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(一社)不動産流通経営協会(以下FRK)はこのたび、「不動産流通業に関する消費者動向調査」<第18回(2013年度)>の調査結果報告書(概要版)を発表した。調査対象は、首都圏1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)で平成24年4月1日〜平成25年3月31日の間に購入した住宅の引き渡しを受けた世帯で、1,038票の有効回答を得たもの。住居形態の内訳は、新築住宅購入者329票(一戸建て116票、マンション213票)、既存(中古)住宅購入者709票(一戸建て221票、マンション478票、建て方不明10票)。
今後の消費税率引き上げによって、3割超が「購入時期を早めた」

消費税率の引き上げが見込まれたことが今回の住宅購入に与えた影響について聞いたところ、「住宅の購入時期を早めた」と回答した世帯の割合は、全体(1,038世帯)で32.3%を占めた(図1)。世帯主の年齢別に見ると、29歳以下(52世帯)では50.0%と割合が最も高く、「若い世代ほど多くの世帯が影響を受けている」とFRKでは見ている。

親や祖父母からの「住宅取得等資金に係る贈与税の非課税制度」※1を利用した世帯の割合は、全体で11.8%となった。世帯主の年齢別に見ると、最も高いのは30〜39歳(405世帯)で17.8%、次いで29歳以下で13.5%となり、FRKは「比較的若い世代ほど生前贈与により住宅取得が容易となっている様子がうかがえる」としている。
また、住宅購入資金を贈与した親の年齢が65歳未満の割合は、新築住宅購入者(82世帯)で37.8%(親の年齢60歳未満7.3%、60〜64歳30.5%)と、前年度の52.0%から減少。既存住宅購入者(106世帯)では37.8%(同12.3%、25.5%)で、前年度の32.8%から増加した。

新築住宅購入者のうち、住宅購入にあたり既存住宅も探した割合は過半数

住宅購入にあたり探した住宅については、新築住宅購入者(329世帯)のうち、既存住宅も探した世帯の割合が51.9%(「主に新築住宅」32.5%、「新築・既存にはこだわらなかった」18.8%、「主に既存住宅」0.6%)と過半数を占め(図2)、前年度の45.4%(同28.1%、17.3%、0.0%)から増加した。既存住宅購入者(709世帯)では、「『既存住宅のみ』を探した購入者の割合は年々微増」しており、21.4%(前年度20.4%)となった。

既存住宅購入時における建物検査(ホーム・インスペクション)の実施率※2を聞いたところ、「既に売り主が行っていた」12.1%、「売り主に依頼して行ってもらった(費用は売り主が負担した)」0.6%、「売り主に依頼して行ってもらった(費用は自ら負担した)」2.4%の合計で15.1%となり、前年度の14.6%(同11.1%、0.3%、3.2%)から微増した。また、住宅購入前後のリフォーム実施状況を聞いたところ、実施率※3は61.8%(「売り主が不動産会社で、『リフォーム済み住宅』であった」10.0%、「売り主が個人で、『リフォーム済み住宅』であった」6.4%、「自らリフォームした」48.5%)となった。既存住宅購入者の半数近くが、購入後に買い主が「自らリフォーム」していることが分かった。

リフォーム費用について見ると、一戸建て、マンションともに「築年数20年超ではリフォーム費用が高く」なっており、300万円以上の比較的高額なリフォームは、一戸建て(50世帯)では50.0%(「300〜500万円未満」9.4%、「500〜1,000万円未満」28.1%、「1,000万円以上」12.5%)、マンション(41世帯)では39.0%(「300〜500万円未満」17.1%、「500〜1,000万円未満」14.6%、「1,000万円以上」7.3%)を占めた。一戸建てでは、築10年超15年以内(28世帯)でも、300万円以上のリフォームは35.7%(「300〜500万円未満」21.4%、「500〜1,000万円未満」14.3%、「1,000万円以上」0.0%)を占めている。

※2 不動産会社が提供する無償のインスペクションサービス(主に買い主側の購入申込前に実施)が行われた場合を含む。
※3 「リフォーム済み住宅」を購入もしくは「自らリフォームした」購入者の割合で、重複回答を除く。「リフォーム済み住宅」とは、売り主が販売(売り出し)にあたって、リフォームを施したものを指す。(不動産ジャパンより引用)

やはり、気になる消費税増税。その他、増税に伴い動きが活発になりそうですね。

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新潟市江南区文化会館が、公益財団法人「日本デザイン振興会」が主催する2013年度のグッドデザイン賞を受賞した。新潟市の施設が同賞を受賞したのは初めて。

 同賞には今年度、家電製品やイベント活動など1212件が選ばれた。新潟県内では昨年、長岡市の市役所本庁舎などが入る複合施設「アオーレ長岡」が受賞している。

 同区によると、同文化会館は12年10月にオープン。旧亀田町の合併建設計画事業の文化会館に、既存の公民館、図書館、郷土資料館を移設した。十字路を挟んで4施設を配置し、複雑な形状のコンクリートで内部を覆うことで、視覚的なつながりを持たせた。

 審査委員は「この空間にたたずむと、気分が高揚し、特別な感覚になる。4つの施設のゾーンの連携やにぎわいが一体となるような仕掛けが素晴らしい」と高く評価した。(YOMIURI ONLINEより引用)


亀田縞の縞模様もイメージしているということです。どこまでも交わることのない直線は末永い幸せと繁栄の願いが込められているのでしょう。
(公社)東京都宅地建物取引業協会(会長:池田行雄氏)は、東京都不動産政治連盟(会長:瀬川 修氏)と連携して、宅地建物取引主任者の「宅地建物取引士」への名称変更に係る宅建業法改正実現に向けた署名活動を、12月20日までの約2ヵ月間にわたり展開する。

 宅建主任者の「宅建取引士」への名称変更は、数年前から要望がなされており、東政連でも2012年12月、全33支部から名称変更の要望書を都内各選挙区の国会議員に提出するなど要望活動を強化してきた。
 また、東政連の上位団体である全国不動産政治連盟も、13年6月の年次大会で名称変更に係る決議を行なっているほか、10月30日の自民党宅建議員連盟総会での主要な要望項目に挙げるなどしており、今回の署名活動はそれらを後押しするものとして実施するもの。
 なお、一連の要望活動は、名称変更のみに限定しており、現行制度の基本的な仕組み(資格者の設置基準、業務・責任、試験制度等)の変更は求めていない。

 同日会見した都宅協・池田会長は「宅建主任者は、不動産取引のあらゆる業務と責任を負う大変な仕事。これを士業にしたいというのは、全国の宅建業者の願いだ。そのためには、しっかりとした理論武装が必要。当協会と東政連は、賃貸居住安定化法案の廃案、東京オリンピック招致など、署名活動に実績がある。全国各地の要望活動をリードしていきたい」などと語った。

 また、東政連・瀬川会長は「会員の意思を伝えるには、署名活動が一番であると判断した。少し高いハードルだが、1会員当たり10名、合計15万名以上を目標としたい。宅建主任者は、合格率16%という難関。そこを通り抜け、業界の次代を担う若者たちのためにも、名称変更をぜひ実現したい」と抱負を語った。((公社)東京都宅地建物取引業協会、東京都不動産政治連盟より引用)


宅建業者の思いが実現することを願います。

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2014年1月から株式などの配当を非課税にする新税制「NISA(ニーサ)」が導入される。銀行や証券会社は専用口座の申し込みをすでに受け付けており、売買手数料の無料化などで顧客の囲い込みを図っている。
誰でも利用可能

 株式や投資信託などの金融商品を保有する場合、通常は配当や売却益などに20%(13年末までは特例で10%)の税金がかかる。NISAは、一定の条件を満たせば、この税金がかからずに済む制度だ。

 NISAを利用するには、まず銀行や証券会社に専用口座を開き、その口座を通じて投信などを買う。20歳以上の国内在住者であれば、誰でも口座を作れる。

 口座が開設できるのは14年から23年までの10年間。年間100万円までの投資額について、5年間は配当や売却益が非課税になる。

 例えば、14年中にNISA口座で投資信託を100万円分購入し、18年中に120万円に値上がりして売却する場合、通常なら値上がり分20万円の20%に当たる4万円の税金を支払う必要があるが、NISAではこの分が免除される。

 毎年100万円ずつ購入すれば、5年後以降は、最大500万円分が非課税となる。

 5年の非課税期間が終了した後も同じ金融商品を保有し続ける場合、23年までは、このうち100万円分までをNISA口座に繰り越すこともできる。

 NISAの基になった英国の制度は、年1万1280ポンド(約178万円)の投資枠の範囲内であれば株式や投信を自由に売買できるが、NISAでは一度売却すると、その分の投資枠はもう使えなくなるなど、使い勝手が悪い面もある。野村アセットマネジメントの住田友男・NISAプロジェクト主任研究員は「少しずつ制度を改善し、使いやすいものに変えていくべきだ」と指摘する。
1人1口座

 NISAで1人が持てる口座数は一つで、現時点では制度開始と同時に口座を開設した場合、4年間は金融機関を変えることができない。このため金融機関は「無料サービス」で顧客にアピールしている。

 特に目立つのは、インターネット専業の証券会社だ。松井証券はNISA口座での株式や上場投資信託(ETF)、不動産投資信託(REIT(リート))の売買手数料を無期限で無料にする。

 楽天証券やSBI証券は、NISA口座での株式の売買手数料などを14年の1年間だけ無料化する。カブドットコム証券も18年まで株式の買い付け手数料を無料にする方向で検討している。

 大手証券は投信の販売手数料を無料にする。SMBC日興証券は、約600種の投資信託について、14年の1年間は手数料をとらない。

 中田太治(だいじ)リテール事業推進部長は「まずは投資を始めるきっかけになれば」と期待を込める。

 大和証券もNISA向けに用意した投信約20種の手数料を無期限でゼロにする考えだ。(YOMIURI ONLINEより引用)

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小田原市は、市内に残る歴史的建造物の保存活用を図ろうと、木工職人の育成を目指す取り組みを始めた。旧家「内野家住宅」(同市板橋)などを会場に研修会「職人学校講座」を開き、カリキュラムや運営方法などを検討していく。

 同市文化部によると、市内には、旧東海道に面した板橋地域などに古い数寄屋風の民間建物が数多く現存している。しかし、近年は修繕を行える伝統的な木工技術に精通した職人が減少するなど、全国的に維持管理が課題になっているという。

こうした中、同市は2年前に「小田原市歴史的風致維持向上計画」の認定を受け、歴史的建造物などの保存に乗り出した。このほど国土交通省の「歴史的風致維持向上推進調査」に採択されたことを受け、試行的取り組みに着手した。

 1日にスタートした職人学校講座には、現役の大工ら18人が参加。初回は「棟梁(とうりょう)編」と題し、文化財建物の修繕を手掛ける県内の木工技能者による座学と実技が行われた。

 会場となった内野家住宅は、3代にわたって醤油(しょうゆ)醸造業を営んだ旧家。1903(明治36)年に建設された木造2階建ての住宅兼店舗で、和洋折衷的外観は「貴重な建築遺構」とされている。

 市は今回の事業で、こうした現存する建物を教材に活用することを想定。数件の未調査の物件についても、内部の傷み具合など現況把握も実施していく。

 次回以降は「左官編」「建具編」「大工編」などのテーマを設け、12月までに4回にわたり同様の講座を開講する予定としている。

 歴史的建造物の維持保全を目的とした木工技術の伝承を目指す職人育成の先行事例は、「金沢職人学校」(石川県)「信州職人学校」(長野県)などがある。(神奈川新聞より引用)

こういった取り組みで一人でも多くの職人が伝統を引き継いでくれると嬉しいですね、、
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アットホーム(株)はこのたび、「20〜40代子持ちサラリーマンの『一生賃貸派と持ち家派』の意識調査」を発表した。
首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住の既婚で子どもがいる20〜40代サラリーマンで、「今後、一生涯賃貸物件にぜひ住み続けたい/どちらかというと住み続けたい」という「一生賃貸派」300人と、「現在持ち家に住んでいる」という「持ち家派」300人の計600人を対象として、平成25年7月19〜22日にインターネットによるアンケート調査を行ったもの。なお、家賃・住宅ローンを現在払っている人の平均額は、家賃が9万3,930円(299人)、住宅ローンが月額9万4,028円(253人)だった。
「一生賃貸派」のきっかけは「転勤」、「持ち家派」では「子どもがうまれる」がトップ

個人年収と世帯年収を聞いたところ、「一生賃貸派」(有効回答295人)は、個人年収が平均655万円で世帯年収が平均753万円。「持ち家派」(同299人)は、個人年収が平均671万円で世帯年収が平均772万円となり、「一生賃貸派」と「持ち家派」では「『収入』にそれほど大きな差がない」ことがわかった。

「一生賃貸派」に、一生賃貸に住みたい理由を自由回答で聞いたところ、最も多かったのは「住み替えやすい」(46人)で、次いで「災害やローン等のリスクが少ない」(34人)、「気楽/購入は面倒」(31人)の順。一方、「持ち家派」に、持ち家がいいと思う理由を自由回答で聞いたところ、最も多かったのは「資産になる」(62人)で、次いで「自由にできる」(61人)、「所有する安心感」(52人)の順となった。
将来、住み替え/買い替えをする予定があるかを聞いたところ、「一生賃貸派」では46.0%が「ある」と回答、「持ち家派」(18.0%)の2倍以上を占めた。また、今後、転勤の可能性があるかを聞いたところ、「ある」と回答したのは「一生賃貸派」では50.7%、「持ち家派」では37.7%だったことから、同社では「『転勤』も一生賃貸派の大きな要因になっていると考えられる」と見ている。

「一生賃貸に住み続けたいと思ったきっかけ」(一生賃貸派)は、「転勤」(21.7%)が最多で(図1)、2位は「特になし」(13.7%)だった。「持ち家を買おうと決断したきっかけ」(持ち家派)は、「子どもがうまれる・うまれた」(35.3%)が最も多く、次いで「結婚」(16.7%)、「昔からの夢」(15.7%)の順となり、同社は「一生賃貸派よりも比較的明確なきっかけがあるようだ」と指摘している。

「一生賃貸派」の77.0%、「持ち家派」の88.0%がそれぞれ「賃貸/持ち家の方が得」

賃貸に住み続けることと、持ち家を買うことは、どちらが得だと思うかを聞いたところ、「一生賃貸派」では「賃貸の方が得」が77.0%、「持ち家派」では「持ち家の方が得」が88.0%を占めた。また、将来、家賃/住宅ローンが払えなくなるかもしれないという不安があるかを聞いたところ、「不安がある」との回答は「一生賃貸派」で40.7%、「持ち家派」で41.0%となり、双方とも「それぞれが得だと考えてはいるものの、4割以上は支払いに対する不安もあるようだ」。

「一生賃貸派」「持ち家派」という考え方はこれからもずっと変わらないと思うかを聞いたところ、「ずっと変わらない」との回答は、「一生賃貸派」では29.7%だったが、「持ち家派」では70.3%と7割を占めた(図2)。「一生賃貸派」では、「収入が増えたら変わる」(一生賃貸派24.0%、持ち家派3.0%)、「年を取ったら変わる」(同22.7%、9.7%)との回答が「持ち家派」より多く、同社では「収入や年齢等に変化があったときは、持ち家派に変わる可能性が高いようだ」と分析している。(不動産ジャパンより引用)

個人的には、持ち家派かもしれませんが…「持ち家」にも「賃貸」にもそれぞれの魅力がありますからね。

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(株)東京カンテイはこのたび、「都道府県別 新築・中古マンションの年収倍率2013」を発表した。年収倍率とは、各都道府県で販売された新築・中古(築10年)マンションの70u換算価格を平均年収で除し、マンション価格が年収の何倍に相当するかを算出したもの。年収倍率が低いほど買いやすく、反対に数値が高いほど買いにくいことを示している。なお、年収は各都道府県「県民経済計算」を基に予測値を使用したもの。
新築マンションの年収倍率は全国平均6.53倍、3年連続で拡大

平成24年における新築マンションの年収倍率は、全国平均で6.53倍となり(表1)、前年(平成23年)の6.27倍から0.26ポイント拡大した。新築マンション価格(70u換算)は2,724万円と、前年の2,738万円より14万円下落したが、平均年収が417万円と、前年の437万円から減少したため、年収倍率は3年連続で拡大し、最高値を更新する結果となった。全国で最も年収倍率が高いのは東京都の9.84倍で、最も低いのは香川県の4.87倍だった。

圏域別に見ると、首都圏では、平均年収が2年連続で減少し504万円(前年543万円)となったのに対し、マンション価格は4,407万円(同4,293万円)に上昇したため、年収倍率は8.74倍(同7.91倍)に拡大し、「直近の最高値を更新」した。
近畿圏では、平均年収が3年連続で減少し447万円(同464万円)となる一方、マンション価格は「価格水準の低い和歌山県で新規分譲が再開となったことで」平均が3,284万円(同3,501万円)に下落したため、年収倍率は7.35倍(同7.55倍)に縮小した。
中部圏では、平均年収が2年連続で減少し、419万円(同434万円)となった。マンション価格も2年連続で下落し2,598万円(同2,637万円)となったが、「平均年収のマイナス幅が上回ったことで年収倍率は6.20倍に拡大」した。

築10年の中古マンションの年収倍率は、全国平均で4.56倍となり(表2)、前年の4.32倍から0.24ポイント拡大した。同社では「所得の減少傾向が年収倍率拡大の要因」と見ている。全国で最も年収倍率が高いのは東京都の7.24倍で、最も低いのは香川県の3.34倍だった。

圏域別に見ると、首都圏では、平均年収が504万円(前年543万円)に減少し、中古マンション価格も3,085万円(同3,125万円)に下落したが、平均年収のマイナス幅が上回ったため年収倍率は6.12倍(同5.76倍)に拡大し、同社が集計を開始してから初めて6倍を突破した。東京都(7.24倍)では2年連続で縮小したが、7倍台と高水準での推移が続いている。
近畿圏では、平均年収が447万円(前年464万円)に減少し、マンション価格が2,188万円(同2,097万円)に上昇したため、年収倍率は4.89倍(同4.56倍)に拡大した。近畿圏の中で最も年収倍率が高い京都府は5.98倍となり、「直近の最高値を更新」した。
中部圏でも近畿圏と同様に、平均年収が419万円(同434万円)に減少する一方、マンション価格が1,790万円(同1,748万円)に上昇し、年収倍率は4.27倍(同4.03倍)に拡大。愛知県では4.68倍(同3.98倍)と、初めて4倍を突破した。(不動産ジャパンより引用)

年収倍率が低いほど買いやすいということですね。。

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大阪市中心部に残る大正や昭和初期の「レトロ建築」が街づくりの起爆剤として脚光を集めている。産業都市として繁栄を極め、「大大阪」と呼ばれた往時をしのばせる歴史建築物が、地域のランドマークとして人気を集めたり、外観を生かした建物に再生されたりしている。市は「新たな観光の柱にしたい」と期待を寄せ、空き施設の有効活用に乗り出した。

 1925年(大正14年)に建築された鉄筋コンクリート造りの「船場ビルディング」(同市中央区淡路町)。かつて荷馬車を引き込んだ空間が中庭として広がる。随所に施されたステンドグラスの装飾が華やかだ。建物は国の登録有形文化財だ。

 バブルがはじける頃までは入居者の大半は繊維関係だったが、現在はデザイン関係者が多くを占める。

4階に広告制作事務所を構える中島公次さん(52)は「ここは都会の真ん中にある別世界。歴史の流れを感じながら仕事ができるのは幸せ」と話す。

 周辺には、時計台が印象的な「生駒ビルヂング」(同区平野町)や、丸みを帯びた外観が目を引く「芝川ビル」(同区伏見町)など、当時の大阪経済の勢いを伝える建築が集中する。

 また、解体や建て替えの際に往時のデザインを残す取り組みも始まっている。

 7月に商業ゾーンがオープンした「ダイビル本館」(同市北区中之島)。低層階には1925年建築の旧本館解体時に手作業で取り外したレンガ約18万個のうち大半を使い、往時の威容を復元した。

 担当者は「関西を代表する近代建築で、地域から『残してほしい』という声が多く寄せられた」と言う。

 同市中央区今橋のマンション「グランサンクタス淀屋橋」は、東京駅を設計した辰野金吾らが手がけた旧大阪農工銀行(1918年建築)の外壁を保存して活用した。不動産会社は「レトロ建築が多い地域での調和を第一に考えた」とする。

 大阪城天守閣のそばの一等地にそびえる旧第四師団司令部庁舎(1931年建築)。2001年まで市立博物館として使われたが、その後は空いたままだ。

 大阪城公園の北西角にあるレンガ造りの旧大阪砲兵工廠化学分析場(1919年建築、財務省管理)は94年まで自衛隊が使用したが、長年、空き家となっている。

 両施設について、市は、観光資源として再生する方針で、7月から民間のアイデアを募り始めた。担当者は、「カフェや土産物の販売などで人の集う施設にできないか。地域の魅力を増やしたい」としている。

 市によると、市中心部に残るレトロ建築は約120棟。大阪の近代建築に詳しい大阪歴史博物館の酒井一光学芸員(44)は「関東大震災の教訓を踏まえ、頑丈な鉄筋コンクリートが採用された時代。焼け野原になった大阪大空襲でも多くの近代建築が生き残ったのではないか。神戸の異人館のような観光資源になれば」と期待する。(読売新聞より引用)

歴史建築物は魅力的ですから、いつまでも人の心に残り続けますよね。

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道は、1926年(大正15年)に建設された札幌市中央区北1西5の道立文書(もんじょ)館別館の売却先を公募する。内部は解体するが、大正時代のデザインの外壁をそのまま利用し、玄関ホールを復元した上で改修することが条件。歴史的な価値を残しつつ現代的な魅力も加え、建物を有効利用する新たな試みだ。

 東京や大阪では、大正時代の建物の一部を残してレストランやマンションに改修する、同様の事例がある。道内では、札幌中央署の建物全体を解体、復元したケースがあるが、道立の建物で一部を残したまま改修するのは初めてという。

 文書館別館は大正時代に流行した「セセッション」と呼ばれる様式で建てられた。鉄筋コンクリート造り4階建て延べ約1200平方メートル。当時は北海道庁立図書館だったが、道立美術館などとして使用された後、現在は道の資料の保管倉庫となっている。

 外壁の保存と解体、復元にかかる費用は道の負担で、計4億円程度を見込む。マンションや店舗など利用法について条件はない。今後、購入希望者から利用法や売却価格などの企画書を提出してもらい、希望価格や、道民が多く利用できるかなどを基に売却先を12月に選定する。売却最低価格は5億3113万円。 (北海道新聞より引用)

現代と大正時代の建物は造りもそうですが、「見た目」の雰囲気が全然違いますよね。とても魅力的を感じます。

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愛媛県は松山市に、ユニークな取り組みで日本中から注目されている不動産会社があるという。坊ちゃん発祥の地で何が起こっているのか、さっそくたしかめに行ってみた。

■松山市内の目抜き通りに登場した「スタッフレスショップ」

部屋を探すとき、不動産会社になかなか行きづらいと感じる人は少なくないかもしれない。希望に合わない物件を勧められるんじゃないかとか、しつこく営業されたらイヤだと思う人もいるだろう。なにを隠そう、私自身もそんな心配性なユーザーの一人だ。
ネットやスマホみたいに自分で納得がいくまで物件を検索できて、必要なときにはプロの不動産会社から助言してもらえて、いい物件を見つけたら気軽に見学に行ける――そんな部屋探しができれば文句ナシなんだけど…。

ところが、ここ松山市にはそんな店があるらしい。というわけで市内で最もにぎやかといわれる銀天街商店街を歩いていると、人通りの絶えないアーケード街の一画にそれはあった。

店に入ると木製のベンチが目につき、ジュースの自販機もある。まるで休憩所のようで、実際に休憩している人がいた。ふと隣のスペースに目をやると、なにやら端末のあるブースが4つあり、それぞれ2人掛けぐらいの椅子もある。どうやらこれが例の「スタッフレスショップ」のようだ。

■タッチパネル付きブースで人目を気にせず部屋を探せる

さっそく端末をいじってみることに。まず画面には「買う」と「借りる」の文字が出ているので、「借りる」をタッチすると間取りを選ぶ画面に切り替わる。さらに希望の家賃、エリア、設備類と絞り込んでいくと、条件にあう物件が6つ、簡単な物件情報や外観写真などとともに現れた。画面の切り替えは軽快で、ほとんどストレスがない。

目ぼしい物件をタッチすると、間取図や地図、詳しい物件情報などが画面に現れる。その中には動画もあり、再生してみると女性ナビゲーターが現地で物件の様子や設備などを音声付きで紹介するVTRが見られる。

画面には印刷ボタンもあるのでタッチしてみる。どこから紙が出てくるのかと思ったら、なんと女性スタッフがわざわざ持ってきてくれた。よく見ると、奥にスタッフのいるカウンターがあり、直接相談もできるようになっているのだ。フラッと立ち寄り、人目を気にせず好きなだけ検索できて、気軽にスタッフに相談もできる、まさに小心者でモノグサな私のようなユーザーにピッタリの部屋探しシステムではないか。

■デートや買い物のついでに仲良く2人で部屋探し

今回訪れた「お部屋さがし物語銀天街店」を運営しているのは、松山市内を中心に1万2000戸を超える賃貸住宅を管理している日本エイジェントだ。端末付きのブースで利用者が好きなだけ物件を検索できる、このスタッフレスショップを始めたのは4年ほど前。たちまち評判となり、今では6店舗ある直営店舗「お部屋さがし物語」のうち5店舗と、3つの無人店舗に導入され、多いところでは月に数百から1000組ほどの利用があるという。

どうしてそんなに人気が出たのか、同社の経営企画推進室ゼネラルマネージャーの乃万春樹さんに伺った。「物件を検索するだけならパソコンや携帯でもできますが、スタッフレスショップは楽しみながら家族や友人と一緒に部屋を探せることがポイントです。デートやショッピングのついでに立ち寄り、肩を寄せ合って部屋探しするカップルも多くいます」

なるほど、ネットの部屋探しと違い、恋人や友だちと楽しみながら物件が検索できる点が大ウケのヒミツなようだ。それにしても「誰でも気軽に」となると、真剣に部屋を探しているわけではない人が“遊び半分”で見るケースもありそうだが、そのへんはどうなのだろう。「例えば中学生や高校生は将来の大切なお客さまですから、今のうちから部屋探しの楽しみを体験してもらうことは大歓迎です。私たちからすれば潜在的なお客さまに対し、当社をプロモーションするよい機会にもなるでしょう」(乃万さん)

■目指しているのは部屋探しの“アミューズメント”化

このスタッフレスショップは同社の店舗だけでなく、松山市内や周辺のショッピングセンターや百貨店などにも設置されているそうだ。その一つ、フジグラン松山に行ってみると、買い物客が多く行き交うエレベーターの脇にブースが3つ並び、親子連れらしい2人の女性客が端末に見入っていた。週末ともなると近くのベンチに腰掛けて順番待ちをする人もいるほどの盛況ぶりだとか。

この店には同社のスタッフは常駐しておらず、文字通り“スタッフレス”な状態だ。その代わりタッチパネル画面に「スタッフに聞く」ボタンがあり、タッチすると有人店舗のスタッフとテレビ電話でつながる仕組みになっている。また物件情報を印刷すると端末の下からプリントアウトされ、紙の裏には近くの有人店舗の連絡先や地図が書かれているからすぐに行けて便利だ。

じつはこのスタッフレスショップ、あまりに人気が高まったのでフランチャイズ展開され、今や全国の不動産会社が導入し始めている。取材に訪れた日も、九州から不動産会社の人たちが大挙して視察に来ていた。「部屋探しにアミューズメント性を採り入れたことが、お客さまから支持された要因なのかなと思っています。さらにもっと楽しんでもらうにはどうすればいいのか、いつも考えています。いわば“未完のアミューズメント”といったところでしょうか」(乃万さん)

気がついたらあなたの街でも、スタッフレスショップの部屋探しを楽しむ人が増殖しているかもしれない。(SUUMOジャーナルより引用)


確かに不動産屋へ行くと話の中で妥協してしまう反面、スタッフレスだと自分で探して自分で選択するということが可能になるので、物件選びが楽しくなりますね。


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