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2017年05月17日
UE4のマテリアルパック
良質のUE4マテリアルパックがたったの20ドルで手に入る。最近はsubstanceでシェーダを作って各種DCCツール用にコンバートして売りさばいている外人結構見受けます。このようなツール間を越えたマテリアルの共有はCGにとっては一つの革命ともいえますよね。PBR基準になってほんと良かった。
マテリアルを勉強しようと思った時にはまずデータ的に正しい各種マテリアルをどこからか手に入れてきてそれをベースに自分オリジナルのマテリアルを作っていくというフローをお勧めします。先ずはよりどころとなる絶対的に正しいデータを参照することを怠ってはいけません。最近ではこのようなテンプレートマテリアルを付けているソフトも増えてきているので使いこなしてみましょう。
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