アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
bananamonkeyさんの画像
bananamonkey
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年04月02日

ここもまさかの!?

こちらも昨日の話なのですが、裏庭に面している我が家のリビングの掃き出し窓の外にはウッドデッキとテラス屋根を施工する予定でいます。
昨日はウッドデッキキットが届いたので早速設置することにしました。

購入したキットはこちらです。
下矢印1下矢印1下矢印1
IMG_20170401_233305.jpg

これを2セット注文しました。
初めはAmazonで見つけたのですが、同じ値段で10%程ポイントが付いていたヤホーで購入しました。

YKK等有名どころの商品も検討しましたが、同じ人工木ウッドデッキながら値段が2割程安かった上に、通常ならオプションのフェンスとステップまで付いていたので迷わずこちらを選びました。

いよいよ組み立てです!
下矢印1下矢印1下矢印1
IMG_20170401_150600.jpg

一見すると難しそうですが、説明書は2枚しか無く、インパクトもしくは電動ドライバーと10oのレンチ、プラスチックハンマーがあれば簡単に組み立てられます。

(但し、1セットで120s程の重量があるので、部材は結構重いです。
我が家は風の強い地域なので、それもこの商品を選んだきっかけの一つです。)

順調に組み立てを進めていたのですが、途中で下地の土間コンの様子がおかしいことに気づきました。

なんとまさかの表面のかなりの面積が「パリパリ」だったんです。
画像を見て頂くとわかりやすいと思いますが、こんな感じです。
下矢印1下矢印1下矢印1
IMG_20170401_150543.jpg

これは表面の仕上げをする際に盛った部分が剥がれているのですが、軽く叩いてみたところかなりの広範囲で表面がもろくなっていました。

ということで仕方なく作業を中止して工務担当のH氏に連絡を取り、週明けに現場の確認と手直しの段取りをしてもらうことにしました。

真冬の施工だったので仕方ない部分もあるかと思いますが、引き渡し前に目視だけでは無く、もう少ししっかりと確認してもらいたかったです。

こういったことって他のハウスメーカーではどうなんでしょうか?
人の手で作業している限り100%完璧ということは無いと思いますが、やはり「確認」は大事ですね。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6120059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。