一過です!!    備えあれば憂いなし!?

昨日(14年7月10日)は、台風の襲来ということで、風対策をあちこちに
施しました。

taifu140710a.JPG


まずは、ウッドデッキに置いてあるテーブルを反対にし、
アイアンの椅子もたたんで風を受けても大丈夫の
ように対策をしました。

taifu140710c.JPG


そして、いつもは、ウッドデッキに置いてあるバラの鉢を
軒下に移動しました。
これなら、風を受けても転倒しないことでしょう!!



taifu140710b.JPG


バラではないのですが、8月咲の菊も蕾をつけて開花の時を待っています。
風で、倒れてしまうと旧盆用に用意した菊なのに、水の泡となってしまうので
風対策で、支柱を立て枝を束ねました。


夕方風が強かっただけで、ほとんど被害を受けることなく
台風が、通り過ぎていきました。


わたしの努力は徒労と終わりましたが、被害が無くて何よりでした。




bara140711b.JPG



台風が、通り過ぎた後も、元気に咲いている”うらら”さんです。
本当に、強健種ですね。
雨にも負けず。
風にも負けず。
害虫、病原菌にも負けず。 


今年の一押しは、うらら
さんに変えようかしら!?







2014年06月23日

バラ大好き♪♪    カーネーションみたいなバラ!!

数年前、送られてきたカタログを見ていて、釘付けになってしまった
カーネーションの様に咲くピンクグローテンドルスト

お洋服のカタログも怖いけど
バラのカタログは、もっと恐怖です。

ぱらぱらとみていると、ハートをわしづかみみたいなバラに
必ずめぐり合ってしまうんですよね。
また、きれいに撮影されてるし・・・。


2014_0515bara20063.JPG
品種名  ピンクグローテンドルスト

開花性  四季咲き
花色   濃いピンク
花径   5cm
樹形   シュラブ
樹高   1〜1.5m
作出者  Grootendorst.F.J
作出国  オランダ
作出年  1923年
撮影場所 自宅
撮影月日 ’14年5月20日
特長    カーネーションのような花びらに
        切込みが入った花をさかせる。
        細かな棘が多い。



bara140624.JPG




















わが家のバラの紹介も、ほぼ終わりそうです。
まだ、少しあるのですが、今日は、シェードガーデンの植物の紹介をします。


bara140527b.JPG



以前に紹介しました、浴室の目隠しの
ニュードーンとナニワノイバラです。
冬も緑の葉をつけているバラという
ことで、選びました。









shead.JPG


これが、バラの株もとです。
ワイヤープランツが、環境があったのか
わさわさと増えました。
それから、
アイビーとクリスマスローズです。

ツバメオモトも植えてあるのですが、
ワイヤープランツに浸食されて
何処にあるのかわかりません。
何時か、お花を咲かせてくださる
事を楽しみにしています。







分類 タデ科ミューレンベッキア属葡萄性常緑低木
学名 Maidenhair Vine, Mattress Vine, Wire Vine
別名 ミューレンベルギア
原産国 ニュージーランド

ハンギングに利用するために購入しました。
植えておいて、ハンギングに使おうと思ったのですが
もさもさになってしまいました。がく〜(落胆した顔)











↓↓↓クリックお願いいたします。




_

2014年06月22日

バラ大好き! 2番花が咲きだしました。

2番花が咲きだしました。

2番花も花つきが良いバラ


ジョージバーンズ、ミスティーパープル、ガブリエル、マチルダ、
アプリコットネクター、ヘンリーフォンダ、うらら、トラディスカント、ザダークレディです。

あくまでも我が家の場合ですが・・・。
  
 
bara140622e.JPGbara140620a.JPG

 
                            







bara140622b.JPGbara140622h.JPG 
 



bara140622c.JPGbara140622d.JPG




bara140622g.JPGbara140622a.JPG



bara140622f.JPG



上左側から
ジョージバーンズ・・・・・本当に花つきのよいバラです。
ガブリエル・・・・・・・・・・・河本バラは、枝がしなやかで、花つきのよいバラです。
アプリコットネクター・・・強健でぐんぐん成長します。
うらら・・・・・・・・・・・・・・・超強健で、病害虫に強く育てやすいバラです。ちょっと元気ありすぎ・・・。ボソ
ザダークレディ・・・・・・・シダとツツジの中で元気に咲いております。

上右側から
ミスティーパープル・・・・しなやかな枝が良く伸び、その先に花をつけますので樹形がちょっと乱れます。
マチルダ・・・・・・・・・・・・樹形が変わらず良く咲きます。
ヘンリーフォンダ・・・・・・良く成長した枝に花をつけます。
トラディスカント・・・・・・・あまり樹形は変わらず2番花をつけます。


この中では、ミスティパープルとガブリエルが、特にお気に入りです。
あっみんな好きですけど・・・。
やきもち焼かれて秋に咲かなくならないでねぇ〜わーい(嬉しい顔)



梅雨なので、黒点病が心配です。
秋にたくさん咲いていただくために、この時期のお手入れは欠かせませんね。
鉢植えは良いけど、地植えは、株もとにマルチをしないと
雨が跳ね返って病原菌が葉裏についてしまいます。
晴れたら、今年もスギナのマルチをしてみます。
スギナならタダですから・・・・。わーい(嬉しい顔)

















↓↓↓クリックお願いいたします。





2014年06月08日

バラ大好き   バラに合う植物と言えば、クレマチス

今日も、雨がずっと降っていて庭に出られないので
バラに合う植物のお話です。

ピエールに合うのではないだろうかと赤いクレマチスを購入しました。
グラブタイ・ビューティー(グラベティ・ビューティー)

003.JPG


  数年前の板塀の様子です。
  あまりキレに撮れていませんが、ピエールと
  赤のポピーの組み合わせが素敵だったので、
  赤のクレマチスを育てようと思ったのですが、
  花の時期が合わなくてあきらめました。









niwab.JPG


それで、今はベンチが置いてある
サークルの後方に植えました。

家から向かって右側につるピース。
左側にロココ、後方にシャンプニーズ
ピンククラスターが植えてあります。

ロココとシャンプニーズの間には
シャクヤクのカールローゼンフィールド。
反対側には、白系のシャクヤクと
フロウ草のジョンソンズブルーが
植えてあります。

2,3年後には、美しい風景を
作ってくれることでしょう。

クレマチス テキセンシス系 グラブタイ・ビューティー 1年苗






kurema.JPG



  そして、グラハム・トーマス
  (門柱代りのアーチ)の
  足元で咲く、アフロディーテ
  エレガフミナです。

  このクレマチスもグラハム・トーマスが
  終わるころにやっと咲きだしました。
  秋に共演できると良いのですが・・・。


  一般的な淡い色合いの可愛くて、
  花びらが大きなクレマチスがいいなぁ
  なんて思うのですが購入するお花は、
  特徴のある品種になってしまいます。
  
  変わった植物大好きだから・・・。











ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
さんの画像

埼玉県在住です。子育ても終わりただ今ガーデニング、家庭菜園、手芸に夢中です。
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。