アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

taka
リンク集
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年04月24日
塩の道まつり
今日は「塩の道まつり」のご紹介。。




塩の道まつり・・とは・・

まず、塩の道は皆さんよく知っている

戦国時代 ”敵に塩をおくる” という美談でも知られている

越後の上杉謙信が甲斐の武田信玄に、牛馬の隊列を整えて塩を送った

という「千国街道」のことを言います。

そして毎年、安曇野市の隣、大町市、白馬村、小谷村の3市町村を継ぐ

「塩の道」を楽しく歩くのが塩の道まつりなんですね。

遅い春を楽しむかのように毎年盛大に行われています。

昔の旅姿に扮した地元の人たちと、昔を旅するのも楽しいですよ!





詳しくは各旅館、ホテルへ、もしくは観光協会へ訪ねて下さいね。

安曇野・大町のホテル旅館はこちら
              












2013年04月22日
大町公園の桜
今日は安曇野市の隣、大町市の大町公園に行ってきました。

ここは、この時期は桜がとっても綺麗な所・・

そして、後ろには大町山岳博物館があります。

北アルプスをバックに桜がよく映えます。

今日行ったんですが、少し散り始めって感じでした。

それでも、もうしばらくは楽しめそうです。

アルペンルートと合わせて寄ってみてはいかがでしょうか・・









                     安曇野・大町のホテル旅館はこちら














2013年04月16日
アルペンルートオープン!
本日、安曇野、大町側からの立山黒部アルペンルート

オープンしました!!

毎年、信濃大町の駅前でセレモニーをやるんですが

今年は、4/21(日)に大町温泉郷で行います。

佐々成正に扮した武者行列が大町温泉郷から黒部ダムまで行軍します。

今年も雪の量たっぷりで、雪の大谷も迫力満点だと思いますよ。

まだアルペンルート未体験の方は是非お出かけ下さい。

お泊りは扇沢駅にもっとも近い大町温泉郷がおすすめかな・・











                   安曇野・大町のホテル旅館はこちら














2013年04月15日
上田城桜まつり
今日は安曇野を離れ、東信州上田城の話題・・

上田城祉公園は安曇野市から、およそ車で1時間半くらい。

今、桜まつりの真っ最中です。

自分もちょうど仕事を兼ねて行ってみました。

「千本桜まつり」と言うだけあってなかなか見事!!

ここ上田城は戦国時代、徳川の大軍を二度までの打ち破った

真田家の居城だった所。







今は、大手門と二の丸は残っていますが

あとは公園となっています。

でも、昔の面影を十分に楽しめますよ。

地方の田舎大名が戦国乱世を生き抜くために

戦略、謀略、知略を使って戦国時代から

明治維新まで家を守り抜いたんですよ!

ほんと凄いと思います。

「真田は日ノ本一の強者ぞ!!」

信州人のほこりかな・・











                      安曇野・大町のホテル旅館はこちら























2013年04月14日
安曇野池田町「桜仙峡」
前回に引き続き、安曇野池田町の「桜仙峡」のご紹介。

前回の「夢農場」から車で15分位移動した陸郷という所に「桜仙峡」はあります。

西の吉野、東の陸郷と言われる位有名になりました。

シーズンになればくねった山道に車が多くなり運転に気を使います。

でも、それだけ見る価値があるってことかな。。

今日の「桜仙峡」はちょっと早かったかなぁって感じでした。

でも、ぼちぼち咲いていて、なかなか良かったです。

山奥だけあって木々の緑と桜の花、青空に浮かぶ雪の被った北アルプス。

そして、山に響き渡る鳥の声・・

癒されますね〜〜

日々の生活に追われお疲れの方は、ぜひ心の洗濯にお出かけ下さい。

安曇野の隠れた名所ですよ!

来週の土日は山桜も満開なことでしょう\(^^)/











                      安曇野・大町のホテル旅館はこちら
























2013年04月13日
安曇野池田町「夢農場」
今日は、安曇野市から30分程のところにある

池田町の「夢農場」へ行ってきました。

池田町は安曇野と大町市のちょうど真ん中。

そして、何を隠そう池田町は自分の地元なのです。(^^

今日は昨日と打って変わってとってもいい天気でした。

夢農場はハーブ園なんですが、この時期は山桜と菜の花がとっても綺麗!!





こ〜んな感じ。。

どうですかぁ〜  とぉっても綺麗でしょ!!

青空と桜と黄色の菜の花。。

このコントラストはなかなか見られないと思いますよ。。





今がちょうど見ごろ。。

そして下の写真がハーブ畑。

5月になると山の斜面いっぱいに紫のハーブの花が咲きほこります。





ここ、一週間位は楽しめそうです。

場所はいたって簡単!

長野道安曇野ICから、R19号→県道51号、福祉センター入り口を右折、

そのまま標識通りに山に上がってきて下さいね。

安曇野ICから45分位です。

皆様、ぜひぜひお越し下さいね。


安曇野・大町のホテル旅館はこちら
























2013年04月12日
寒の戻り・・
さっぶいよ〜(>_<)

今朝の気温は、0度・・

冬じゃん!!

信州安曇野は寒の戻りで

冬に逆戻りした感じです。

北アルプスも再び雪化粧。。

安曇野の春は寒さの繰り返しで

春本番を迎えます。





                     安曇野・大町のホテル旅館はこちら














2013年04月09日
大王わさび農場の巻
今日はとっても天気が良かったので、

PCスクールの帰り道に「大王わさび農場」へ寄ってみました。





ここは去年のNHKの朝の連ドラ「おひさま」の舞台になった所。

安曇野の中心だけあって、信州の自然っていうか・・のどかさっていうか・・

とにかくとっても気が休まるところなんですよ。

地元の自分が感じられるんだから、

都会の皆さんはもっとぐぐっと感じるんじゃないかなぁ・・

GWは信州安曇野で春を満喫してみてはいかがですか。。

春の安曇野を満喫した一日でした(^^


安曇野・大町のホテル旅館はこちら

























2013年04月08日
よい季節になりました〜♪
すっかり春めいてきた信州です。

ここ2,3日風が強かったんですが陽気はぽかぽかでした。

自分の自宅近くの桜も花が咲き始め

春の訪れの遅い信州も、やっと華やかになってきました。

4/16日に立山黒部アルペンルートもオープンで

観光シーズン突入って感じです。




















2013年03月09日
春の訪れ
しばらくぶりの更新です。



ここのところ信州もめっきり春らしくなり



暖かな日が続いています。



春特有の突風や黄砂などもあり



冬から春への移り変わりを感じるこの頃です。



久しぶりに安曇野市から見た北アルプスを撮ってみました。



写真からも春を感じ取ってもらえるかな・・


















<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。