下松ラーメンというのがあるんです。
ra-menn.png
           見た目ふつう?


山口県内や広島に住んでおられる方はご存知かも
知れませんが、他県になるとたぶん????でしょうね。


下松は私が住んでいる町なのですが、
この町のある店が豚骨ではなくて、牛骨で出汁をとる
ラーメンをやり始めました。
(昭和27年のはなしです(^_^;))



豚骨(とんこつ)ラーメンが苦手と言う方は、あの独特な
においがダメとおっしゃいます。
大きな寸胴なべの煮えたぎった湯気のなかで、
ブタくんの頭がこっちを向いてると、
ますます食べる気がしなくなるみたいです。


醤油ラーメンとか味噌ラーメンとかいうのは、日本人が
好みそうな味と香りがします。



それに比べると、とんこつラーメンとか、牛骨ラーメンとかは
たしかにエグイ。ニオイも味も(笑)



でも、しかしなんです。
ひとたび、その味に染まってしまうと抜けられなくなるような
魅力と言うか魔力と言うか、そんなものを持ってるのも事実。

kouran.png
  下松で行列が出来てるのはパチンコ屋とココくらいです(^_^;)



それが証拠に、下松ラーメンの有名店と言われる駐車場には
広島、島根ナンバーを付けた車がよく停まっています。

10時半開店なのに10時から入口で待ってるし・・・
今日みたいな日曜日なら、開店中ずっと混雑だし・・・

ちなみに、私は並ぶの嫌いなので、こんな時には行きません。
でも、我慢というかキチンと並ぶことが出来る方はエライなと思います。
こんな時は動画でもスマホで・・・いかが?
  >>>【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中







なんでも、事業とか店舗を拓いた元祖みたいなところが
あるものですが、下松ラーメンも元祖店のほか、
同系のラーメン店が数軒が点在しています。


そのせいか、
下松市民は、ほぼ完全に下松ラーメンに制圧されていますね(笑)

tizu.png


この下松ラーメンは山陽自動車道「下松サービスエリア」(下り)の
レストランでも売っています。

kudamatu.png

いちど牛骨ラーメンって、どんなものか話のネタにでも
お求めになられてはいかがかと思います。
(おみやげ用も置いています)

※味覚を言葉で表現するのは難しいです。
 とんこつ味と牛骨味の違いを、言葉でうまく表現できません。
 どうぞ、いちどお召し上がりください(謝)




.
 カテゴリ
 タグ