アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

オフしてみる

こんばんわ〜♪

今日はジェルネイルをオフする行程を
お見せします^^

わたしが使っているのは「パラジェル」というジェルです。

パラジェルは、ノーサンディング。
つまり、爪を削らないで
塗布できる、爪に優しいジェルです。

そして、オフの時ももちろんノーサンディング。

これって、実はとても難しいことなんです。

普通のジェルは、塗布のときもオフのときも
削るのが当たり前です。

なので、ジェルネイルをしている場合、
爪がペラペラで薄くなりやすいです。

でもパラジェルは、本当にいっさい削らないので、
爪を痛めないのが最大の特徴です。
逆に爪が薄い人、すぐ割れちゃう人、
かくいうわたしがそうなのですが、
そんな人がパラジェルをすると、
薄くて弱い自爪を保護し、
少しずつ健康な状態に
戻る手伝いをしてくれます。

実際、わたしも数ヶ月前はぺらぺらだった爪が、
だいぶ元気になりましたよ!
もちろん、お休みはなしで、
もうずっとジェルをつけている状態を
続けています。

逆に、パラジェルを塗っていないと、
保護がなくなってとっても不安です。
そして、やっぱり爪は割れやすいです。。。
どうしても先端は薄い・・・。


さて、前置きが長くなりましたが、
今日はそんなパラジェルのオフの行程をご紹介♪

明日は、ジェルの塗布の模様をお伝えします^^




さてこちらは、ビフォアーです。
これは、塗布して、だいたい・・・
2〜3週間ほど経過していますが、
浮きはなし!

ただし、キューティクル(甘皮)が目立ちますね!
あと乾燥^^;

ジェルの場合、オフの際はリムーバーを
しみ込ませたコットンをアルミホイルでまいて、
20分ほど放置します。

この際も、他のジェルだと、
あらかじめジェルを削っておいて、
オフにはいることがあるのですが、
パラジェルはサンディングしなくても大丈夫!



20分後、アルミを外します。
すると、こんな感じでジェルがペロンとめくれています。
健康な爪だと、もっとポロポロです。
薄い爪やジェル自体が厚い場合は、
落ちにくいこともあります。

薄い爪だとなぜ落ちにくいのかというと、
パラジェルは密着力がはんぱないので、
薄い爪だと密着しすぎていまい、
結果、オフがしにくくなります。
でも、パラジェルを数ヶ月続けて、
健康な爪に再生すると
オフもしやすくなります!



そして、プッシャーという道具を使って
爪に残ったジェルを取り除きます。

写真は、とりあえず表面のジェルを
取ったあとです。

その後、爪の長さ、形を整え、
キューティクルをきれいにします。

再度プッシャーを使い、
キューティクル(甘皮)を優しく押し上げます。
そして、ガーゼとニッパーで
最後に残ったキューティクル(正確にはルースキューティクル)を
きれいに取り除けば、
オフと、ケアの完了です。




どうだったでしょうか?
かなりアバウトな紹介になっちゃいましたね・・・。
すみません。。。

明日は実際にジェルを塗布していきます。

では、今日はこの辺で〜♪


PS

↓わたしのお気に入りのデザイン。
先日紹介した、荒川あり先生のデザイン(著作権ごめんなさい)。
いつかこんなネイルしてみたい!!

ナチュラルな色で

今日の練習の成果です。




マーブル模様を練習しました。
けっこう、むずかしそうでいて簡単。やけど難しい。
マーブルってそんなヤツです笑

センスの問われるところ。
わたしはたぶんセンスはないほうなので・・・。汗
それは、練習、というか、経験でカバーするしかない。
つまり、場数をこなすのみ。。。



続いては、ピーコック(手前2つ)と、ダブルフレンチ♪
ピーコックは、コツがなんとなくわかってきた感があります。
といいつつ、反省点はたくさんありますが・・・。

今回は、すべてナチュラルなイメージで作ってみました。
で、ピーコック。
同じ同系色のベージュの間に白を挟んでみる。
すると、メリハリがついていい感じ♪
雰囲気がレトロな感じに仕上がりました^^v

ダブルフレンチは、色のチョイスは良かったけど、
技術面がまだまだ・・・。
色むらあるし、フレンチのスマイルラインが平行じゃなかったり。
反省だらけ。。。

でもでも、
ネイルの練習たのしい!!

今日はもう終わるけど、
めちゃくちゃ楽しかったよ〜^^

まだまだ全然できないし、
本と同じようにとまねしてもうまくいかんし。。。

でも楽しい♪

ということで、今日はもう寝ます。
また明日朝から仕事なので。。。


おやすみなさい


ネイルのバイブル!

こんばんわ〜♪

なんか、ネイル関係の更新久しぶり♪

最近全然違うことずっとしてたから、
ネイルやりたかった汗

で、今日は、久しぶりにチップで練習♪

頑張るぞー!




こないだ発売されたばかりの、
荒川あり先生のネイル本!
わたしが愛用してるパラジェルでサンプルが作ってあり、
作り方とかも載っているので、バイブルの一つ♪
まず表紙のネイルが可愛すぎる!!




ほのかなグラデーション♪
テンション上がる〜〜!
どのデザインも、めっちゃカワユス♪^^




練習の準備!!




わたし愛用のキューティクルオイル♪




わたしの大好きなゼラニウムの香りで、
保湿しながら癒される〜〜^^


練習後の様子はまたあとで!




チップでネイルの練習

こんにちわ〜。
朝晩寒いですね〜。
今も風は若干肌寒いですが…。

チップを使ってのネイルの練習〜。
昨日の夜と、今朝と、やりましたー。

ちなみにBGMは、ドラゴンクエストのサントラです(笑)




昨日の夜に練習した、グラデーションたちです。
パラジェルのアートコースで習うまで自己流でグラデらしきもの?
はしていたのですが、ぜんぜんやり方間違ってて(笑)
どうりで綺麗にできないはずよ。。。

ポイントは、ジェルを、極々少量ずつ重ねていくこと
これ、5回くらい、重ねては仮硬化(10秒くらいしか硬化しないこと)を繰り返しています。
手間はかかるけど、仕上がりがきれいやし、結局は早く仕上がります

一番下は、わかりづらいけどネイビーにゴールドのグラデ。
パーティとかにいいかも♪
ゴールドやなくてシルバーのグラデやと、冬の季節にもぴったりですね。


で、今朝。

苦手なフレンチを練習しました。
ライン取りが難しい(汗)
苦手なのに、アレンジネイルではたぶん一番人気が高いですよね…。
というわけで特訓したのですが…。




王道ホワイトフレンチ5本。チョコの逆フレンチ5本。
かなり疲れました。の割には綺麗にできなかったよ。。。

今日はサイドのラインが甘く、ぼやけてしまいました。
普通は、ラメとか、ラインストーンとか敷いて誤魔化せるんやけど
練習でそれしてちゃ意味ないので(笑)

いやー悔しいっす。
できないのが。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


最近、練習で出来たチップが増えてきたので、プラスチックのケースに入れて
なんちゃってディスプレイすることに。



これ、こないだアートコースでお世話になった先生に教えてもらいました♪

百均で買ってきた1センチくらいの厚さのケースに、横に両面テープを貼り付け、
(たぶんクッションタイプがおすすめです)
チップを並べただけ!簡単♪なのに、なんかそれっぽく見える(笑)

整列ってすばらしい!!


というわけで今日はおしまいです。


ネイル練習の成果!

こんばんはー。
1ヶ月以上更新してなかったー!
めっちゃサボってしまいました笑

更新してない間、娘の夏休みがあったり、
またジェルネイルの講習を受講したり、
いろいろ気ぜわしい1ヶ月でした。

今日は、先日受講したパラジェルの「アートコース」のお話を。。。


9月10日(火)、大阪の長堀橋までパラジェルの講習受けに行ってきました!
今回は「アートコース」。
もちろん、ネイルアートを練習します。
前回のプライマリーコースと、その後ディプロマコースというのを受講して、
だいぶパラジェルとジェルネイルの基本的なことには慣れてきました。
(一応更新してない間も練習積んだしね。単純な一色塗りは、だいぶむらなく塗れるようになりました)

今回は、ディプロマコースでお世話になったA先生に、ふたたび教えていただきました。
先生、ありがとうございました!とっても楽しかったです♪(*´∀`*)


今回はすべて、自爪ではなく、チップを使って練習しました。

メニューは、以下のとおり。

●逆フレンチ
●ダブルフレンチ
●マーブル模様(一色・二色)
●グラデーション(一色・二色)
●ピーコック
●チェック柄
●5枚花フラットアート

なんと内容の濃い講習…!そして、いつでも使える定番のアートばっかり…!

先生がまずデモンストレーションをしてくださり、
その後、わたしがそれを実際に描く、という手順。

その成果物がこちら↓


上の、四角いチップが先生の。下の、丸いチップがわたしの作ったのんです。

ちなみにこの日は、受講生がわたしだけだったので、ずぅっとマンツーマンで
先生を独り占め(笑)

わたしのチップ、いかがでしょうか???


検定の3級の練習でフラットアートは練習していましたが、
実は、絵の具を使ってのアートが苦手だったわたし。
絵の具って、わざわざ水で溶かしてから描くじゃないですか。
その絵の具の濃さで出来上がりが違ってくるから(それを利用して描く場合もあるけど)、
それにまだ慣れてなかったのね、わたし。

でもパラジェルのアート用(?)ジェルは、粘度がけっこうあって(どろっとしてるので)、
セルフリベリング(自然になじむこと)が遅いから、アートにとっても向いています。

補足:パラジェルには、「ナチュラルライン」、「アートライン」、「デザイナーズライン」、「3Dライン」
と、4つのジェルがあります。
ナチュラルは主にべた塗り用、アート、デザイナーズはフラットアート用、3Dは立体用と、
用途に応じてラインを使い分けています。


講習中は、パラジェルのことはもちろん、先生がしてらっしゃるサロンの話や
スクールの生徒さんの話や、ネイリストになるためのいろいろな話が聞けました。

「わたしこれで店持てるんじゃ??」と、勘違いしてしまうほどに、楽しいアートばかりでした。


家に帰ってからも、さっそく自分のネイルに、教えてもらったばかりのアート、やっちゃいました♪


これからの季節にぴったりの、「チェック柄」〜♪
けっこう上手くできたと思います!

右手は、利き手じゃないほうでの作業になるので、一色塗りが精一杯でした(汗)

ちなみにこれ、娘が撮影したのですがちょっと角度が悪いですね…。
後日取り直そうっと。。。


あと、逆フレンチと、マーブルの練習チップです↓




やっぱり秋・冬おすすめのカラーは、「ボルドー」、「ネイビー」、「チョコブラウン」ですね!

あと、スモーキーカラーもいいですね!
デザインとしては、チェック柄がおすすめです!
あと、夏に大人気だったクリア(自爪の色を残した透明の部分)くりぬきアートとかもまだまだ根強いです。

また近いうちに紹介しますね!


では、今日はこのへんで!


パラジェル猛練習。

こんにちは〜。
自身の薄くなってる爪をなんとかしたいと思っているsakiです(´∀`*)

パラジェルは、サンディング不要のジェルネイルなので、爪が薄いからジェルネイルを諦めている人にオススメです!

検定2級のチップラップの練習で、自爪を削りすぎて、表面がデコボコになってしまっているsakiの爪でも、3ヶ月ほどパラジェルを使用すると、ジェルで爪を保護しながら健康な爪に生まれ変わることができます。


こないだ、パラジェルの初心者コースを受講しました。
今は、次のコースに向けてチップで練習中です。


パラジェルは、カラーバリエーションも豊富で、色々な2種類の粘度のジェルがあるので、爪の状態や、デザインに合わせて選べます。


薄づきですが、きれいに発色します♪
中央のベビーピンクは、実物はもうちょっとオレンジよりです。
ゴールドのトリミングは、シンプルやけど華やかになるので好きです。自爪でするのは難しいですが…。



プライマリーコースで教えてもらったピーコック柄を練習中なのですが、なかなか難しい汗
左側、超ヘタ…。笑ける…。

ちなみに右側は、教室で先生と作ったので、わりと上手くできてる(笑)


でも、パラジェルの練習、疲れるけどどれだけやってても飽きない★
チップラップはうんざりやったけど、これは楽しい!笑

8月中はジェルの練習に集中して、9月入ったら検定の練習に切り替えようかなと思ってます。

頑張るぞー!


ジェルネイル講習に行ってきました!パート2

先週のパラジェル講習から1週間がたち、2回目の講習に行ってきました。
今日も暑かったー!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は、「プライマリーコース」の二日目。
説明が遅くなりましたが、パラジェルの講習は、レベルに合わせて初心者からプロの人まで、幅広くパラジェルのスキルが身につくコース設定になっています。

わたしは、一番初心者向けの(検定3級、ジェルネイル初めての人向けの)「プライマリーコース」でした。
その他、アートをみっちり練習する「アートコース」や、3Dの練習ができるコース、スカルプを練習するコースなどがあり、いずれはわたしも受講したいなと考えています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日は、先週の復習から。
1週間のうち、少しずつですが自宅練習を重ねた成果を、先生に見てもらいました。

まだまだ、色むらがあったり、オフが完璧やかったりと、仕上がりにムラがあります。

でも先生からは、「筆の扱い方が上手くなった」と褒めていただきました!!

そしてまた先生のデモとともに、手順や注意点のまとめ。
さすが先生は、丁寧なのに施術が早い!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

午後からは、「ピーコック柄」に挑戦しました!
ピーコックとは、くじゃくのことで、ネイルの代表的なアートのひとつです。

今まで雑誌でピーコック柄って色々みてきたけど、なんかイマイチ好きじゃなかったのですが、それはあくまで色使いやデザインの好き嫌いだったと今日気づきました。
なぜって、先生のネイル、きれいなフレンチピーコックやったんやもん!
あれなら真似したい!って思いました。(写真がなくってほんまに残念!!)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最後に、左手の指五本のキューティクルケアと、カラー、中指にピーコック柄を描く。と、1時間以内にこなすという課題をしました。
結果、時間は足りず、焦ったからピーコックは超ヘタクソに…。
うあぁぁぁぁぁ…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝から夕方までマンツーマンレッスンは続き、神経はかなり衰弱しましたが、とても有意義でした。
先生は、自宅でサロンもされていて、ネイルの先生もできて、検定1級も持ってるし、主婦で、お母さんで、本当にネイルと人生の大先輩です!

お昼休憩には、ネイルの話はもちろん、プライベートな話もして、和気藹々とできたのがとてもよかったです。

次の「デュプロマコース」も、先生やといいなぁ!


ジェルネイル講習に行ってきました!

今日は大阪市内まで、ジェルネイルの講習を受けに行ってきました!
(久しぶりの都会で疲れた…笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パラジェルという商品なのですが、こちらのジェル、ジェルでは常識のサンディングが不要なジェルなのです(LEDライトを使用します)。
なので、爪が薄い人や傷んでいる人、凸凹の人で、ネイルを諦めていた人に、とってもオススメです。

なぜサンディングが不要なのかというと、爪の表面を傷つけてジェルを染みこませる方法ではなく、シールのようにペタンとジェルが爪の表面につく特殊なジェルで硬化させるので、サンディングをしなくてもOKなのです!

通常のジェル同様、普通に行けば3〜4週間はもちます
そして、パラジェルを3ヶ月ほど続けていただくと(続けることが大事なのですが)、すこしづつ自爪が元気な、健康な爪へと生まれ変わってくれます

まだまだ普及がなされていないジェルなので、わたしもこのジェルのすばらしさをいろんな人に伝えていけたらなって考えてます。

また、パラジェルは、ベースジェルの種類がいくつかあるので、お客様の爪の状態に合ったジェルを選ぶことができ、より、持ちをよくすることもできます。
さらに、カラーバリエーションも豊富+色を混ぜることも可能で、長さ出しのためのジェル、3Dのためのジェルもあり、お客様の好みや爪の状態に合わせて施術ができます。

実際、今日教えていただいた先生は、自宅でサロンも開いているらしく、お客様の要望によって色を混ぜてお客様好みのカラーを作っていて、とても好評だそうです。
(ちなみに今日はマンツーマンでレッスンを受けれて、とてもラッキーでした!)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は、UVライトとLEDライトの違いや、他のジェルとパラジェルの違い、パラジェル商品の説明、施術の手順、施術する上での注意点などを座学で勉強し、そのあと実際に先生にデモを見せていただき、わたしが同じ工程を真似する…というカリキュラムでした。デモも実践もわたしの爪で行いました。

先生とは、講習の内容以外にも、検定の体験談や自宅サロンのことなど、たくさんお話できてとても勉強になりました!
最初は材料費だけいただいて、「練習させてもらうつもりでいろんな人の手で実践したらいいよ」とアドバイスいただきました。
2級の検定とはほどんど関係ないジェルネイルですが、やっぱり先輩の話とか聞いてると、やる気がわいてきます。

また来週の火曜日2回目の講習があるのですが(全2回)、それまでに自宅で練習してきましょう。と、宿題をいただきました

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

帰宅して家族に今日のことを話すと、友達が少ないわたしに代わって、母親がコネ?を使って練習させてもらえそうな人を家に呼んでくれることになりました。
母いわく、自分のネットーワークは大したことないけど、友達の方たちのネットワークがすごいらしいです笑

もうびびってる場合じゃないので、これを機にいろんな人の手で練習させてもらおう!!
そしてわたしもコネ作ろう!!!笑

ハイポイントが難しい。

こんばんわ〜。
今日もせっせと、ネイルの練習に励むsakiです。

今日は午前中、イ○ンに夏用のベットカバーを買いに行きました。
なんか、今年は「触れた瞬間ヒンヤリ」とか、「速乾吸汗」みたいなんがいっぱいありました(毎年なのかな?)

娘が夜「暑い眠れないぃぃ」と訴えるので、買いました(笑)

一応気に入ってくれていましたよ、ものによりけりですが、オススメです。
エコになるかどうかはまだわかりませんが(汗)


で、さっき娘が寝たので早速チップラップの練習を開始。
なんとなくコツはつかめてきたものの、気をつけないといけない項目が満載で、完璧に仕上げることができません。


ツヤだし上手くいったと思ったら形成が失敗だったり、その逆だったり。。。

今日、難しい!と感じたのは、「ハイポイント」です。


ハイポイントとは、写真のように爪を横から見たときに、爪元から少しずつ山形になり、爪先にむかってゆるやかに下がっていく形の、頂点のことなのですが、これを、ヤスリで形成するのが難しいです。
一歩間違うと、ハイポイントがなくなり、平らな爪になってナチュラル感がなくなりますし、必死に削りすぎるとせっかく厚みを出したチップがまた薄くなってしまいます。
前回先生に添削お願いしたのんは、ハイポイントがないからダメって言われました。(ツヤだしはOKもらいました!)


これはもう、本当に、回数こなしてひたすら練習するしかないです。
ただ、オフが大変なのでけっこう勇気がいります(笑)
つけるときはいいけど、あとあとちょっと後悔。。。


がんばります。


パラジェルの講習会。

最近、「パラジェル」と出会いました。

パラジェルとは、サンディングがいらない、爪に負担がかからないジェルネイル(商品名)です。
通常、ジェルネイルは、ジェルを塗布する前に、サンディング(爪を削ってわざとキズをつける工程)が必要なのですが、パラジェルはそのサンディングがいらないことで爪の弱い人や水仕事の多い人に人気があります。
有名ネイリストさんの中にもパラジェル愛好者は多いらしく、パラジェル専門の本も出ているほどです。

わたし自身、ネイリスト検定の練習をしているときからジェルネイルにはもちろんずっと注目していて、習いたいなーと思っていたのですが、ジェルは最近いろんなメーカーさんが製造・販売しているので、
どのメーカーのを選んで良いやら、素人ばりに悩んでいました(汗)

そんなとき見つけたのが、サンディング不要のパラジェル。
爪への負担を最小限に留め、3〜4週間も持つ、と言われる、毎日のようにプールに入っている人間にはもってこいのジェル!
(たぶん私の場合は、普通の人より劣化は早いと思いますが)
また、ライトはLEDを使用しているため、手にも優しいしエコ!
おまけにサンディング不要なので施術時間も短縮できる!イイコトばっかり!


取り入れているサロンもあり、パラジェル専門のスクール・講習会もあります。
ジェルネイルは勉強するつもりでいたし、せっかくならパラジェルを習いたい!ということで、ネットでポチポチ検索して、大阪市内にあるネイルスクールを発見!

スキルややりたいことに応じてコースも色々あります。
わたしはジェル初心者なので「プライマリーコース」を受講する予定です。
ジェルの基礎知識やパラジェルの特徴などを勉強するようです。

受講料はそんなに高くないのですが、パラジェル商品を買いそろえないといけないので、そっちのほうがお金かかる…。

まぁ自己投資なんでしょうがないです。

来月の中ごろに受講しまーす。
またその際は様子をアップしまーす!


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。