アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
bananamonkeyさんの画像
bananamonkey
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年02月19日

完成見学会初日

IMG_20170218_124952.jpg

いよいよ完成見学会の日がやって来ました!

初日は天候にも恵まれ、大勢の方々に起こし頂きありがとうございました。

私も裏庭のプレハブ工事の立ち合いと外構工事の打ち合わせがあったので半日程現地にいたのですが、担当営業の方が1人だけだったので時には手が回らずに私が受付と御案内をする場面もありました。

完成見学会で施主がウロウロしているのは珍しい光景ですよね(笑)

アイダ設計は少数精鋭??なので、分譲地の建売物件の案内やら打ち合わせ等で人手不足みたいです。

住宅メーカーの中には総合展示場にモデルハウスを構えていたり、見学会でもスタッフを大勢配置していたりするところも多いですが、総合展示場のモデルハウスを維持する経費は年間数千万円以上と言われていますし、スタッフの数が多ければ当然人件費もかさみます。
そして掛けた分の経費は少なからず家を購入する消費者に跳ね返ってきます。

そういった意味ではアイダ設計ではポスターやカタログ、のぼり旗といった販促品も自社製作ですし、木材を加工するプレカット工場も完備する等、コスト管理はかなり徹底しているように感じます。

(ちなみにアイダ設計のプレカット工場では大手メーカーの材料加工も手掛けているそうです。)

ですのでそういった所も本体価格888万円からという価格設定ながら、決して安かろう悪かろうでは無い理由の1つではないかと思います。

ヒューマンエラーに関しては大なり小なりどこの住宅メーカーでもあり得ることですから、メーカー側と密に連絡を取り合い、自分でも細かく確認するようにすればそれほど大きな問題にはならずに済むように感じます。

とりあえず、完成見学会までにポストも間に合い、後は内装の手直しと外構工事を残すのみとなりました。

レトフさんに製作してもらったカーテンやスクリーンもいい雰囲気になっています。

下矢印1下矢印1下矢印1
Fotor_148743249749780.jpg

Fotor_148743262694742.jpg

Fotor_148743255763265.jpg

おまけにポストの画像です。

下矢印1下矢印1下矢印1
IMG_20170218_124933.jpg

今日は昨晩降った雪が凍る位に冷え込んでいますので、お越しになる際は十分に気を付けて下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5960721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。