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2021年01月26日

【城プロRE】蛇鱗貫く風魔の誓 絶壱

土日雪なくてホッとしたmzです、こんにちは。


蛇鱗貫く風魔の誓リスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLxpcP9AA9gTUeQG68z_QjtX7BnGxXmSTi

右は地味に、左は派手に蔵が壊れやすい。
序盤から忍者がたくさん。桃形忍者は短射程マルチロック、古桃形忍者は単体近接攻撃。桃形忍者でもうっかりすると遠隔やられたりする。1回した。すまぬ島原城。

厄介なのは赤蜂と[節分]鬼ヶ城、特に後者。槌の巻き込みからどう蔵を守るかで左の戦術が決定する。


・必要な布陣
右は2人、多くとも3人で済ませて左〜中央へガチ戦力を敷く。
蜂対策の弓を筆頭とする対空役、それを守る避雷針近接。あるいは護衛をつけず後衛の遠隔枠×2でもよし。(玄人向き)

蜂は左上から中央を突っ切るように2列で攻め込む。火力足りなければ2人がかりで落とす。
2Waveの鬼に備えて歌舞ひとり入れておきたい。

終盤の[節分]鬼ヶ城に対する決戦火力もしくは足止め。
足止めに盾置きっぱなしだと間違いなく金鬼行列でしぬるから特技足止めの刀や槌、もしくは足止め付与計略で鬼ヶ城と佐倉城のみ止める。計略なければ盾の差し込み運用。


・1Wave
桃形忍者→古桃形忍者→蜂がワーッときよる。序盤は敵入り口を固めておけば右に散らせず済む。散り始めたら右へ布陣すればいい。

・2Wave
蜂が赤くなる。左端から青鬼出現。青いのはともかく次の赤鬼7体は単体攻撃では御し難い。歌舞推奨。
並行して中央ラインから赤番傘、飯沼城、黒蟹と続く。避雷針近接の有無にかかわらず赤番傘被弾がキツい。長射程で迅速に倒せたらベストではあるが動画のLv水準ではしんどかろう。

飯沼城出現あたりで左端から金鬼形5体。妖怪の鬼と鬼形でごちゃごちゃするわ。
被弾集中が危険きわまる。分散したいところだが遠隔枠は槌でどつかれ、または巻き込まれる。うちは避雷針を巨大化温存でしのいでおります。槌被弾前に撤退前提なら遠隔枠使ってもよい。

・[節分]鬼ヶ城
左端ラインの遠隔を悉く蹴散らしながら蔵への殺意を高める恐怖の存在。一緒に来る佐倉城がかわいく見える、いやかわいい。CV佐倉綾音やぞ。
難易度普通でNPC鬼ヶ島の居た枠は使えなくなっており、最前線で足止めしても安全な遠隔枠がない。いや足止めした後なら左端枠が使えようがそれはコスト的にどうだろ。

対策は上で述べたとおり。基本は強力な単体火力でなんとかする、間に合わなければ足止めする。
遠隔枠を使うにしても赤蜂に吸われるから、そこの火力を当てにし足止めナシで蔵叩かれる前に撃破は難しいだろう。

2021年01月20日

【城プロRE】解き放たれた妖怪 絶


シレッと追加されてたこれ、ぬりかべの殺意高すぎひんか。こんにちは、mzです。

出現敵がほぼ妖怪とあり有効攻撃手段が防御無視。もちろん歌舞もよい。3歌舞でもいいかもしれない。
左の蔵防衛役がぬりかべを受けることになり、このポジションの負荷がとてつもない。攻撃、防御、回復……すべてにおいて高水準な近接を配備しよう。防御の時点で刀がもう危ない、槌くらいないと。火力を他でまかなうなら盾もアリ。

・1Wave
鬼・河童・天狗がちらほらだが殿前の足止めと、天狗への対空要員が2人ほど欲しい。天狗は右下出現からほぼまっすぐ殿へ向かい、右下側へ出張ってない限り殿到達までの攻撃機会が少なめ。殿無傷戦功ないからお討ち死にしなけりゃオッケーぞ。

・2Wave
問題のぬりかべが現れはじめる。あと虚無僧も左上に待機。
後半かなり隅っこへ虚無僧2体目が待機するがこちらはダメージ計略でないと撃破困難。しかしダメージ計略では時間がかかる……DXヒューガマサムネが悪用できそう。
同時攻撃できるごっつ強い鉄砲とかなら煙々羅含めてなんとかなるかもしれない。鈴では確実に暗闇食らって虚無僧撃破まで時間かかる。左端は鬼形被弾もきついから被弾前撃破できる水準が求められる。
虚無僧が最優先タゲならとりあえず速射鉄砲なんか届かせちゃえばスッと倒せるし、耐久を計略でなんとかすればやれるかね? 試したらよかった。

ぬりかべ計4体だが、Lv60槌では2体抱えるんでもつらい。受け手の防御耐久確保しつつ殲滅を最優先。
ぬりかべが攻撃直後に防衛近接へ隠密かけて後ろに流す、という小技も考えたがそーなるとひこにゃん動かさねばならず、配置と配役がうまいことまとまらなくて断念。そもそもイベユニレギュレーションで隠密持ちって百地丹波城と
シレッと追加されてたこれ、ぬりかべの殺意高すぎひんか。こんにちは、mzです。

出現敵がほぼ妖怪とあり有効攻撃手段が防御無視。もちろん歌舞もよい。3歌舞でもいいかもしれない。
左の蔵防衛役がぬりかべを受けることになり、このポジションの負荷がとてつもない。攻撃、防御、回復……すべてにおいて高水準な近接を配備しよう。防御の時点で刀がもう危ない、槌くらいないと。火力を他でまかなうなら盾もアリ。

・1Wave
鬼・河童・天狗がちらほらだが殿前の足止めと、天狗への対空要員が2人ほど欲しい。天狗は右下出現からほぼまっすぐ殿へ向かい、右下側へ出張ってない限り殿到達までの攻撃機会が少なめ。殿無傷戦功ないからお討ち死にしなけりゃオッケーぞ。

・2Wave
問題のぬりかべが現れはじめる。あと虚無僧も左上に待機。
後半かなり隅っこへ虚無僧2体目が待機するがこちらはダメージ計略でないと撃破困難。しかしダメージ計略では時間がかかる……DXヒューガマサムネが悪用できそう。
同時攻撃できるごっつ強い鉄砲とかなら煙々羅含めてなんとかなるかもしれない。鈴では確実に暗闇食らって虚無僧撃破まで時間かかる。左端は鬼形被弾もきついから被弾前撃破できる水準が求められる。
虚無僧が最優先タゲならとりあえず速射鉄砲なんか届かせちゃえばスッと倒せるし、耐久を計略でなんとかすればやれるかね? 試したらよかった。

ぬりかべ計4体だが、Lv60槌では2体抱えるんでもつらい。受け手の防御耐久確保しつつ殲滅を最優先。
ぬりかべが攻撃直後に防衛近接へ隠密かけて後ろに流す、という小技も考えたがそーなるとひこにゃん動かさねばならず、配置と配役がうまいことまとまらなくて断念。そもそもイベユニレギュレーションで隠密持ちって百地丹波城と千賀地氏城あたりで、これはもう1被弾が致命打になりかねん。

3歌舞も考えられる敵陣営、しかしその場合牛鬼の足止め数マイナスに負けない足止め付与計略がほしい。殿到達前に倒せたらいんだけど。
やはり虚無僧は倒しておくべきなんだろうな。反省。

-----

 追記 虚無僧対策
A版で左端に鉄砲と鈴を試してきた。鉄砲クロンボー城Lv73、鈴フレデリクスボー城Lv71使用。とか書いても隣にモンサンおって計略使ってたから資料性薄い。

・鉄砲
やはり煙々羅が丁度やな感じに暗闇インターセプトしてくる。同時攻撃可能でも相当育ってないと暗闇受ける前の撃破は苦しい。(正月小田原城Lv95+計略でやったった)

・鈴
一応2体目虚無僧撃破できた。低DPSのため鉄砲より望み薄? かと思われたが悪くない。耐久を気遣う必要はあるが。鉄砲よりは低い水準でなんとかできるだろう、多分。
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