アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
エプロンさんさんの画像
エプロンさん
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月09日

片付けは技術


dd75dbd68537255885924dc05772cfb0_s.jpg

 タンスに洋服が入りきらないからと、ベッドの下に押し込んでいる友人がいます。
それも、たたんだりするのではなく、ぐちゃぐちゃのまま正に「押し込んでいる」そうです。
 困ったことにその友人は片付けが苦手、でも買い物は大好き。裕に200着はあるそうで、しかもまだまだ増えているそうです。
 
 友人もこの服をなんとかしたいそうで、「だれかフリマか、オークションで売ってくれないかなあ」と口癖のようにいいます。
 
 せっかく買ったのだから、着なくても売ってお金にすればまた新しい服が買えるというのが、友人の意見なんですが、衣類はよほど高価なものじゃないとたいして値段がつかないし、そもそもオークションやフリマに出品する手間を本当にこの友人が惜しまないかといえば、惜しんでいるからベッドの下に押し込んでいるわけです。
 
 他力本願で洋服の処分を考えるなら、もうそれはいますぐ捨てた方がいいと思います。それ以前に、ベッドの下にずっと押し込んでいるというなら、自分がきたくないというか着なくてもいい服ですよね。
 そんな自分も必要としてないような服を誰か買うかなあ。
 手入れもしてこなかった、ぐちゃぐちゃの服を一枚一枚アイロンがけするエネルギーがあるのかなあ。
 などなど、思うところは多々あるのですが、捨てるといういちばん楽な選択肢はいまのところないようです。
 
 でも、友人の場合、ただ単に捨ててしまっても、また繰り返しになると思います。やはり一度、意識的に片付けを勉強してみて、身に着けないと片付けの方法がわからないと思います。片付けは性格などの問題というより、技術の問題だとわたしは思います。

2014年11月07日

片付けだけでも済ませておく

66e702c1deb687a33ac9783452211bf8_s.jpg

 たとえば、大勢のお客さんが自宅へやってくるなんてイベントのときは、料理や買い出し、部屋の飾りつけなどやることがいっぱいで、時間はいくらあっても足りません。 
 でも、まずは部屋をきれいにしなくちゃ!
 たいていの場合、これが一番の大仕事。たか〜いハードルです。
 
 こういうときに普段からきちんと片付けられた部屋なら、さっと掃除機をかけて、トイレや洗面台を磨けば、ものの2時間で部屋はそれなりにきれいになります。そしてゆっくりとパーティーの準備に取り掛かることができる。
 片付けから始めなければならないときとは雲泥の差です。
 とりあえず、普段からいらないものは取捨選択し、洋服などは椅子などにかけず、クローゼットやタンスにしまう習慣を身につけておけば、とっさの時にも「掃除から」スタートできますよ。

掃除の経験値

73838e389518985b6dd7c9386fef0483_s.jpg

 何事にも経験値は積みあがっていくもので、片付けや掃除もやればやるほどうまくなっていくものだと思います。

 片付けはいらないものを捨てて、取捨選択していけば、ある程度すっきりしてくるし、掃除も習慣化されてしまえば、大掃除でなければ2時間もあれば結構、家の中はきれいになるのではないでしょうか。(豪邸はのぞく)
 何事もやらなければ、コツはつかめないし、やればそれなりに身についてくるのだと思います。
 それが身についてくるかこないかで、生活は大幅に変わってくると思います。

 
 

2014年11月06日

「7割片付け」のすすめ

d2a0e3865d3a4a663689a40c2a696b81_s.jpg

 多趣味で次から次へとやりたいことが見つかり、友人からのお誘いも途絶えない人にとって、片付けほど興味がわかない作業はないと思います。

 そういう人は毎日、時間が足りない。楽しいことに目一杯、時間を使いたいのに、どうしてつまらないことに時間を費やさなくてはならないのか。でも、そういう人ほど内心では片付けたいと思ってらっしゃる方が多い。
 趣味が多いと物は確実に増えていきます。それなのに片付ける時間はない。部屋が散らかってくるのは当然のことです。
 しかもそういう方は自称完璧主義なので、片付けるときは徹底して片付けたいと思ってらっしゃる。だから「あとまわしにしてまとめて」片付けをされます。でも、そういう片付け方は誰にとってもしんどい。片付けの習慣がないなら猶更で、結局、手を付けないか、手を付けても「次は5年後に」などといったロングスパンになってしまうのです。
 
 でも、やっぱりそれではいけない。結局、片付いてもそれを保つ努力をしないと大掃除は徒労に終わるし、結局、部屋は恒常的に散らかっている状況になるので、ずっと片付けなきゃという強迫観念に囚われて生活をしなくてはならなくなるのです。
 
人が生きている以上、片付けや掃除が終わることはありません。ずっと汚れたり、散らかったりします。だから完璧にするという幻想は捨て去るべきなのです。
 7割くらいきれいになればいいのです。大切なのはそれを習慣化することだと思います。

あとまわしにしない

3aea11bd376c76b9695912dea010047b_s.jpg

「あとでまとめてやろう!」
これは、どんな作業のときでも最終手段にしておくべきです。

あとに回すような作業は、だいたい決まって面倒なことですので、そういうものを「まとめて」しまっては、ますます作業は困難になるばかり。
 
 とくに「片付け」はまとめてしまうと、時間と労力が割増しになります。なぜかというと、掃除や片付けは気分にものすごく左右されてしまう作業だからです。
 普段から掃除や片付けの習慣が身についている人なら、躊躇せずさっと作業に入れますが、身についていない人にはあまりにちらった部屋というものはハードルが高すぎて何から手を付けていいか戸惑うと思います。そして、手が付けられない、つけたくないとなる。
 だから片付けが苦手な人ほどちょっと散らかったなと思ったら後回しにせず、すぐに行動に移すようにした方がいいと思います。
 そうするうちに片付けの習慣が身について、片付けが苦手でなくなります。

2014年11月05日

まずは掃除機をかけてみる

7588aad5b5becf773059da0b80149ed4_s.jpg

これは片付けが済んでいるときの場合ですが、なんだか部屋が汚いなあと思ったら、とりあえず掃除機をかけてみます。
掃除のやり方にはいろいろあって、掃除機の前にクイックルワイパーなどで拭き掃除をするというやり方や、ハタキでまずホコリを床に落とすというやり方もありますが、わたしはまず掃除機をかけます。
やっぱり手軽に素早くゴミがなくなるのは掃除機かけなんですよね。髪の毛やホコリがある状態で拭き掃除をしてもなかなか終わらないし、時間がかかります。
なにより足元がさらっときれいになるとそうじへの意欲も高まるし、もし、そのまま疲れてやめてしまっても、掃除機かけはひとまず済んでいるので、それなりに掃除は済んでいるのです。
そうじは気分がとっても関係している作業ですので、できるだけとっかかりやすいことからはじめるとスムーズにすすみます。
ここで、ひとつポイントがあるんですが、それはズバリ重い掃除機を買わないこと!重くても吸引力が高い掃除機もゴミがあっという間になくなっていいのですが、やっぱり作業するのにストレスがかかるものは絶対にそうじが嫌になります。そうじがおっくな方は、軽くてそこそこ吸引力のあるタイプかスティックタイプのどちらかをおススメします。
掃除しようと思った時にどのくらい短時間で掃除機を手に取れるか、これは意外に重要です。


2014年11月04日

そうじはたいせつ

f041916508c25a91d739a2292b7885a2_s.jpg

ホコリでは死なないということばをよく耳にします。
食事をしないと死んでしまうけど、多少掃除をしなくても大丈夫という意味なんでしょうが、
わたしは食事と同じくらい掃除は、人が生きていく上でとってもたいせつな仕事だと思います。
散らかったり、ホコリがたまっていう部屋では何かを始めようと思ってもやる気が起きないし、
仕事から疲れて帰ってきてもくつろげません。
友達も呼びにくいし、何か急な来客があったらそれこそパニックです。
でもよく考えてみれば、部屋が汚いから大切な訪問者を招き入れられないなんて、とっても悲しいことじゃないでしょうか。
物を片付けるときは、取り出すときの3倍の労力がいるらしいですが、確かに一生懸命片づけても散らかるときは一瞬ですね。
でも、だからこそそうじは意識的にやらなくてはならない作業なのだと思います。



<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。