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地下5階地上60階建ての「あべのハルカス」は、日本一の高さとなる300mの超高層複合ビル。来春のグランドオープンに向けて建設が進む中、6月13日に先行オープンした「あべのハルカス近鉄本店タワー館」のオープン初日には約15万人もの人が訪れました。
「あべのハルカス」の全面開業を控え、阿倍野・天王寺エリアの街がどのような盛り上がりを見せているのか、「あべのハルカス」については近畿日本鉄道株式会社 あべのハルカス事業本部の小林昭夫さん、「Welcoming アベノ・天王寺キャンペーン」については同キャンペーン事務局の土井康敬さん、小塚康生さんにお話を伺いました。
「あべのハルカス」効果で人の流れに変化が
1日約73万人もの人が行き交う大ターミナルである阿倍野・天王寺。今までも天王寺動物園や天王寺ミオ、近鉄百貨店などの施設はあったものの、梅田やなんばのように、広域から多くの人が足を運ぶイメージはありませんでした。
「JRや御堂筋線の天王寺駅、近鉄の大阪阿部野橋駅など、交通の結節点なので、人の出入りは非常に多かったものの、なかなか足が止まらないエリアでした。しかし、あべのキューズタウンの誕生や今回のあべのハルカス近鉄本店の先行オープンで、この街を目的地として降り立つ人や、遠方から訪れる人も増えてきています。また、若い方や家族連れの方も増えており、今までとは人の流れが変わってきていますね」
あべのハルカス近鉄本店の開業に加え、先日、「あべのハルカス」の58〜60階に設けられる展望台の名称と施設概要が発表。日本一の高層ビルに設けられた展望台「ハルカス300(さんびゃく)」も新たな観光スポットとして、人気を集めそうですね。
「『ハルカス300』という名称はシンプルに地上300mの眺望を表しています。この展望台からは大阪平野が一望でき、天候が良ければ明石海峡大橋なども望めます。展望台は58階から60階に位置しているのですが、58階は上空まで吹抜けの構造で、外気を感じられる、非常に特徴的な空間になっています。また、60階は360度にガラスを配した屋内回廊になっており、空中を散歩しているような感覚が味わえます」

阿倍野・天王寺エリアを地域と共に盛り上げる

阿倍野・天王寺エリアの活性化を目指す「Welcomingアベノ・天王寺キャンペーン」事務局が、現在力を入れているのは同エリアの「アカペラタウン化計画」。「アベノ・天王寺エリアをアカペラの聖地に」という想いを実現するべく、先日その第一弾イベントとして日本最大級のアカペラの祭典「KAJa!2013」が開催されました。
さらに、興味深いのは、街の活性化の一つとして、街角のアカペラお兄さん「アベノ★ボーイズ」なるボーカルグループも活動を開始。今後は広く阿倍野・天王寺エリアへのメッセージを募集し、オリジナルソングも制作予定とか。
「阿倍野・天王寺エリアは四天王寺や安倍晴明神社などの歴史的スポットや、天王寺公園・動物園など、魅力的な要素が元々たくさんある街です。また、梅田やなんばと違い、商業エリアと住エリアが非常に近い関係にあるという、このエリア独特の「街の顔」を大事に、地域を盛り上げていきたいという想いが当初からありました。
そのような経緯で、2009年に開催した第一回目のイベントは街の魅力を再発見してもらうためのウォーキングイベント。他にも、地元の伝統野菜の魅力を知ってもらうマーケットの開催など、地元の方にもその魅力を再確認してもらう、地元定着型のイベントを中心に行っていました。
徐々に広域に魅力を伝えることを目的としたイベントにシフトしていったのですが、その中で特に好評だったのがアカペラのイベント。2011年に最初に開催したアカペライベントはそれまでのイベントの集客をはるかに超える約1万5000人もの方が参加し、地域の人たちからも、「アカペラええな〜」と好意的な意見が多かったんです。
こういった企画を続けていくことで、今後これが街のひとつの魅力になればということで、現在は阿倍野・天王寺の「アカペラタウン化計画」を進めています。先日四天王寺で開催されたアカペライベント「KAJa!2013」も歴史ある寺院とのコラボレーションが話題を呼び、約5000人もの方に足を運んでいただいたんですよ」

アカペラによる街おこしという斬新な試みに、歴史ある寺院など、地域の方々も積極的に参加して街の活性化に取り組んでいる点に、この街の懐の深さを感じますね。
「阿倍野・天王寺はそもそも住宅地としても人気のエリア。広域から人が集まって街が生まれ変わっていくことに対して、前向きに喜んでいる人が多い気がします。「あべのハルカス」の誕生が起爆剤となり、地域全体で街を盛り上げる機運も高まっていますね」
「あべのハルカス」誕生とともに、活気づく阿倍野・天王寺エリア。2013年、SUUMO編集部が実施したみんなが「住みたい街」の調査では天王寺は関西編で第8位に選ばれました。そんなJR天王寺駅周辺のワンルーム平均賃料を調べてみると、1カ月あたり平均4万円と意外とリーズナブルなことに驚きです(6月5日時点)。
歴史的建造物や下町情緒の風情と共に、「あべのハルカス」などの最先端スポットも楽しめる!この街の魅力を、暮らすことで味わい尽くすという選択肢も一考の価値ありかもしれませんね。(SUUMOジャーナルより引用)

日本一を誇る高層ビルの誕生ですね。大阪にいく機会があれば一度は行ってみたいです。

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アットホーム(株)はこのたび、「結婚3年未満の人に聞く『新婚夫婦の人生設計とお金事情』調査」を発表した。首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)に住む、結婚3年未満で持ち家ではない20〜30代の男女600人(男女300人ずつ)を対象として、平成25年5月10〜14日にインターネット調査を実施したもの。

人生設計が「ある」夫婦の世帯貯蓄額は平均1,186万円、「ない」夫婦との差は459万円

「夫婦で人生設計を立てているか」との問い(有効回答600人)では、「はい」が47.2%と約半数を占め、「いいえ」が29.7%、「どちらでもない」が23.2%となった。
世帯貯蓄額(有効回答427人)を聞いたところ、平均は995万円(表1)。人生設計が「ある」夫婦と「ない」夫婦で比較したところ、人生設計が「ある」と答えた213人では平均1,186万円(中央値700万円)、「ない」と答えた125人では平均727万円(同400万円)となり、平均額で459万円の差が生じる結果となった。同社では、世帯貯金額の分布から、人生設計が「『ない』夫婦は貯金額『0円』や『1〜200万円未満』の割合が『ある』夫婦よりも多く、人生設計について話し合っている夫婦は、貯金計画もしっかりしていることがうかがえる」としている。

人生設計が「ある」夫婦の住宅購入希望額は「ない」夫婦より556万円高く、平均3,665万円

「住宅購入について、夫婦で話し合いをしたことがあるか」との問い(有効回答600人)では、「はい」が73.5%を占め、次いで「いいえ」が17.2%、「どちらでもない」が9.3%となった。また、「将来、住宅を購入したいと思っているか」との問い(有効回答600人)では、「はい」が61.2%、「いいえ」が13.0%、「わからない」が25.8%だった。
「将来、住宅を購入したいと思っている」と答えた367人を対象に、「住宅購入をするとしたら、現実的にいくらくらいの住宅を購入したいか」(有効回答349人)を聞いたところ、希望価格の平均は3,481万円となった(表2)。人生設計が「ある」夫婦と「ない」夫婦で比較すると、人生設計が「ある」夫婦200人では平均3,665万円、「ない」夫婦では平均3,109万円となり、556万円の差が生じる結果となった。(不動産ジャパンより引用)

結婚したらマイホームが欲しいという考えはいつの時代も変わらないのでしょうね。

エリアクエストのファシリティマネジメントコンサルティングサービスは、 従来の単なる借主の 賃借条件(立地、予算、規模等)と物件情報のマッチングによるオフィスの開設ではなく、長期的且つ経営的視点で計画的にオフィスを開設することにより、 設備投資の最小化、機能性・生産性などに対する効果の最大化等の、 借主の事業収益につながる一つの経営資源としてのオフィスを開設する提案を行っております。オフィス新設・移転の際は、情報力と組織力が強みのエリアクエストグループにお気軽にお問い合わせ下さい。

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平成25年版「土地白書」で、「土地・建物は両方所有したい」と持ち家を希望する国民が79.8%と12年ぶりに8割を割りこんだ。一方、「借家(賃貸住宅)でも構わない」は12.5%と5年度の調査開始以来、過去最高を更新。首都圏よりも不動産価格が安く、大阪市内から1時間圏内に手頃な物件が多いことから、「持ち家派」が多いイメージの関西だが、実は民間の最新調査では、「賃貸派」の割合は首都圏とほぼ変わらないという。なぜ、「賃貸派」が増えているのだろうか−。

【意識調査】 出産“2人目の壁”…8割超が「存在する」

 土地白書で、「土地は預貯金や株式に比べ有利な資産か」の問いに「そう思う」と答えたのは過去最低の32.9%。「思わない」(37.2%)を4年連続で下回っており、土地に対する意識の変化が浮き彫りになっている。

 だが、白書はバブル経済崩壊後、下落傾向を続けてきた地価について、「アベノミクス」効果で「回復の兆しがある」と分析。不動産経済研究所が17日に発表した近畿2府4件のマンション市場動向でも、5月の契約率は82.3%と、好調の目安とされる70%を15カ月連続で超えた。消費税増税を控え「買い時」をうたう市場は好調だ。

 JR大阪駅北側の分譲マンション「グランフロント大阪オーナーズタワー」も、全525戸が完売。3LDKの最高販売価格が4億1500万円という“億ション”もあるが、購入者には大阪在住者が多かったという。

 だが、超高級マンションを購入できるのは一部の富裕層に限られ、普通のサラリーマン世帯の多くは、損得勘定で持ち家か賃貸かを選ぶ傾向がある。不動産・住宅総合サイト「SUUMO(スーモ)」が23年に実施した関西(大阪府、兵庫県、京都府)の賃貸住宅居住者に対する意識調査では、「これからも賃貸住宅に住むつもり」と答えた人は32.1%。うち36.3%が、その理由を「買うより借りる方が得だから」と答えた。

 賃貸住宅に望む条件(複数回答)でも、「自分のライフスタイルやこだわりに合う」(61.2%)のほか、「毎月の家賃負担がマイホーム購入より軽い」を挙げた人が57.6%と、お得感を重視している。賃貸派の理由で最も多かったのは、「転勤の可能性がある」(37%)。「自由に住み替えたい」(36.3%)、「長期の住宅ローンが嫌」(21.5%)などのほか、意外にも「そもそも家を所有するつもりがない」と答えた人が20%もいた。 

 総務省の20年度の「住宅・土地統計調査」によれば、都道府県別の「持ち家比率」ランキングでは、トップは秋田県の78.4%で富山、福井、山形、新潟…と続き、最下位は東京都の44.6%。大阪はワースト3位の53%だが、トップ10には和歌山(9位、72.8%)、奈良(10位、72.6%)がランクイン。滋賀も17位(70.4%)と関東に比べれば関西の持ち家比率は高いといえそうだ。

 スーモの最新の調査では、首都圏、関西ともに「賃貸派」と「持ち家派」の比率はほぼ6対4。賃貸派は調査開始以降、増加傾向が続いているという。一方、「一人暮らし」では首都圏、関西とも6〜7割が賃貸派なのに対し、「2人」や「ファミリー」では持ち家派が5〜6割。

 持ち家志向の低下については、経済の先行き懸念や所得改善の遅れなどが指摘されているが、専門家は「家族構成やライフスタイルの変化が選択のカギを握る」と分析する。実際、夫婦に子供2人の4人家族という「モデル家族」が減少し、シングルマザーやDINKS(共働きで子供を持たない夫婦)なども増えている。

 スーモの池本洋一編集長は「車と同じように、住宅を所有しなくてもいいと考える人が増えている。将来的に親の持ち家を譲り受ける人も多く、さまざまな価値観から賃貸を選ぶ割合が増えているのではないか」としている。(産経新聞より引用)


婚姻率の低下が「持ち家」志向の低下に繋がっているようですね。


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森の雰囲気/らせん状/列車見える景観

東急プラザ表参道原宿の屋上庭園。緑に囲まれた、すり鉢状の空間でくつろげる(東京都渋谷区で)


首都高速ジャンクションの上にある目黒天空庭園(東京都目黒区で。3月30日、本社ヘリから)


西武鉄道・所沢駅の屋上庭園にはレールのオブジェや物見台(左奥)がある(埼玉県所沢市で)
 すごしやすくて快適な屋上庭園が増えている。平らな敷地に植栽するだけでなく、高低差を設けたり、森のような空間を演出したりして、親子連れや高齢者の憩いの場として人気を集めている。

 昨春、東京都渋谷区にオープンした商業施設・東急プラザ表参道原宿の屋上庭園「おもはらの森」(820平方メートル)は、すり鉢状の広場にケヤキやカツラなどの高木が植えられ、うっそうとした森のような雰囲気だ。中央には、六角形のカウンターのようなテーブルといすがあり休憩できる。カフェも併設され、コーヒーを飲みながらくつろぐ人も多い。「商業施設は若者向けの店が多いが、屋上庭園は家族連れや高齢者にも親しんでもらえるスペースにしました」と担当者。

 近所の主婦(55)は「都心なのに自然豊かな郊外にいるようで気持ちいい。週に1回は通って友人とおしゃべりしています」と話す。

 東京都目黒区の首都高速・大橋ジャンクションには今年3月末、屋上庭園「目黒天空庭園」(7000平方メートル)がオープン。らせん状に曲がる高速道路の屋根の上部が、幅16〜24メートル、長さ400メートルの庭園になっている。1000本の樹木、3万株の草花が植えられ、散策が楽しめる。高低差も24メートルあり、最も高い場所からは富士山が見える。庭園を設置した目黒区によると、高齢者や親子連れの利用が多い。3歳の長男を連れて来た主婦(39)は、「緑豊かで、地上と違い車の騒音も聞こえない。とても静かで落ち着きます」。

 庭園だけでなく、屋上ならではの景観も売りにしたのが、今年4月下旬にオープンした埼玉県所沢市の西武鉄道・所沢駅屋上庭園(260平方メートル)。芝生の上にレールのオブジェなどが設置されているほか、物見台から走行する列車が見える。家族連れなどに好評だ。東京都千代田区に今春開業した商業施設「キッテ」の屋上庭園(1500平方メートル)からも、近くにある東京駅などが眺められ、観光客らでにぎわう。
 屋上庭園は、都市部で気温が異常に上昇する「ヒートアイランド現象」の緩和などを目的に増えてきた。一定規模以上の建物を新築・改築する際に屋上の緑化を義務付けたり、補助金を出したりする自治体も多く、国土交通省によると、2000年に13万平方メートルだった屋上緑化の施工面積が、11年には累計で330万平方メートルに達している。

 屋上緑化に詳しいNPO法人「屋上開発研究会」の松本薫さんは、「かつては芝生を植えるだけの屋上庭園も多かったが、最近はバラエティーに富んだタイプが登場しています」と話す。「特に、都心部では地上に緑を整備する場所が少ない中で、地域の憩いの場としての屋上庭園のニーズは高い。今後も快適な屋上庭園が増えていくでしょう」(小野仁)(YOMIURI ONLINEより引用)



都会にいて緑を感じられ人と人との繋がりも増える理想的な空間ですよね。環境にも優しいので今後多くの屋上庭園が設置されると良いですね。


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夏の暑さが不快、冬は寒くて暖房費も大変。そんな悩みを断熱工事や間取り変更などで解決するのが、住まいの省エネルギー性を高めるエコリフォームだ。夏涼しく、冬暖かく、一年中快適にすごせるようになり、さらに冷暖房費が少なくなって経済的にもうれしい。そんなエコリフォームには、所得税が戻るなど税制や補助金のおトクな制度がたくさんあるので紹介しよう。
エコリフォームには減税や補助金の特典が

エコリフォームは窓や床、壁、天井(または屋根)を断熱することが基本だ。窓は内窓を設けたり、複層ガラスや樹脂サッシに変えることで、床や壁などは断熱材を入れることで断熱ができる。これらのリフォームを行うと、節電など省エネになるので、国や自治体が所得税などの税金を控除・減額することで奨励している。また省エネできる設備には補助金が出ることも。以下に紹介しよう。
省エネリフォームで所得税や固定資産税が減税される

現金やローンを利用して30万円以上(補助金を除く。2013年度の場合)のエコリフォームを行い、確定申告をすると、かかった費用の10%が所得税から戻ってくる。すべての窓に内窓を設けるなど窓リフォームを行う、またはすべての窓リフォームと併せて行う床、壁、天井(屋根)の断熱工事が対象。ただし対象となる工事の限度額は200万円(太陽光発電も搭載した場合は300万円)なので、戻ってくる税金は20万円(太陽光発電設備設置時は30万円)が上限。2014年4月に消費税率が8%に上がれば限度額は250万円(太陽光発電設備設置時は350万円)に上がる。リフォーム後の床面積が50u以上の住宅でないと利用できないので注意を。
返済期間5年以上のローンを利用して、30万円以上(補助金を除く。2013年度の場合)の省エネリフォームをした場合には、5年間にわたって所得税が戻る制度があり、最大で60万円戻る。エコリフォームの対象工事などは上記と同様だが、併せて行うエコリフォーム以外の費用についても税額控除の対象となる。対象となる工事の限度額と控除率は【図1】のとおりで、消費税率がアップすると対象工事の限度額が増え、最大で62万5000円が戻る。

不動産を所有している人が毎年支払う固定資産税もエコリフォームを行った翌年分は3分の1に減額される(家屋の床面積120u相当分まで)。リフォームした住宅が2008年以前からあること、内窓を設けるなど窓リフォーム(すべての窓でなくてよい)、または窓リフォームと併せて行う床、壁、天井(屋根)の断熱工事を行い、省エネ基準をクリアすることなどが条件だ。
太陽光発電と家庭用燃料電池には国から補助金が出る

節電効果が注目されている太陽光発電システム。国からの補助金は、システムの価格によって2段階。価格が2万円超41万円以下(設置費含む、税別)の場合は、1kW当たり2万円。価格が41万円超50万円以下の場合は、1kW当たり1万5000円。一般的に3〜4kWのシステムを導入するケースが多い。価格が高いほうが補助金は少ないので注意を。天然ガスなどから発電し、その際に発生する熱で給湯ができる高効率な設備機器が家庭用燃料電池。国からの補助金は1台当たりの上限が45万円。なおこれらの導入に際しては、自治体からも補助金が出るケースがあるので、地元の役所で確認してみよう。(SUUMOジャーナルより引用)


一年中快適で節電もできてお得な制度満載のエコリフォームに注目ですね。



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1908年に建てられた明治期の豪商の住宅で、函館市の伝統的建造物「旧相馬邸」で11日、結婚式が開かれた。2010年に一般公開が開始されてから、結婚式場として使われるのは初めてだ。

 挙式したのは、函館出身で東京都の会社員、福崎素雄さん(37)と千葉県出身の北島真紀さん(31)。福崎さんの母親から「すてきな場所がある」と聞き、旧相馬邸を訪れてすっかり気に入り、結婚式の会場として使うことを申し入れたという。

 旧相馬一族が婚礼などの会場に使ったという和室には約20人の親族らが集まり、厳かな雰囲気の中、仏前式で誓いの言葉などを読み上げた。2人は「すてきな建物の中で、いい雰囲気で式を挙げることができた。明るい家庭を築きたい」と話した。(朝日新聞より引用)


明治に建てられた「旧相馬邸」で、結婚式を挙げたお二人。。。
気に入ったもの・気に入った場所で誓いをたてることが出来たお二人がうらやましいですね。
。。。いつもまでもお幸せに。。。


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南海トラフ巨大地震などで津波被害が想定される沿岸地域で、民間企業が津波避難タワーを設ける動きが出てきた。

 大型店舗の屋上や事業所敷地などを活用した。津波避難ビルの確保に頭を悩ませる自治体関係者らは「逃げ場が少しでも増えると安心だ」と歓迎する。

 家電量販大手の上新電機(大阪市)は昨年12月、和歌山県御坊市の店舗を郊外から市街地へ移した際、屋上駐車場にタワーを設置。海抜16・8メートルに位置し、最大300人を収容できる。

 国の想定で、南海トラフ巨大地震時、市内の最大津波高は16メートル。一方、市街地で避難ビルに指定できる建物は4棟。同市は市街地に、約1億3000万円で最大800人収容のタワーを建設。海抜約17メートルの高さを確保するが、完成は今年度末になる予定。同市の大川秀樹・防災対策課長は「高層の建物がほとんどなく、企業に協力してもらえると市民の安心感も増す」と話す。

 上新電機は、市や地元自治会から「移転の機会に避難場所を造ってくれないか」と要望を受け、全国214店舗で初めて避難専用スペースを設けた。同社経営企画課の担当者は「街への貢献として、安全安心のためにこんな関わり方もあるんだと気付かされた」と話し、他府県の沿岸部の店舗でもタワーを検討するという。

 鋼鉄建材メーカーの日鉄住金建材(東京都江東区)は1月末、臨海部の大阪製造所(大阪府高石市)の敷地内で、最上層(海抜10・5メートル)に150人収容可能なタワーを完成させた。従業員に加え、周辺の工場で働く人にも利用してもらう。

 同社は、東日本大震災で仙台製造所が被災したのをきっかけに、タワーの商品化にも取り組む。静岡、和歌山、高知県など自治体や企業から40〜50件の問い合わせもある。

 一方、静岡県でスーパーを展開する富士屋は昨年9月、海岸から1・2キロの同県焼津市の店舗駐車場に、3層のタワー(高さ10・5メートル)を建てた。「支えられている地域住民の安全確保につなげたい」という。

 津波の被害が想定される市町村は、マンションや学校などの高層建造物を津波避難ビルに指定する。内閣府の指針では、鉄筋コンクリート造りで津波浸水予想が3メートルの場合、4階建て以上などの基準がある。(YOMIURIONLINEより引用)


東日本大震災での自然災害に対する思いを強く感じます。
地域と民間企業の連携による、津波非難タワーを設ける取り組みは素晴らしいですね。

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学資保険の見直しを22日に容認した郵政民営化委員会は今後、日本郵政グループが同様に認可申請する住宅ローンなどの個人向け融資と損害保険の募集、企業向け融資の審議を本格化させる。西室泰三委員長は同日の会見で、3つの新規事業への参入を容認するかどうかについて、「できる限り早く結論を出したい」と意気込んだ。

 同グループは来年4月の新規事業参入を目指している。そのために、準備期間を逆算して年内の認可を目指していたが、認可に向けては高いハードルがある。

 ゆうちょ銀行の住宅ローンの参入は、民間との競合を避けるため、メガバンクや地銀が手薄な高齢者や自営業者などを対象にしているが、一般の融資に比べて貸し倒れのリスクが高い。

 認可を判断する金融庁は、ゆうちょ銀のリスク管理体制そのものを問題視しており、慎重姿勢を崩していない。民間金融機関からは、学資保険の見直し以上に、「民業圧迫」や「低金利競争につながる」との強い反発があることも、ハードルを高くしている。

 衆院選後に誕生する新政権が、判断に影響を及ぼす可能性もある。西室委員長は「政治情勢の変化に配慮しながら決めることはない」とし、下地幹郎郵政民営化担当相も「誰が政権をとろうと西室委員長の考え方は変わらない」と、こうした観測を一蹴する。だが、日本郵政グループの経営は政治に翻弄され続けた過去があり、関係者の警戒感は強い。(MSNニュースより引用)

郵政が、住宅ローンを行うのですね。民間金融機関は反発もあるようで、実際にはどのような影響を与えるのでしょうかね。
エリアクエストのファシリティマネジメントコンサルティングサービスは、 従来の単なる借主の 賃借条件(立地、予算、規模等)と物件情報のマッチングによるオフィスの開設ではなく、長期的且つ経営的視点で計画的にオフィスを開設することにより、 設備投資の最小化、機能性・生産性などに対する効果の最大化等の、 借主の事業収益につながる一つの経営資源としてのオフィスを開設する提案を行っております。オフィス新設・移転の際は、情報力と組織力が強みのエリアクエストグループにお気軽にお問い合わせ下さい。
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@メガソーラーのパネル 水なし掃除ロボ開発


大規模太陽光発電所(メガソーラー)のパネルを水なしで掃除する自走ロボットを、香川大発のベンチャー企業「未来機械」(岡山県倉敷市)が世界で初めて開発し、26日に高松市林町の香川大工学部で発表した。

 砂ぼこりで出力が落ちがちな中東諸国での需要を見込み、三宅徹社長は「2014年度中に実用化したい」と意気込む。

 縦43センチ、横72センチ、高さ22センチの箱形で、重さ約11キロ。バッテリーを内蔵し、センサーで位置を確認しながら小さな車輪でパネル上を移動。下部の回転ブラシとファンで砂を落とす。2時間の充電で2時間動き、約380平方メートルを清掃できる。

 サウジアラビアで昨秋、実証実験を行い、1か月以上砂が積もったパネルの出力を100%に回復させることに成功した。

 同社によると、中東や北アフリカでは太陽光発電所の建設計画が目白押し。17年までに、12か国で原発10基分に相当する計1000万キロ・ワット分の発電所ができる予定という。日射量が多いうえ、とくに産油国は電力需要を太陽光で賄い、原油をできるだけ輸出に振り向けたいからだ。

 一方で、雨が少なく砂ぼこりが落ちにくいため、2週間で10%近く出力が落ちるというデータも。現在は人が掃いたり大量の水で洗い流したりしているが、海水から水を作るのにも相当なエネルギーを消費する。

 今後は、気温が40度を超える環境下で長期間稼働できる耐久性を確保し、県内の機械メーカーなどに協力を求めて1台約200万円での量産を目指す。

 同社は2004年に香川大大学院生だった三宅社長が設立。05年の愛知万博に窓ふきロボットを出品した際、機械メーカーから「パネル用に転用できないか」と打診されたのが、開発のきっかけだ。三宅社長は「成長の見込める分野。14年度に数十台、5年後には数百台の生産を軌道に乗せたい」と話している。(YOMIURIONLINEより引用)


住まいや、地域に設置される件数が増えているソーラーパネルですが、日本各地で大規模太陽光発電所(メガソーラー)の設置も増えてきております。
エコなエネルギーは大切ですね。


A1000万儲かったケースも。じつはおいしい?「立ち退き」事情

都市計画道路や再開発、大型マンションの建設で、古くからそこに暮らす住民が立ち退きを迫られる。近隣住民は一致団結して立ち退きに反対し、行政や再開発業者と対立…。ドラマや映画でよく見るシーンである ...

都市計画道路や再開発、大型マンションの建設で、古くからそこに暮らす住民が立ち退きを迫られる。近隣住民は一致団結して立ち退きに反対し、行政や再開発業者と対立…。ドラマや映画でよく見るシーンである。
こうしたイメージも手伝い、「立ち退き」という言葉にはどちらかというとネガティブな響きがある。だが一方で、立ち退きにあたっては相当額の「補償金」が発生するなど、“おいしい思い”をすることも少なくないと聞く。じっさいのところはどうなのか? 大型マンション開発などを手がけるデベロッパーの現役社員に生々しい実態を聞いた。
■通常の土地取引にはない「迷惑料」の存在
「ケースバイケースなので、一概には言えませんが…」
そう前置きした上で、大手デベロッパー勤務のMさんは教えてくれた。

「都市計画道路(※)の整備や再開発などによって住む場所を追われる人への補償は、ハッキリ言って手厚いです。私の印象ではほとんどの人が得をしていると思います。特に、計画用地内に土地を持っている場合はかなり“おいしい”ですね」

最近でも、10年前に土地代込み4000万円だった家が再開発の対象地域となり、5000万円で売れたなんてケースがあるという。通常なら10年も住めば1000万円以上値下がりしてもおかしくないが、プラス1000万円という破格の値段がついたのだ。

ドラマでは、立ち退きに反対する住民団体に「迷惑料」などを渡して切り崩すシーンがある。ああいった金銭の受け渡しは実際に行われるのだろうか?

「そうしたお金のやりとりは確かに存在しています。土地についてはあくまで路線価などの相場によって買い取り価格が決まりますが、そのほかに立ち退きに際してかかるもろもろの費用がプラスされるようになっているんです。そこにはいわゆる迷惑料をはじめとする、さまざまな項目が含まれているんです」

土地の価格はあくまで相場から算出されるが、「迷惑料」は個々の状況次第で大きく変わる。例えば、その土地に対する「思い入れの強さ」によっても金額は変わるようだ。
■「思い入れ」をはかる基準とは?
とはいえ「思い入れ」という感情的な要素を金額に換算するのは難しい。そこで、思い入れを「目に見えるカタチ」として残すことで、査定を有利に運ぶことができるという。

「例えば、子どもの身長を測る柱の傷は『子どもを育んだ家』という家主の思い入れを感じさせます。庭に植えられた木も『家族を見守ってきたシンボル』として、思い出深いストーリーになります。そうした“物語”が多ければ多いほど、査定の金額は高くなります。だから家を買ったときは、とりあえず庭に木を植えることをオススメします(笑)」とMさんは含み顔で教えてくれた。

Mさんによれば、査定は「けっこうザル」とのこと。交渉によって500万円くらい値段がつり上がることも珍しくないという。ならば、できるだけ交渉を引き延ばしたほうがトクなのではないか?

「確かに“ゴネ得”という面はあると思います。ただ、あまり欲をかくと損をしてしまうこともありますよ。特に行政主導の都市計画道路などの場合、交渉を長引かせすぎると『強制収用』の対象となってしまいます。行政は強権によって強制的に土地を収用することができますから、そうなるとけっきょく相場並みの価格になってしまう可能性もあります」
■都市計画地の土地は「買い」なのか?
もちろん、その土地に心から思い入れがあり、立ち退きに応じたくない人もいるだろう。ただ、あくまで補償という点においては、悪くない条件が提示されるようだ。ならば、数年後に高く売ることを見越して、都市計画道路や再開発の計画地などを先んじて購入しておくのもアリなのでは?

「確かにそういう考え方もあると思います。ただ、計画地に家を買ったとしても、その整備や開発がいつ実行されるかなんて誰にも分かりません。東京には50年前の東京オリンピック時に立案されて、いまだに実行されていない計画もたくさんありますからね。当然、開発が実行されなければ『迷惑料』などは発生しません」

例えば東京の都市計画地については、東京都都市整備局のホームページなどで確認することができる。しかし、その優先順位や重要度を我々が知り得る術は、残念ながらないとのこと。補償というリターンを見越してそうした土地を買うにしても、ある程度ギャンブル性の高い投資であることを心得ておく必要がありそうだ。

※都市計画道路…住宅地や交通機関、公園などをつなぐ、都市の骨格となる道路。自治体が「都市計画法」に基づいて整備を決定する。(SUMOジャーナルより引用)


立ち退きというとあまり、良くないイメージですが、得するケースもあるのですね。

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株)オウチーノは26日、「日本の住宅の耐用年数に関するアンケート調査」結果を発表した。
 
 60年の長きにわたり親しまれた前歌舞伎座が2013年4月2日にリニューアル開場予定することにちなみ、築60年という年数に対して住まい手が思い描く住宅の耐用年数(寿命)と現状について調査したもの。20〜70歳代の男女を対象に、インターネットでアンケートを実施。調査期間は2月18日〜3月7日の17日間で、有効回答数は556名。

 「あなたが考える住まいの寿命」について、一戸建て・マンション別に5年刻みで20〜80年以上で聞いたところ、「30年以下」は一戸建てが23.1%、マンションは19.1%、全体では19.2%となった。これに対し「31〜50年」は、一戸建て52.5%、マンション45.3%、全体では44.6%と半数近くを占め、「51年以上」と考える人も一戸建て24.6%、マンション35.5%、全体では35.3%と、「30年以下」との回答より大幅に多いという結果となった。
 また、「30年以上住んだ家をどうしたいか」の問いには、62.6%が「リフォームや修繕などをしながらも大切に住み続けたい」と回答。二者択一で提示した「建て替え、住み替えなど、新しい家を購入したい」より多い結果となった。

 技術進歩などにより建物の長寿命化が実現しつつある中、同社では「近い将来、歌舞伎座のように日本の住宅も長寿命化し、欧米並みの『中古住宅を中心とした住文化』の発展が期待される」と分析している。(R.E.portより引用)


よき伝統と進歩した技術で住宅の寿命がもっと伸びるといいですね。
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