アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月11日

【城プロRE】武神降臨! 伊達政宗&片倉小十郎 超難

久しぶりに全戦功無理やった。こんにちは、mzです。


https://youtu.be/ev6S3shBE6U

今回の武神は片倉小十郎と伊達政宗、それぞれピンで普通と難しいに勝ち、のちに2人一緒の超難へ挑む、これまでとは異なる形式。
それぞれで新規の強い敵が出現する。

・雷龍
飛行型のでかい龍。小十郎で登場。
攻撃対象とその周辺へ一定時間停止をばらまく。妖怪属性。(物理半減・歌舞で攻撃可能)

・強化型武者形兜
赤武者。ここ以下3体は政宗で登場。
攻撃を与えるたびに攻撃と防御が上昇
タイマンで倒すなら断然槌。手数多い武器種NG. 防御無視が理想。

・鉄線前立形兜
月輪前立の火焔形みたいな多足歩行。敵の歌舞的存在。
一部の兜(火炎形・一ノ谷形・香炉型・鉄線前立形)に回復+50、さらに攻撃はせず範囲内の敵を回復
防御無視か高威力の攻撃で集中砲火しないと倒せない 複数体重なるシーンもあり

・香炉形兜
茶釜っぽい多足歩行。↑の回復バフ対象である以外たいして脅威にならない。
短射程で猛毒付与攻撃 攻撃自体の威力はほぼ? ない。

超難いくと上記全部出てきます。

とうとう敵も歌舞を導入してきよった。回復つきの敵はこれまでにも居たが範囲内全員回復が敵に回るとこれは厄介なもんである。
ストレートに倒そうとすると数の暴力と範囲回復のシナジーに圧倒されることもある。押し切れなければノックバックや停止で他の敵と距離を空けて、先行するものから切り崩すなどひねって攻める。


で、超難。
厄介な敵は赤武者、雷龍。
小難しいギミックはないけどシンプルに強い鯨もヤッカイ君。左から2体来る。

まず赤武者だが近接物理でも一応やり合える。こちらの攻撃速度と相性が反比例。
こやつ対策兼ねてペーナ宮殿連れてこうかと画策したものだが育成イマイチでお流れに。ペーナ宮殿の役割については後述。

雷龍は、ヘルの遊戯場で散々やったトークン受けで耐久面は解決。停止巻き込み警戒して過疎地へ攻撃誘導しよう。
問題は妖怪属性もってて従来の龍以上に落とせない点。遅延コミで法術、もしくは防御無視DPSで杖いずれかをひとりはつけたい。このへん特に停止させられぬよう。
厄介者だが5Wave終盤の1体しか現れないのが救い。

鯨は2体やってくる。
最初の1体は3Wave、開幕待機の個体が下の迂回路から左へ回り込んだ赤武者に連れてこられる。
赤武者より移動が遅いぶん、若干の時間差を伴い侵攻する。先行する赤武者を滞りなく倒せる火力を用意・・・できない場合は竜巻で鯨だけノックバック、または逆に赤武者ノックバックして範囲攻撃やマルチロックでまとめて叩くなど。火矢とか使うなら後者がよさげ。
2体目は5Wave終盤、雷龍と同時期にこれも左の水場から侵攻。
動画の場合、1体目は法術で遅延かけて余裕だったのが2体目のころには法術が雷龍に対して必要で移築、しかし盾で足止めて余裕の勝利。Lv89コッヘムで軽減計略なんぞなくてもえがった。火力ありきですけどね。

あと武神化したふたりについて触れておこう。ふたりだからか各々さほど固くないのが幸い。

・片倉小十郎
今回登場の雷龍みたいな、ゆうてもバッドステータスのない範囲攻撃を行う。ドカーン! と対象へ着弾後シュゴォォォ! と周辺炎上の2段階ダメージ。
ヘルの遊戯場に多くいた皆様あるいは石田三成あたりと同じトークン受けで対策。重いが攻撃速度がそれなり、トークン多くほしい。避雷針近接+軽減計略でもよし。今回キャメロットの100%軽減が光る局面多いでしょうね。

・伊達政宗
こちらは武神化で空を飛ぶ。なにやってんすか伊達さん。
範囲内全攻撃のなんかすごいやつをゆっくり放つ。ゆっくりしていきやがれ! 攻撃速度や射程低下が刺さるぞ!
問題の射程は5回巨大化した弓(504)より少し短いくらい。やり方次第でノックバックハメ可能。白帝城だっけ? のCT短い竜巻よさそうよね。
うちのやり方は、千早城特技で攻撃30%デバフ、新田金山城で敵与ダメ低下25%ほかバフ、といった具合でデバフ重視。動画で戦功取れてないけどこれは全戦功狙うときでもやれるので是非やってみれ。これは戦功狙いならアカンけど閻魔庁トークンによる固定値75デバフも入ってる。

〇ペーナ宮殿
前述した今井麻美様演ずる彼女の特技があれば伊達さんに困ることは多分なかろう。最前線で武神化させて特技発動、20秒全城娘隠密。殿が攻撃される前に倒せたらあなたの勝ちです。鈍足もしよう。
うちは育成不十分と別の攻略が見えたんでお流れになってしまった。杖だと射程が不足よね。ただ軽コストの強力トークン持ってて道中によし、デコイによしで適性高いよ。コスト余裕できるまでの立ち振る舞いが課題でしょうかね。


さてさて、またもや完徹してしまったので少し寝ます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9694442

この記事へのトラックバック
プロフィール
mzさんの画像
mz
アイギス・御城メインに
動画upしてます
YouTube

niconico

タロット占いできます
タロットアプリもあるよ
あとオセロ少し強い
プロフィール
注目記事
最新コメント
スキル覚醒 by シャネル チェーンウォレット コーデ jk (12/12)
12月のアップデート予定 by mz (12/06)
12月のアップデート予定 by 憶測王子 (12/04)
【重要】おしらせ by mz (02/22)
【重要】おしらせ by おうじ (02/22)
リンク
千年戦争アイギス全年齢版
千年戦争アイギスwiki
アイギス情報収集所
アイギスブログまとめアンテナ
くろもじ屋@aigis
えとさんのブログ
YouTubeチャンネル
nicoの方

リンクフリー、自由にどうぞ。
無断転載はアカンよ。
リンクされたーのを確認後、こっちもリンク追加することもあるよ。

ウホッ! いい御城……
やらないか
御城プロジェクト〜CASTLEDEFENCE〜

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
支援のおねがい
mzの活動を応援してくれる人はご支援いただけるとより幸いです。
コチラのAmazonリンクからお買い物するとmzへの応援になります。
お買い物額が高くなったりmzに買い物内容が漏れることはありません。数百円のお買い物からぜひ。

楽天市場でもこちらからイケます。

カンパについて