アフィリエイト広告を利用しています

水上葉の移植状況とコケ抑制状況2

今回も例によって水上葉の移植状況の続きです。
美しい水中葉がどんどん茂ってきています。
30cmの前景部分はこの水中化したハイグロフィラとロタラで覆い尽くされてしまいました。
そして、それに負けず劣らずの勢いで、後景に植えているパールグラスもどんどん伸びてきています。
↓直近の30cm水槽の様子。水槽の容積のほとんどを水草が占有してきています。
20160806172557_p155.jpg
20160806172532_p154.jpg
パールグラスはそろそろトリミングが必要かと思われます。
あと、水草が増えた影響なのか、水面に油膜が発生するようになって来ました。
油膜の対策としては、フィルターの吐出口を上にあげて水面に揺らぎを作ることでだいぶ解消するそうです。
あまりに分厚くなってきたらパイプの位置調整を試みようと思います。




一方、アオミドロ問題が深刻な45cm水槽ですが、アルゴパトロールを設置した真下のバリスネリアだけは、綺麗になってきています。但し、全体的には相変わらずモワモワと水草に付着しています。
あと、気がついたのはんですが、どうもこのアルゴパトロール、アオミドロにはあまり効かないですが、ガラス面のコケにはてきめんに効いているようです。
実際、これを設置してからガラス面の茶ゴケがほぼ消えてしまいました。
↓最近の45cm水槽。相変わらずアオミドロの駆除を行なっていますが、やはり追いつかない状況です。
20160806172525_p152.jpg
20160806172526_p153.jpg
この大磯砂の水槽は、バリスネリアの育成には有利なので、出来れば復活して欲しいところなんですが、今の所分が悪いです。
次の手としてはヤマトヌマエビの投入ですが、ヤマトは高いので、近所のアクアショップの安売り情報に注目しつつ、追加の機会を狙っていこうと思います。

(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(10匹)

価格:599円
(2016/8/21 13:25時点)
感想(439件)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草 ブログランキングへ

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ