アフィリエイト広告を利用しています

遮光の効果

コケ地獄になった45cm水槽は、リセット後の最終手段として遮光を行っています。
で、遮光を続けて1週間以上経過しましたが、効果はというと・・・

確かに、アオミドロの成長は完全に止まりました。が、枯れるところまでは行かないようです。
水替え時に歯ブラシでアオミドロを除去した分、減っては行きますが、根本的にアオミドロは水草にこびりついているので、完全に取り除くことは出来ないようです・・・
2016_11_03_IMG_6462.JPG
あと気が付いたのは、フィルターのシャワーパイプが詰まらなくなりました。
おそらく遮光前は照明直下でシャワーパイプから水を吐き出していたので、コケの増殖が激しく、1週間で詰まってしまっていたようです。
現在は遮光中なので、コケが全く育たず、その結果シャワーパイプの水流は全く詰まらず。掃除も殆ど必要無くなってしまいました。
万が一、アオミドロの駆除が成功して照明を再度点けることになったら、シャワーパイプの部分だけ遮光できるよう工夫しようと思います。



30cm水槽は、相変わらず順調ですが、底床の一部に妙なコケが発生してきました。
↓発生したコケ
2016_11_03_IMG_6461.JPG
ピンセットで引っ張ると糸状のコケと繋がっていたので同じ種類のコケなのかな??
このコケは底床の溶岩砂にしっかり張り付いてしまっいたので、コケと砂を分離するのが大変でした。
最近ちょっと水替えの頻度が落ち気味だったので、水質が悪化気味なのかもしれません。
ちなみにこの水槽にも石巻貝がいますが、残念ながらこのコケは食べてくれないようです・・・
水草自体は順調なので、もう少しこまめにお世話をしようと思います。
2016_11_03_IMG_6460.JPG

とりあえず、45cm水槽のリセット、リニューアル計画を早急に考えなくてはいけませんね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ