アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月31日

惜敗




DSC_0741.JPGDSC_0745.JPG

大谷君弁当で気合を入れましたが、
残念ながら敗戦投手になってしまいました。

00060002.JPG

4人で外野席から応援!

33000人の大観衆に応えられず、ファイターズは残念ばかりでした。

スカウトマンも来ていましたよ。





2017年08月30日

職場で藍染め



IMG_20170830_220945.jpg

今日は敬老の日のプレゼント製作として、子どもたちが巾着袋の数か所
輪ゴムでくくったものを染めました。

午後の1時半から5時半頃までで100枚。


1回目は10分浸して広げて空気にさらすと緑色が紺色に。
2回目からはどんどん紺色が濃くなり、
4回目は5分で引き揚げて水洗い。水洗いも4〜5回繰り返しました。

これを下校してくる子たちに合わせて3クール。

2クール目は少し薄くなったので、みんな同じように染まるように
途中で藍の粉を足してみたり、くくりが甘いとゴムが外れるので
くくり直したりと微調整しながら染め上げました。

乾いてゴムを外すのが楽しみです。
喜んでいただけると思います。







ファイターズのご招待券をいただいて



Image1504094580877.jpg

ありがたいです。
大谷君が明日先発だそうです。
スカウトマンがアメリカからたくさん来るようで、見納めになるかもと
熱く誘っていただき甘えさせていただくことにしました。

応援してきます!




2017年08月29日

政府の緊急速報に・・・



今朝6時前、2度寝中、緊急速報の電子音に跳び起きました。
北海道、東北、新潟、そして長野にお住まいの方に鳴ったのでしょうか。
北からミサイルが発射されたと。

頑丈な建物や地下に避難してくださいと・・・。
頑丈な建物って?地下室なんてないけど・・・。

職場ですぐにその話題になり、娘がパニックになって電話してきたの、とか。

頑丈な建物・・・避難しに行って開いてるの?

来月には建国記念日でまた発射されるのではと。

これからはたびたびこんなことがあるのでしょうか・・・。
恐怖です!






2017年08月28日

今日の収穫



DSC_0737.JPG

今年もそろそろ終わりですが、

かぼちゃ、茄子、枝豆、トマト、いんげん、メロン
メロンは漬物用です。












ぶれていません



DSC_0735.JPG

4時半にトイレタイムに起きた時はまだみんな寝ていたのに・・・

2度寝してみるくの冷たい鼻が私の鼻に触れたのが5時、
不思議・・・













2017年08月27日

ドッグフード



DSC_0726.JPG

フォルツァ10 レジェンド ダイジェスチョン(胃腸ケア)(6.8kg)
約2カ月分です。

DSC_0727.JPGDSC_0728.JPG

ジウィピーク オーラルヘルスケア デンタルチュー(3本)
13歳のみるくも大好き。
歯が1本抜けましたが、両手で器用に持って食べています。

これのお陰で歯石が付いていなくてきれいです、と
ドッグサロンふわりさんでほめられました。


https://www.pochi.co.jp/member_history.html

ネットショップを利用しています。
今回はクーポンが利用できて1000円引きで買うことが出来ました。



とても不思議なのですが、
毎日5時に起こされます。
時計を見るとほとんど正確なのです。
お腹時計を狂わせようと、30分や1時間待たせたりしますが、
狂いません。
明日も5時です・・・




2017年08月26日

自家製トマトジュース、4回目



体はお休みしたくてもトマトは毎日赤くなっています。
有り難いです。

DSC_0725.JPGDSC_0729.JPG

いつもよりひとまわり大きい鍋で、

DSC_0732.JPGDSC_0733.JPG

弱火で1時間煮詰めて900tできました。






お久しぶりになってしまいました



夏の疲れか、何もしたくない病にかかってしまっていました。
少しずつまた始めますのでよろしくお願いいたします。

何しろ此処のところ暑くて・・・、お昼過ぎ31℃。

DSC_0731.JPG


この暑い中、エーデルワイスさん主催のお祭りに行って来ました。

http://shop.someplace-else.com/blog/frontier/

DSC_0734.JPG

白老のウエムラ牧場さんのステーキとローストビーフ、
一度行ってみたいところです。

明日までやっています。お近くの方はいらしてください。





2017年08月19日

収穫間近?


DSC_0720.JPG

メロンらしくなってきました。
一番近いひげ(つる?)が枯れたらOKとか・・・
黒スイカは早まってしまったので慎重になります。
小玉スイカは順調に5玉ほど。

今日はお昼過ぎに32℃ありました。
7月の猛暑日以来でびっくりでした。
しばらくは27〜28℃くらいが続きそうなのでスイカやメロンには
収穫に向けていい感じです。


DSC_0722.JPG

トマトも毎日たくさん採れています。
今年は肥料が良かったのか、雨が少ないからか、
甘いのでジュースにしても美味しいです。
これだけあれば500cc以上は出来そうです。

茄子はそろそろ終わり、かぼちゃは3個目を収穫しました。






ファン
検索
最新コメント
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
プロフィール
杏さんの画像

私は末っ子の杏、3歳になりました。今は、道民歴7年のおかあさんとおにいちゃん、そして、みるくとなーくんと仲よく暮らしています。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。