ファン
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年03月30日

背中スイッチベビー、寝かせるのにはどうする?




AXISIMG_0156_TP_V.jpg

寝かしつけていても「赤ちゃんが起きちゃう」ことってありませんか?

その理由と原因、そしてどうしたら赤ちゃんが寝てくれるかを解説します。




◇背中スイッチベビーって?

ようやく寝た」と思って布団に下ろすと、スイッチを押されたように赤ちゃんが目を冷ましてしまう上体を「背中スイッチベビー」と表現することが。

赤ちゃんは、ママのおなかの中にいたときは体を丸め、音や光など刺激を受けてない状態。

抱っこの体勢はその胎内の環境を赤ちゃんが覚えていることや子宮の環境に近いため、安心して眠りに入る姿勢。

しかし、布団に下ろすと慣れない体勢や感触にびっくりしてしまい起きてしまうのです。



◇どうすれば起きないの?

ママがあせらず確認することが大切です。

早く布団の寝かせたい」とあせっているときに起こることが多いようです。

深く眠ったことを確認し、抱っこしたままの体勢からあまり崩さないように布団に下ろすのがコツ。



●深く眠ったサイン●

体が脱力して、ずっしりしている。

口元を触ってもほとんど反応しない。

唇をめくると舌が奥に引っ込んでいる。




◇背中スイッチベビーはこうすれば起きない

薄い布団などでくるんだまま寝かしつける。

そのまま布団ごと抱っこして寝かせれば、下ろすときに姿勢が変わらず刺激も少ないのでそのまま眠ってくれます。

布団が大きくて大変な場合はタオルや薄い布団ごとなどでくるんでも。

輪っか形の授乳クッションに寝かせる

授乳クッションを使って寝かせてしまいます。

寝たらそのクッションごとそのまま布団へ。

深く眠ったら、クッションをはずすなど、顔にクッションがかぶらないように注意しましょう。

深く眠る抱っこのポーズで体を包むように抱く

ママの組んだ腕の中で体が丸くなるように横抱き。

赤ちゃんはおしりが少し下に出て丸まったような体勢にするのがコツ。

下ろすときはおしりから、しばらくママが密着してから下ろしてね。

【ペアレンティングアワード受賞】アロベビー 国産オーガニックベビーローション







毎日忙しい”ワーママ”必見!時短でコスパが良い薬用エッセンス誕生







人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7492731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
まみいさんの画像
まみい
管理栄養士で赤ちゃんの育児栄養相談の仕事をしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。