アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月25日

とうもろこし


今年はじめてのとうもろこし。


江別の直売所のゆできびがおいしいのだけれど、
実がよく入ったとうもろこしを見つけたので
1本だけ買った。息子はあまり食べないし。

DSC_0634.JPG

塩を少々擦り込んでラップに包んで3分半チンする。
すぐに食べないのなら、塩水につけておけば
しわしわにならずふっくらして美味しい!

つやつやしてきれいでしょ!





くまのぬいぐるみA


5歳下の弟が生まれて、“でんちゃ”が言えるようになった
2〜3歳の頃にはSLからディーゼルにかわっていた。

子煩悩の父は、仕事が休みの日には私と弟を連れて
よく電車に乗せてくれた。広駅から呉駅までの往復。

そして我が家も新しい家に引っ越し、小学校も2年生の
1学期には転校を余儀なくされ、環境が大きく変わった。

新しい部屋をもらって、箪笥の引き出しを開けたとき、
無惨な姿のくまちゃんを見つけた。

片方の耳が取れかかり、おなかは生地がすり減って
中から綿がでてきている。それを太い木綿の黒と白の糸で、
無茶苦茶に繕って(?)あった。

きっと祖母が幼い私に針を持たせて縫わせたのだろう。
いやいや祖母が縫っているのを見つけて大切なくまちゃんだから
自分ですると言ったのかもしれない。


と、そんなことをふと思い出し、祖母との思い出を懐かしんでいる。





冬瓜


昨日生協で買い物かごに冬瓜を入れたところで
ご高齢のご夫妻に話しかけられた。

この人はどうやって食べるのだろうと思われたらしい。

DSC_0632.JPG

鶏もも肉と中華スープで煮ています。
胡椒を効かせて鶏の臭みを消します。
ホタテがあるともっといいのだけれど・・・

昨日30分ほど煮て置いておいたので、透明感が出て
柔らかくなっています。

おみそ汁に入れても美味しいようです。





ファン
検索
最新コメント
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
杏さんの画像

私は末っ子の杏、3歳になりました。今は、道民歴7年のおかあさんとおにいちゃん、そして、みるくとなーくんと仲よく暮らしています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。